※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すす
ココロ・悩み

現在、義実家の敷地内(義祖父の土地)に建っている家に住んでいます。敷…

現在、義実家の敷地内(義祖父の土地)に建っている家に住んでいます。
敷地内同居になりますが、義両親との関係は良好です。

この家は、旦那が元婚約者と住む予定で建てられたものなのですが、婚約破棄になり、しばらくして私と出会う→結婚→その家に住んでいる という経緯です。
婚約破棄のことと家の事は聞いていて、了承して結婚しました。
ですがいざ引っ越してきてみると、めちゃくちゃ狭いし、造りがすごく不便で…

家を見せてもらってから結婚すれば良かったと後悔しています。

子供も生まれ、ほぼ最新の家なのに子育ての配慮が全くないことにも気付き、絶望しています。

土地は義祖父のものなので売れませんし、そもそもローンが残っています。


正直この家が嫌すぎて毎晩泣いてます。

もちろん自分の確認不足というのは自覚しています。
わかってて結婚したんでしょと言われればそれまでなんですが、本当に本当に後悔しているので、離婚を考えています。

旦那のことは、恋愛感情はなくなりましたが嫌いになったわけでもないし、家の事がなければ普通にこれからもやっていきたいと思っています。

もう本当に悩みすぎてどうにかなりそうです…。
質問になっていなくてすみません。聞いてほしくて、長々と書いてしまいました。
解決策がないのもわかっています。
自業自得なのもわかっているので、なんでわかってて結婚したの?のようなコメントはご遠慮お願いします…。

旦那への愛情はあるけど、それ以外の原因で離婚することになった方、もしくは考えている方もいらっしゃったらお話きかせてください。

コメント

かなこ

解決策はあると思いますよ!あまり思いつめすぎないでくださいね。

私の場合にはなりますが
私も夫と今住んでいる家は夫が元嫁と娘と住んでた家です。私も同じくそれを知ってて結婚したし、引っ越しました。が、産後自分の子供が生まれてから、今まで全く気にならなかった、どんなに小さなものでも元嫁や娘の痕跡を感じるもの全てが嫌になりました。きっとホルモンのせいだと思ってますが、引っ越ししたいと泣いて訴えました。が、現実今ペットが犬猫鳥魚といっぱいいるので引っ越しは現実的ではないので「気になる部分だけ綺麗に整理整頓、少しリフォーム、引っ越しは子供が増えたら検討(物理的に部屋数が足りないので)」で落ち着きました。

とにかく今の家の何が嫌で、どうすればその嫌な気持ちを払拭、または少しでも和らげることができるのかをとことん旦那に訴えて話し合いをすることだと思います。
家のことがなければ普通に旦那さんとやっていきたいのであればなおさら。
頑張ってくださいね。
よい解決法が見つかりますように。

さち

旦那さんはすすさんがそのように追い詰められてることは知らないんですか?( ˙꒳​˙ )
泣くほど辛くなってること。
もし、知らないとかなら1度旦那さんに話してみるのはどうでしょうか?
旦那さんがお嫌いでなければ、その家でなければやって行ける関係なら、相談してみるのもいいとは思います。
もちろん、売れないでしょうが、リフォーム等は出来ない感じですかね?(; ꒪ㅿ꒪)
それも難しいなら、ひとまず抱えてる悩みなどを旦那さんに話してみて、旦那様がどんな風に答えてくれるかで、また、どうすればいいのか話し合う必要があると思います。

私はもう、旦那とは夫婦としてはこれ以上一緒には居られない立場なので、人のこと言えないかも知れません。
好きや嫌いだけでは結婚生活は送れないですからね💦
私のところは簡単に言うと価値観の違いですね…。。
あとは、優先順位の違いや金銭面での価値観の違いなどです。
私自身嫌いになった訳ではありません。
でも、旦那側は好きかどうか分からないとのことです笑。
思い出を思い返しても楽しいことよりしんどかった事が勝るらしいです。
ことあるごとに、私が「旦那との価値観が違いすぎる、うちとは合わんのちゃう?、他の人の方が良かったりして、」等、あとは、市役所で旦那が見てる所で興味半分で離婚届をもらって帰った事も、旦那を傷つけてしまったようで、これだけ聞くと私だけが悪いように聞こえますが、私自身も旦那には沢山傷つけられ泣かされてきました。
それでも、一緒に居たいと思ってましたが、旦那から話の流れで別れて欲しいとトドメを刺されたので、足掻こうかなと思ってましたが、今はそれもなくなりました。
旦那の自分への扱いや興味の薄さなどが露骨すぎて辛くなったからです。
私は事情がありまだ、離婚は出来ませんが、年内か1年以内には恐らく離婚しているかと思います。

悲しいですよね、結婚式こそ挙げてはいませんが、死ぬまで一緒にいたいと思っていた相手との別れ。
カップルならまだしも夫婦解消となると重さが違ってて。。
息子もまだ、小さくてこれから大変ですが頑張ります。
長文失礼しました。

「ココロ・悩み」に関する質問