※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
妊娠・出産

妊娠32週で体重増加が少なく、母乳が心配。胸の変化もないが、母乳が出る可能性はあるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在妊娠32週、非妊娠時46.5kg→現在51.1kgで+4.6kgです。もともと食が細くなかなかご飯がすすみません。後期つわりもあり、頑張って食べても吐いてしまう時もあります……。(ただ、幸いな事に赤ちゃんは検診する度に平均バランスぴったりの順調な成長をしてくれています☺️❣️)

よく、母乳を出すために胸に血管が浮いてくるという話を耳にしますが……まったく血管が浮き出てきません。それどころか、胸のサイズもワンカップ程度しか大きくなっていません(もともとAカップ)
完母目指していますが、周りと比べて胸に変化も無いことやご飯も食べられないことから、母乳が出ないのでは……とナーバスになっています😢
胸にあまり変化なかったけれど、ちゃんと母乳出たよ!という方いらっしゃいますか??
体重が増えないこと、ご飯も食べられないことも重なり、自己嫌悪と不安に涙する日々です……。

コメント

newmoon

産んで数日経つまで胸に変化なかったですよ😅
退院の前日くらいに突然張り出して少しずつ母乳出るようになり、今は完母です❗️

きいろのくま

妊娠中は特に胸に変化なかったですよ!
臨月の時にやっと、そう言えば乳首が少し大きくなって、色も濃くなったな、と思いました。
母乳のためのマッサージも何もしえいませんでしたが、出産後どんどん出るようになって、完母です。
さすがに現在は張ってる時はかなりボリューム感あります!笑
体重は妊娠前43kg、最終53kgでした。今は元の体重に戻っています(出産後2週間で戻りました)

tymkmw

私も元々胸がないですが、2人完母で育てました😊
1人目はやっぱり胸が小さいことで自信がなく、ミルクに頼ってしまいましたが💧
2人目3人目とちょっと頑張ってみたら完母いけました!
色々不安になりますよね😓

^_^

同じ週数くらいで妊娠してない時51キロ 悪阻で6キロ減り 今は54キロです💦

私も胸が小さく未だに 大きくなった感じはありません!お腹が大きくなったから胸の成長があまりわからないのか…
私も母乳出るか不安です😢
ぷぅさん 胸から分泌液とか出たりしましたか?

  • ぷぅ

    ぷぅ

    同じような境遇……!!本当に不安になりますよね😭みんな胸の変化があって悩んでいる方が多くて💦
    私は分泌液なんてまっっっっったく出ません😢それも不安のひとつになっていました。

    • 8月7日
ぷぅ


コメントありがとうございます!質問を見ていると、「血管が浮き出てきて大変、胸の変化が……」というものばかりで😢胸に変化がなくて……という意見があまりなかったので、皆様のお話を聞けてとっても安心しております💦😭 本当に悩んでいて……。産んでみるまで分からないから悩む必要ないとは分かっているのですが……やはり考え込んでしまっていて😢
勇気を出して質問してよかったです!とても前向きに考えられる気持ちになりました。ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

母乳は出産前の胸の張りや大きさの変化とは全く関係ないと思います!
私は胸は大きくなっていましたが、産後1週間1滴も出ず、その後もしばらくは出が悪く頻回授乳でなんとか少しは出るようになりましたが、完母までは無理でした。
母乳の出方は人それぞれなので、出産前に気にしなくてもいいですよ😄多くの人はほっといても自然に出るようです😅

体重が増えないのはその分赤ちゃんがしっかり栄養を取ってくれているんだな、と思って割り切りましょう😊
私も49kg→54kgくらいでこの1ヶ月ほとんど増えていませんが1人目の時は臨月で1〜2kg増えた気がするのであまり気にしていません😄
食べれる時に食べれそうな物をしっかり食べてリラックスしてくださいね😊💕

  • ぷぅ

    ぷぅ

    お返事が遅くなり申し訳ありません🙇💦やはり授乳するまでどうなるか分からないですよね……。あまり気落ちせず、前向きに頑張ります!!
    体重の件も、先日の検診でも赤ちゃんちゃんと育ってくれていたので考えすぎずリラックスして、残りの妊婦生活楽しみたいと思います。ありがとうございました🙇🏼🙏✨

    • 8月18日
ハルコ

私も、1人目出産後、退院するまであまり出なくて、いつも授乳前授乳後に測る赤ちゃんの体重測定が苦痛でした。飲んだ母乳の量がわかるので。でもしばらくしたら、張ってきて大変でした。あまり神経質にならないほうがいいかもしれません。大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ぷぅ

    ぷぅ

    大丈夫ですよ、という言葉に安心しました。優しいお言葉ありがとうございます🙇🏼🙏✨
    あまり焦らず、なるようになる!と前向きに考えて頑張ります!!

    • 8月18日
ゆっち

ウメテリン点滴運動量