※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
家族・旦那

一升餅イベントのことで自分の親にどう話したら丸く収まるのか、皆様に…

一升餅イベントのことで自分の親にどう話したら丸く収まるのか、皆様に相談です😢

もうすぐ一歳の誕生日なのですが、先月義母から旦那に「一升餅はうちが買うね」と連絡がありました。
と言うことは義両親と一緒に一升餅イベントをすることになりますが、そうすると私の両親はどうしたら良いのか。。

その話が旦那から出た時に「じゃあうちの親はどうすればいい?呼んだらお義父さんとおかあさんが気をつかうかな」って言ったら「そうだね、別々でやればいいんじゃない」と冷たく言われて。。。
なんとなく義両親がうちの両親のことを良く思っていないんだろうなというのは前から思っていましたが、そうあっさり言われるとショックで。

お盆休みに私の実家に行きますが、その時にもし「一歳のイベントは?一升餅担いだりするの?」と聞かれた時に何て言ったらうちの親を傷つけないのかとても悩んでいます😢

義両親が来ることをあえて言わずに「一升餅担がせようと思ってるよ」とだけ言えば良いと思うのですが、うちの親は「担いでるところの動画送ってね」と絶対に言います💦
でも動画撮ったら義両親が映るし、映さなくても声が入ってしまうし😢

ここは思い切って正直に「義両親が一升餅買ってくれるって連絡くれたから、うちでやろうかなと思ってる」と言うとすると、「あれ、招待されなかった💦」と思われそうですし、
かと言って旦那の意向だとうちの両親を招待できないので旦那がいる前で「うちに来る?」とは言えないし…
せめてうちの親が「一升餅買ってあげるよ」と言ってくれたらあえて別の日に招待できるのですが。。。

どうしたら良いのか優柔不断でとても悩んでいます😭

お盆休みの時に何も聞かれなくても、そのうち一升餅担がせたかどうか確認の連絡が来て、動画を求められると思うので、それもまた悩みで😭

優柔不断な上、話が整理できてなくてすみません😭😭😭

コメント

ろーるぱん

うちは別日で2回やりましたよ☺️👌
私は自分たちで一升餅を買ったので、実両親のときと、義両親のときとで使い回し?しました🤣👌
2回ともが終わってからお餅をみんなに配りましたよ😘👌

• ピーのすけ

ピーのすけ

別日で二回出来たらそれが一番良さそうですね💡
    一升餅を自分で買ったら何も煩わしくないのですが、義両親が買ってくれるのでどうもいろいろ気を遣ってしまって💦
    旦那の気を悪くしなければ、使い回しできたらすごくいいなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
あみ

私だったら、正直に実母に言うか
動画撮り忘れちゃって、と言い写メだけ送ります!

• ピーのすけ

ピーのすけ

正直に言う方が後々もすっきりして良いですよね💦
    写真だけ送るのは手ですね😃
    ありがとうございます!

• 8月7日
こせ

うちも来月1歳ですが、義実家と実家と私達家族だけでの
3回お祝いしようと思ってますよー(´∀`)

みんな一緒にすると予定合わせるのも大変だし、
食事とかいろいろと気を遣うからですね💦
それぞれで楽しもうと思ってます💕

お祝いは何回してもいいからですね💕

• ピーのすけ

ピーのすけ

三回お祝いされるんですね🌟それは良いですね😃
    確かに何回やっても良いし、みんなが気を遣わないのが一番ですからね😊

• 8月7日

え?2回やればよくないですか?笑
一升餅って1回しかやっちゃいけないルールありますか?

○日に義実家で一升餅やるけど
○日には実家でもまた一升餅やろうねー🎶
でなんの問題もなくないですか?
両家呼んで一升餅イベントとかみんなが気を遣いすぎて嫌です。

わたしはなんのためらいもなく、2回やりました
義実家が近いのと一応嫁いだので、先に義実家で誕生日会やり、
次の週に私の実家(地方)に泊まりで遊びに行ってまた誕生日会やりましたよ

• ピーのすけ

ピーのすけ

二回やれば良いんですが、義両親が一升餅を買ってくれることで気を遣ってしまうと言うか💦

上の方みたいに自分で買うなら、使い回しして、何も気にせず二回やれば良いのですが、
    義両親とは義両親が買ってくれた一升餅で、実の両親ともそれを使い回して、だと今度は旦那の気を悪くしないかなとも思ったり。
    かといって両親とやる分を自分たちで用意するのは無駄ですし…
    って色々気にしすぎですかね。

• 8月7日

退会ユーザー

ん?うちは、義両親も実両親も一升餅買ってくれましたよ?
    餅2こ!\(^-^)/めでたーい!冷凍庫が餅まみれ!
    餅たくさんあったって、最悪食べきれずに捨てることになったってよくないですか?

じじばばは、孫のために買いたいんですよ、使いまわさなくたって、買って貰えばいいじゃないですか!

• 8月7日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

確かに餅が2個あっても良いですね🌟
    自分の親も買ってくれるなら甘えればいいし、買ってくれなかったら自分で用意するか使い回せば良いんですよね!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
あーちゃん

うちも別日で2回やりましたー!

誕生日当日に義実家に行きたかったのですが、誕生日二日後に予防接種の予定があり、義実家は遠方のため1週間早くお祝いしてもらいました◡̈⃝
一升餅は義実家で用意してくれて、
私の方でもやるでしょ?これ持って行きなーと用意してくれた一升餅持たせてくれました!
元々自分で用意する予定でしたが、持たせてもらえたので助かりました

• ピーのすけ

ピーのすけ

義両親がとても親切で良いですね😢✨
    自分の両親とのお祝いの時用に一升餅を持たせてくれるなんて。。。
    私の時とそうだったら良いのですが😢
    ありがとうございます!

• 8月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

逆に気を使わせて申し訳なかったんですけどね😭

無事に両家で一歳のお祝いできるといいですね❤️

• 8月7日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ありがとうございます!
    無事にお祝いできるといいな😊

• 8月7日
wakan

私なら、義両親が買ってくれることは正直に言って、お互い気を使うから二回やろうと思ってる!2回目来てー!って誘ってみると思います😃

• ピーのすけ

ピーのすけ

それは自然で良いですね😃
    ありがとうございます😊

• 8月7日

義両親と一升餅をやり、
実両親と一升パンをしました😄

伝え方は、「義両親がノリノリでお餅とか用意するって張り切ってるから仰々しいのは向こうに任せて、こっちは一升パンやってみたいんだけどいい?」って連絡しました🤝🥐

• ピーのすけ

ピーのすけ

一升パンというのもあるんですね!
    それなら餅で二回やらなくていいし、気軽な感じで良いですね😊
    ありがとうございます✨

• 8月7日
マークー

うちは、母親に嫁いだ先で一升餅をやるものだから、うちの方はでしゃばらないでおくよ、義理実家でやりなさい(^^)
と言われ、義理実家でやってきました(^^)
誕生日のケーキは実家で食べて、一升もちは義理実家。

母親もパート先の方で、嫁ぎ先でやるもんだから、でしゃばってこっちで用意するものじゃないよ!と周りの孫のいるおばさま方達にも言われたそうです^^;
あくまでも私は嫁ぎ、外孫と言うとで…

母親からそう言って貰えたのでどちらでやるべきか迷わず済みましたが、まぁ、やはり自分の実家でやって旦那の方ではやらないわけにもいかないですよね^^;

私は元々は、実家と義理実家の二回やって、義理実家には、実家でもやった事はあえて言わないスタイルにしようと思ってましたが…。

いろいろきをつかいますよね…

• ピーのすけ

ピーのすけ

私の実家もその方針なんです😳だからお盆休みに帰った時にもなにも聞かれない可能性もあります。
    なにかとうちの親は嫁ぎ先を立てているので、その分イベントごとに顔を出せていないので、私になにも言ってこないだけで寂しかったりしないかなと思ってしまいました😭

マークーさんの時のようにスムーズに進むと良いなと思います🌟
    ありがとうございます😊

• 8月7日
Ⓜ︎

お互いのご実家は離れているんですか?
私にとっては一歳のお祝いは双方の家族が集まってお祝いするものだと思っているのですが一緒にお祝いするのは難しそうですか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

実家同士は割と近いのですが、今私が住んでる自宅と両家は離れています💦
    よく両家が揃ってというのを聞きますよね😵旦那に別でやればいいんじゃないと言われた手前、一緒には出来ないですね。。。

• 8月7日
あずき

うちの場合、元より孫イベントは義両親を優先せよと実親から言われております。
なので義両親がしてくれるなら、喜んでお受けしてその時の写真など実親に見せるだけにします。

最近は何事も両家でみたいなことが多いみたいですが、うちは生まれが田舎なもんで嫁に行った娘の子のイベントに参加することはほぼないです。
私もそのことに違和感ないですね〜。
両家でしなければならないイベントではないですし、ピーちゃんママさんが両家でしたいなら一緒にすればいいですし、ご実家でもしたいなら普通に両方でするねと両家に言えばいいだけだと思います。
義両親からじゃあ一緒にって言われたらそうすればいいですし。

ご両親怒ってるんですか??
きっとそうじゃないですよね??
隠し事はダメ🙅‍♀️ですよ。トラブルの元です。
お母様はきっとピーちゃんママさんの味方です。
悩んでたら正直に相談しましょう!
本当は一緒にしたいけど義両親と一緒にするから呼べないかもって。
普通の親なら娘が困ることはしませんよ😌

• ピーのすけ

ピーのすけ

同じく私の家も義両親を立てて優先させています!
    今回のことも同じように義両親を立ててくれたら良いのですが、私の変な勘が働いて、「今回はそうはいかないんじゃないか、むしろ今まで義両親を優先させてきたけど実は寂しかったんじゃないか」と考えてしまったんです😢
    理想は別日に二回できたらいいなと思っています。

まだ自分の両親には一升餅の話すらしていないので起こるかどうかはわかりませんが、嘘や隠し事は良くないですね💡
    ありがとうございます!

• 8月7日

予定合わせて集まるのも大変でしょうし、別日で2回やれば良いと思います!

うちなんて、私と赤ちゃんの2人で、赤ちゃん本舗のイベントで一升餅やっただけですよ(・ω・`)なので、両家両親旦那すら不参加。笑

• ピーのすけ

ピーのすけ

別日で二回が一番良さそうですね!
    アカチャンホンポでも一升餅イベントやってるんですね😳知りませんでした✨

• 8月7日
ひまわり

隠すのめんどくさいですし、2回やっちゃいましょう❤️

• ピーのすけ

ピーのすけ

二回やるのが一番良さそうですね✨

• 8月7日
ママ

うちは義親、実親、家族だけで3回しました💕
たくさんお祝いしてもらいましょう💕

• ピーのすけ

ピーのすけ

一歳の誕生日ですしね😊
    ありがとうございます✨

• 8月7日
はじめてのママリ

両家が集まらないといけないのでしょうか?
別々にやっておられる家庭も多いですよ😄
それに嫁いだ身なのですし、孫のお祝いを義両親とやっても、実親が文句を言うことはないのではないでしょうか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

うちの実家が文句言うことはないと思うので、別々に二回やるのがいいかもしれないですね😃
    ありがとうございます!

• 8月8日
まーりん

義両親のほうとご両親のほうと2回すればいいと思いますよ😁👍大事なお祝いなのに義両親が居るから両親は呼ばないなんて酷すぎますよね😭😭😭楽しみにしてくれてるだろうし💖❗️

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうですよね😢✨いっしょにやらなきゃいけないわけじゃないので別で二回やることにします!!
    ありがとうございます😊

• 8月8日
  • まーりん

まーりん

自分の両親だけを大切にしてればいいと思いますよ😁✨
    うちもそんな感じなので💖

• 8月8日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

それが良いですね😃つい義両親にばかり気を遣っていました😳

• 8月8日