※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

収入ギリギリで専業主婦になりたいが不安。子供の成長を見たい。アドバイスをください。経済的プレッシャーで悩んでいます。

旦那さんの収入では
かなりギリギリの生活でも
専業主婦の方いらっしゃいますか?

収入ギリギリで専業主婦になろうとしています。
でも不安でたまりません。
でも子供の成長をお世話したくて。。

モチベーションがあがる
アドバイスをください😭😭😭😭
お金がギリギリすぎてむしろ赤字なりそうで
プレッシャーなどで悩んでハゲそうです、、、。

コメント

はち

子供の成長は今しかないし
できることなら可能な限り
そばに居たいですよね😭
我が家は共働き(現在私が育休中)なので
ハナ様とは状況が違うかもしれませんが😣
ストレスの一番の原因は金銭関係とも言われるなか
収入ギリギリでの生活はかなりの精神的負担があるかとお察しします😢
やはり、多少の金銭面の余裕があるからこそ
心の余裕がうまれると私は思います😣
子供の成長をそばで見ることは前提に
時短パートなど、生活の足しになる仕事はどうですか?

  • ハナ

    ハナ

    私も育休中で退職をお願いしようと思っているんです😢
    そばにいてあげたくて。
    金銭面は本当心の余裕に
    繋がると思います、、。
    時短パート悩みどころですよね、、。

    • 8月8日
RA

ギリギリだし貯金なしです😱
私の場合は働きたいけど保育園入れないから専業主婦やらざるを得ない感じです…

でも、贅沢をしなければ
なんとかなります✨笑

  • ハナ

    ハナ

    そうですよね、、。
    保育園待機児童すごく
    多いみたいです💦
    私の地域も空きが全然ないと
    いっていました。

    なんとかなりますか?😭
    この先が不安で不安で、、。
    やりくりも初めてのことだから
    全然上手に出来なくて
    赤字になる自分を毎月責めています、、。

    • 8月8日
ママリ

専業主婦になろうとしている、という事はこれから辞めるんですか?そこまで悩んで不安なのであれば辞めない方がいいかと…

私も同じ事で悩んでいたので、お子さんの成長を見ていたいお気持ちもとってもわかるのですが、あくまでも私だったら、そんなにギリギリの収入ならむしろ子どものために少しでも働きます。結局はそれが、子どもが大きくなってからいろんな経験させてあげられたりいろんなとこに連れて行ってあげられたり、に繋がるからです!

  • ハナ

    ハナ

    そうです!辞めようと考えています。

    確かに、、子供に贅沢
    させてあげたいですよね、、。
    ただ私の職場交通費もでないし
    保育料病院代などで
    全然プラスのお金にならないみたいで、、。
    なので復帰はやめようかと思っています。

    • 8月8日
  • ママリ

    ママリ

    贅沢、とまではいいません。無理して働く方がいいともいいません。でも、
    ハナさんがプレッシャーではげそうなくらい赤字になりそうなくらいギリギリな生活なんですよね?それでもそのプレッシャーやストレスや不安に勝って、節約しながら息子さんを幸せにできるのかなぁと。

    とはいえ、今の職場に続ける魅力がないんですね…いったん辞めて、本当に苦しくなったらまた少しでも働きに出て旦那さんを助けてあげたらいいと思います。

    • 8月8日
  • ハナ

    ハナ

    素敵なお答え
    ありがとうございます😢
    温かい気持ちになりました、、
    頑張ってみます、、。

    • 8月8日
deleted user

妊娠を機に退職しギリギリどころかマイナスです
私も子供の成長を見ていたくて三歳まで家にいたいなと思ってますが、このままだと貯金は減る一方だし、、、働かなきゃ😖と悩んでましたが、娘をいろんなところに遊びに連れていくためにおかねがいる!とおもちゃ買ってあげるのにもおかねがいる!なので働く!と奮い立たせることにしました😂

  • ハナ

    ハナ

    そうなんですね、、、
    生後1ヶ月で働いているのですか?😨
    やはり何事も犠牲が必要なんですね、、。

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、一歳までは見ますよ💦
    書き方悪くてごめんなさい💦

    • 8月8日
めんち

今は専業主婦ではないですが、1歳になる頃までは専業主婦でした😄
我が家も余裕がある生活ではなかったのですが、なんとか赤字にはならず生活出来ていました‼️
ウチは転勤族ってのもあり、保育園に行かす予定もなく、私自身も幼稚園行く頃までは、子供と一緒に居たいって思っていたので専業主婦でいました🙂
でも急に何かあった時、お金どうしよう…出来たらちょっとでも多く貯金もしたい…など色んな事を考えていたら不安でした😥
私に少しでも収入があれば…って思う事が多くなり、子供が1歳になった時、卒乳もしてたし、夜中に起きる事もほぼなかったので、パパと相談して週3日だけ夜中に働きに行ってました😀
慣れるまでは色々しんどかったですが、少しでも収入があるとやはり気持ち的には全然違いましたよ😆

  • ハナ

    ハナ

    やはりお金があると
    余裕が違いますね、、。

    保育園預けず
    働けるのすごくいいですね!

    悩みどころです、、。

    • 8月8日
  • めんち

    めんち

    少しでも余裕があるだけで、全然違いますよね😣
    今は保育園行かせているので、ガッツリ働いて頑張ってます‼️

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

私は結婚が早く一年しか働いておらずすぐに子どももできたのに5年専業主婦です。正直毎月ギリギリです。貯金はボーナスの時しかできません😭
それでも子どもの成長見たいですし今しかないですからね😢💓
生活できていれば大丈夫です!!
そして私は育児家事してお仕事なんて、今は余裕ないので😱
きっとパートさえもすれば今以上に忙しくなり、いっぱいいっぱいになっちゃうかなぁと。
それなら生活苦しくても節約頑張る方が良いかなという考えです😎

  • ハナ

    ハナ

    わたしもバンボさんと
    同じ考えです、、💦

    心の余裕も
    自信なくて。

    イライラしたりとかを
    子供に当たってしまいそう。
    穏やかに過ごさせてあげたいと思っています。

    • 8月8日
deleted user

ギリギリですが専業主婦です😥
まず私が疲れやすいタイプで結婚前は仕事が原因で病院にお世話になったくらいなので😭
またそうなってしまうのだけは嫌で💦

子どもの成長はあっという間なので、子どもがある程度大きくなったらできる範囲で働きます💓

健康第一で節約、やりくりしながら頑張ってます😄

  • ハナ

    ハナ

    そうですね、、、
    子供の成長3歳までなんて
    ほんとあっという間ですよね😢
    やはりみなさん
    ギリギリで生活しているんですね💦

    • 8月8日
YU0123

そんなに生活がギリギリならやめない方がいいかと思いますよ〜。うちは育休とって一歳半ごろ復職しましたが、やはりお金の余裕は心の余裕です。あと幼稚園だと帰宅も早いし、小学校も低学年はもっと早い。正直全然働けないので一生節約のギリギリ生活になると思います(ー ー;)とりあえず辞めずに保育園に入れれば夕方までは預かってもらえるので安心して働けるし、今の職場が良くないなら転職も出来ますよね。子供の成長見たい気持ちはよーく分かりますが、辞めて失うものは大きいので将来までよく考えて本当に大丈夫と思えないなら辞めない方が家族のためだと私は思います!

  • ハナ

    ハナ

    なるほど。。
    そうですね!!
    確かに保育園のほうが
    夕方まで働けますね、、。
    やはりなにかを犠牲にしないと
    いけないんですかね、、。

    • 8月8日
deleted user

専業主婦です❗ギリギリどころかマイナスです😭
毎月貯金切り崩してます…💧
ボーナス入るまではもたせないと路頭に迷う…と毎月ハラハラドキドキしてます😅

  • ハナ

    ハナ

    そんな毎日ハラハラしてても
    働かず子供の面倒を
    みようって感じですか?😭
    ポジティブになれる気持ちを
    教えてください😭

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々退職するつもりはなかったんですが、義母の反対と主人の『幼稚園に入るまでは家に居てほしい。小学校に上がっても帰宅するときには家で迎えてあげられるように働くとしても時短で働いてほしい…』というお願いを忠実に守っているだけです😰

    毎月ハラハラしてるなんて義母に知られたら家計簿見せろ❗って言われそうで怖いですし、ポジティブになんて考えられませんよ😅

    まぁ強いていうならば、仕事すれば収入は増えますがその分新たに仕事のストレス、疲れも加算されますからね💧うちの場合は夫婦喧嘩も増えそうなのでそれを考えると今のままが良いのかな?って思ってます🙌

    • 8月8日
s。💓

おおきな貯金できてないですけど2人目も授かれたので当分専業デス!!
とりあえず小銭貯金だけで持って感じで貯金出来てる感はだしてます(笑)
下の子が1歳になるまでは専業でいるつもりです!!

ままり

最終的にご主人とよく話し合って決めることかとは思いますが、個人的な意見としては今の時点で辞めるのはもったいないですよ!

まだ育休ももらえますし、その期間は手当てでていますよね?
保育園も激戦区ということで、入れない可能性を考えると1年半くらいまでは手当てもいただけます!
とりあえずまだ時間があるので考えましょう!
それに辞める方向なら貯金しましょう!

そして辞めるのは簡単です!
復帰してからやはり無理そうなら辞めたらいいと私は思います。
子供の成長を見守りたいのはよくわかりますが、日々お金のことを考えて悩んでいると成長を見守るどころではありませんので😣