※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruhachi
ココロ・悩み

出産後、里帰り中の新米ママです。帰宅後の不安や孤独感に悩んでいます。乗り越えた経験を共有していただける方、アドバイスをお願いします。

11/1に出産した新米ママです。
今は実家に里帰りして、育児に励んでます。
年明けまでいてそれから自宅に帰る訳ですが、帰ってから家事や育児が出来るのか不安になってきました。
旦那の帰りは遅いからお風呂は1人で入れないとダメだし...と色々と考えていると言い知れぬ孤独感というか、不安がよぎるのです。
何もかもが初めてで、ちょっとした事でも泣けてくるようになりました💦

同じ様な考えを持ってたけど乗り越えた方、こうすると不安が和らぐとか、何かアドバイスをいただけると有り難いです。

コメント

リコ

わたしは1ヶ月検診を機に里帰り終えました。不安だらけのまま、里帰り終了して、思い通りにならずイライラしたり悲しくなったりありました!
でもなんとかやってるうちに、なんとかなります(^_^;)旦那帰ってきて、ご飯作れてないこと。自分ご飯食べてないこととかありました。不安すぎて遠い実家の母には何度も電話しました。けど、今慣れてきて、授乳間隔もあいてくると、自分のペースで動けるようになります(^^)
毎日バタバタですけど、少しずつ落ち着きますよ!もちろん旦那様には手伝えなくても理解してもらわなきゃですけどね!あと不安でわからないことは、ママリで聞いてました!

• ruhachi

ruhachi

返信ありがとうございます‼️
    遅くなってすみません。

やはり、最初は感情に波があって思い通りにいかないもんですね。でも、慣れてきたら何とかなるんですね。旦那には理解してもらって、頑張り過ぎない程度にやってみます。
    まだちょっと実家にお世話になりますが...。
    ママリにも助けてもらう事も大アリですね😃

• 12月16日
carinaki

日々育児本当にお疲れさまです!

私も9月に里帰り出産しました。
まさに、里帰りしている間はruhachiさんと同じ心境だったので自分のことみたいです。

実家にいる間は、母が仕事に行く前朝に沐浴してくれて、夜仕事から帰ってきたあとに息子のおもりをしてくれて、その間に私はごはんを食べて、その後に少し寝かせてもらって…という感じだったので、この母の助けが無くなると一体どうなってしまうんだろう!?と不安に押しつぶされそうで、毎日ふとしたときに大泣きしてました笑 新幹線の距離なので、気軽に帰って来ることもできない、手伝いを頼むこともできない…と考えることは無限の負のループでした(^◇^;)

もう少し実家にいようか、帰ろうか…とかなり迷いましたが、夫もすごく寂しそうにしていましたし、いつ帰っても結局最初慣れるまで辛いのは変わらないだろうな…と覚悟して、1ヶ月検診が終わってすぐに自宅に戻りました。帰りの車中は大泣きしました。

自宅に帰ってきてからは、案の定不在の間散らかった家にうんざりしてさらに悲しくなり、2日間くらいは泣いてました。

でも!実家のように母の手はもうないので、何するにも自分がやらないとなーんにも起こらないし進まないんです。
洗濯も掃除もお風呂もごはんも。

それで、息子が寝ている間、機嫌がいい間、数分の隙を狙って家事をし始めました。

そうすると、やることがいっぱいあるので次第に気が紛れてきて、自宅も少しずつキレイになっていくし、息子との生活空間も整理されてきて、なんだかすごく心地よくなってきました。
実家に帰っているときって、やっぱり普段の自分の居場所じゃないからどうしても全てが仮の状態じゃないですか。それが、自宅だと自分の好きなように好きなリズムで生活できて、それが結構快適に思えてきたんです。

まだまだわからないことだらけで、イライラすることも多いですけど、それでも早く自宅に帰って来て良かったなー!と今は思ってます。

やるしかない状況だったら、意外となんとかなりますよ!
赤ちゃんも問題がない状態なら少し泣かせておいても平気ですしね笑

大変なことも多いですが、お互い育児楽しんでできたらいいですね🎵長くなってしまい、失礼しました。

• ruhachi

ruhachi

遅くなってすみません。

ホント、私とほぼ同じ様な感じでびっくりしました。
    そうなんです、感情に波があってふとした時に涙が出てくるんです。未だに自宅に帰るのが不安なのはありますが、仰る通り、帰ったら自分がやらないと何も進まない。自宅にだと自分の思い通りに出来るから快適、ってわかる気がします。
    お互い育児は楽しまないとですね。

• 12月16日
こていちご

出産おめでとうございます(*^-^)
実家すごくいいですよね~♪
私も里帰り中は自宅に帰る事を考えただけで鬱になりそうなくらい嫌でした。考えると涙が出たり言い表せない不安に押し潰されそうになったり((T_T))
私に育児できるのだろうか?
この子と旦那が帰ってくるまで二人でどうやって過ごせばいいの?
みんな買い物とかどうしてるんだろうとか。
考えたらキリがないですよね( ω-、)
そんなときは、ママも赤ちゃんも1年生なんだから分からなくて当たり前!!
後、なるべく夜には色々考えないようにしてました。
あと、夜には考えないようにしました!考えるなら、昼間ですよ。夜に考え事しちゃうと、どうしてもマイナスにいっちゃうので!(*^-^)
寒いのでお体冷やさないようにしてくださいね♪

• ruhachi

ruhachi

遅くなってすみません。

ありがとうございます♪(´ε` )
    実家の両親に手伝ってもらって何とかやってます。
    確かに夜に考え込んでしまうと悪い方向に行ってしまいますね💦
    いい事無いし。
    そこは注意しないと、ですね。
    ママも赤ちゃんも1年生。少しずつ学んでいけばいいなと思いました。

• 12月16日
ふか

里帰り中の育児でも大変なのに…って考えちゃいますよね(;_;)あたしも未知すぎて、戸惑いと不安で泣いたり、周りの友達に何度も同じ不安を嘆いてました。

でも、大丈夫です!皆様がおっしゃる通りなんとかなりますよ(^-^)ご飯が作れない時はお弁当配達に何度も頼り、掃除がやれない日が続いても仕方ない!と割り切ってます!洗濯物を干したい時に泣いてたら、抱っこ紐使ったりもしてます(笑)それと、親とかお友達をお家に招くことは出来ませんか?来てくれるだけで気晴らしになりますし、私の場合…友達が抱っこしてくれてる間に洗い物やご飯の支度やらせてとお願いした事もありました(^o^)考え過ぎたり、やらなきゃと思いつめると本当にしんどいと思うので、手抜き手抜きでいいと思います(>_<)なんたって、ママになってまだ1ヶ月しか経ってないんですから!完璧なんて無理しちゃだめです。

• ruhachi

ruhachi

遅くなってすみません。

自宅に戻ってから、ご飯作りが充分に出来ないだろうなとは思ってますが、今の時代コンビニやスーパーや配達等に頼れますから助かりますよね。
    友達を招いて話を聞いてもらうのもありですよね。話す事でスッキリしますよね😃
    ママ初心者ですもんね、手抜き大事ですよね。

• 12月16日
ruhachi

皆さま、励ましのコメントありがとうございました。
まだまだ新米ママですので、適度に頑張りたいと思いました💡