※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪子
子育て・グッズ

生後10カ月の乳児の耳垢についてです。片方の耳が茶色いねっとりした耳垢が多く、心配です。片方だけ耳垢がたまりやすい体質があるのでしょうか?

明日で生後10カ月の乳児の耳垢についてです
あまり耳掃除はしない方がいいという情報を聞いて、
ここ一ヶ月ぐらい殆ど耳掃除していませんでした
さっき膝枕していてふと見ると
耳の中に茶色いねっとりした耳垢がみえたので
綿棒でほじってみると粘度が強いものが大量にありました
反対の耳は黄色い耳垢が少しつく程度だったのですが
ネットで調べると茶色は別に心配ないと書いてあるものの
片方だけこんな状態なのが気になって…
片方だけ耳垢がたまりやすい体質とかあるんでしょうか?

コメント

ゆりきち

どっちの耳を下にして寝ますか?
よく下にして寝てる方の耳は蒸れて溜まりやすいと聞きました。

  • 凪子

    凪子

    そうなんですね?
    良く横は向いて寝ているんですがどちから一方という訳でも無いんですよね
    でも下にしてる方は確かに溜まりやすそうですね…

    • 8月7日
ゆっち!

耳垢、しっとりタイプですかね⁉️
うちの子も、カサカサ乾燥タイプと、湿潤タイプの子がいます。
下の子3人は乾燥タイプで耳垢で蓋をするので、耳の様子を見て、定期的に耳鼻科で耳掃除してもらってますよ。
長男は湿潤タイプでねっとりしてるので、基本綿棒で耳掃除してます。
昔、次女なんかは、痛がって無くても、軽い中耳炎だったりもあったので、診てもらったら安心です。
耳鼻科で診てもらったら良いと思いますよ。

  • 凪子

    凪子

    今の所しっとりタイプみたいです
    特に耳を気にしたりはしていないんですが念のため病院で見て貰った方が安心ですね
    明日耳鼻科に連れていってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月7日
ケロッピ

同じくしっとりタイプの息子です。

四月から保育園に通い始め、風邪をもらうたびに耳鼻科に行っていましたが、耳垢は、いつも、奥の方はほとんど溜まっていない様子です。

七月は一度も風邪をひかなかったので、八月に入ってすぐに、耳掃除に行ってみましたが、ほとんど何も取れませんでした。

耳の穴のふちに、黄色から茶色くらいの耳垢がついていることがあり、見えていればたまに綿棒でぬぐっていますか、奥までは掃除していません。

次は3ヶ月くらいあけてもいいかなーと思っていますが、たぶん、それまでに風邪で耳鼻科にかかると思うので、耳掃除だけで行くことは、今後は当分なさそうです^ ^

  • 凪子

    凪子

    しっとりタイプは奥はあまり溜まらないんでしょうか?
    私が今回発見したときも入り口からはみ出るぐらい茶色いねっとりしたのがあって焦ったものの
    後から改めて掃除し直したら奥は殆ど無かったです
    こういうものなんですかね😅

    • 8月10日
  • ケロッピ

    ケロッピ


    汚い表現ですが、
    生後3ヶ月くらいの頃に、ねっとりしたのを丸めて固めたみたいなやつ(小さいビーズくらいの大きさ)が、息子の寝ている頭の横のあたりにコロンと落ちていたこともあります。
    これが、自然に排出されていくというやつなんだなーと思いました。

    私自身、しっとりタイプですが、小さい頃も耳鼻科に通っていたということは無かったですね。

    しっとりタイプ→ベタ耳と呼んでいます笑

    • 8月10日