※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

入院時の必要なものと赤ちゃんの準備について教えてください。

妊娠29週 初産婦です。入院する時に必要なものに 産褥
ショーツ4枚準備、とありました。少しの間しか使わない?!そのくらいいるものなのー?って思っちゃいました。結構イイお値段するんですよねー💦もし帝王切開になった場合は、沢山いるのだろうけど。わからないので教えて下さい。あと、赤ちゃんが産まれてきてからの準備って何にもしてないんですが、おくるみとか?ベッドとか?沐浴グッズとか?
必要最低限のものだけを、まず揃えておけばイイかなぁ。と思っています。皆さんどうされてましたかー?

コメント

さちやん

産褥ショーツは産院で頂いたので買いませんでした!
2枚くらいあればいいかと。
ベッドはあんまり使わないうちに片しちゃったりしたので個人的にはいらなかったかなと思います。

沐浴は膨らますタイプのベビーバス買いました!
1000円くらいでたためるし、夏には少し小さいけどプールしました笑

オムツとかおしりふきとか服と必要であれば哺乳瓶など。
産院で頂けるものもあるので確認したほうがいいかと思います!

自然分娩だったからか産褥ショーツ1枚も使わなかったです😂
お産のときは病院から一枚もらえたのでそれっきりで新品のままおうちにあります😂
うちはおくるみ買ったけど使わなかったです
ベッドは犬がいるので用意してました!
沐浴のものも用意していて良いかと思いますが、入院中に家族の方に買っててもらえるようだったらそれでもよいかなと🤔
結構病院によって指導が違っていたりして、これいらなかったけどあれがいる〜とかがあるので余裕があるならそれでもいいと思います
うちは完母で哺乳瓶拒否になったので哺乳瓶とか使わなかったし、消毒グッズも病院がレンジのタイプはだめで液体のにしてくださいと言われたのでまた買いました😭

✩︎⡱Rururin✩︎⡱

病院で入院セットみたいなのはもらえないんですかね?
私のところは、そーゆーのもらえて、でも産褥ショーツも出産後使いますが、あとは、妊娠中に履いてたでっかいパンツお腹まで覆われてるやつで過ごしてました。
妊娠中は何かと助産師さんや先生たちがみたりするので、産褥ショーツは前びらきなのでそれのが楽です。

あと1番必要なのは、メディキュットみたいな靴下。
産後浮腫みがすごいのであれは何枚かあってもいいと思いますよ😅
私は長女は普通分娩で次女は緊急帝王切開になって、手術の場合病院側から白いそーゆータイツみたいの穿かされるんですが、ずっとそれを履いてるとさすがに洗濯毎日とか出来ないから、自分で持ってきたそーゆーのを履いてました。

赤ちゃんの物は、動けるうちに用意しとく方がいいです。
妊娠中なにがあるかわからないし、旦那さんが良く動いてくれるならまだ大丈夫ですが、頼るとこがないとかそーなるなら今のうちに用意しとくといいかなって!

ガーゼや赤ちゃんの肌着とかそーゆーの揃えてました!
冬生まれや夏生まれによっても着せる物も変わってきますよ!

ぶひ🐽

産褥ショーツは産院で1枚準備されてあったので購入しませんでした!
産前に購入したものは、
・ベビー布団一式
・短肌着&長肌着
・ガーゼ
・チャイルドシート
・おくるみ
くらいだったと思います。

おむつは産院で1パック丸々頂けたので退院後に買い足し、おしり拭きは友人が出産祝いで大量にくれたので未だに買ったことありません😁
ベビーベッドはダスキンでレンタルしました。3ヵ月で6000円程です!
入院中に母乳の出が悪かったので、哺乳瓶と粉ミルクのセットを産院で購入しました。
ベビーバスは親戚から借りましたが、1ヵ月検診が終わると一緒にお風呂に入るようにしたので、1ヵ月しか使いませんでしたよ!

以外と急いで買うものって少ないです😊

夢と希望がつまった太もも

赤ちゃんのものは退院してから足りなければ買えますので、最低限でいいと思いますよ!
私は産褥ショーツは病院では用意してくれなかったので、自分で用意しましたが最低でも3枚はあったほうがいいかなあと思います。(産褥パッドしてても結構汚れて洗いがえが必要だったので)
帝王切開だからたくさん必要とかは聞いたことないですが、私は自然分娩で3日は起きるのもつらかったので診察の際に寝たままでよかったので楽でしたよ!

ひよこ

回答ありがとうございます😊
産院で頂けるものが あるのかなど
確認してみます。
ありがとう(*´ω`*)

ひよこ

回答ありがとうございます😊
産まれてきてからでないと 母乳飲んでくれるとか、その赤ちゃんによって
違うからまだ、哺乳瓶とか急がなくてもイイのかもしれませんね。
ありがとう。(╹◡╹)