※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

義母が歩行器を買うことに執着しており、断り方を相談しています。また、子育てのやり方についても義母との違いに悩んでいます。手押し車の提案も考えています。

結構どうでもいい質問です(* ´ ▽ ` *)
義母が息子が産まれたときから『歩行器買わないとね!』としつこいです(^_^;)なぜか…歩行器ばかりです。笑 私自身、歩行器は必要ないと思ってます(*_*)今までは『部屋が狭くて歩行器使う場所ないですよー』と断ってきました。この度、広いリビングがある家に引っ越すことになり、『歩行器買えるね!!お盆に買わないと!!』と張り切ってます(^_^;)
あまり傷つけずに断る方法ありますか(>_<)?

お食い初めの際に義母が『何か食べさせないと♪』と3ヶ月の息子にカボチャを食べさせようとしてました…そのときに旦那が『まだ食べさせたらダメだよ~昔と違うんだから…。昔、お母さんがしてきたことと今の子育ての常識変わってるよ(離乳食の口移しとか…)』と優しく言ったのですが、それが結構傷ついたみたいで……。義母の孫を可愛がりたい気持ち、何か買ってあげたい気持ちはすごく分かるのですが、私は歩行器は使わずに子育てしたいと思ってるのです。(リハビリの仕事をしてる人から歩行器は使わない方が体の発達にいいと聞いたのもあり…)

歩行器よりも手押し車?がいいかなーとも思うのですがどうでしょうか(>_<)??歩行器よりも手押し車がいいです!って言っても大丈夫ですかね?

傷つきやすい義母みたいなので…どう断ろうかなと悩んでます(^_^;)
なぜか歩行器ばかり買おうとするんです…他のでもいいだろうに…。歩行器にすごい思い入れでもあるのかな?笑

コメント

ちゃん★

要らないものもらっても仕方ないし、歩行器は嫌がる子はすごい泣くので(うちの子がそうでした)手押し車の方がいいな〜ってさらっと言ってみては?♡いざ買ってもらって息子さんが嫌がってたら結局傷つくし、、笑
めんどうですね( ・᷄ㅂ・᷅ )笑

sia

もう買わせたら良いんじゃないですか(´-ω-`)?
買わせておいて使わなければ良いと思いました。場所はとりますが、買えば義母さんも納得すると思います。

ゆっこ

歩行器は足の骨の成長に悪影響です。骨がまだきっちり固まる前なので変な骨の形になります。
手押し車とかアンパンマンなどの室内の車があるのでそれを買ってもらったら、手押し車、一歳くらいになると車に乗れますよ!

aki*°

わたしも歩行器使わせなかったです。
股関節に良くないとか色々言われてますし💧
義母の前でも歩行器は使わせたくないんですよねーって独り言のような感じで言ってました。

わたしは手押し車感覚で
アンパンマンの車で遊ばせてました!
自分で乗り降りして楽しそうですよ

おとうふ

私も歩行器良くないって記事どこかで読みましたよ🐥💡💦
そして手押し車の方がいいとも…😌💡
確かまだ未発達な状態で歩行器使うと関節や筋肉の発達に影響があるような感じでしたね、手押し車だとある程度つかまり立ちとかできてから使うのでそちらの方が良さそうです😳

お義母さんとの関係が悪くないのであれば、正直に育児書やネットの記事などを見ていただいて、手押し車を買っていただくようにお願いしてはどうでしょう?😣

今試しに「歩行器 良くない理由」で検索したら、たくさん出てきましたよ💡

新ママ

私も歩行器より手押し車派です😌💓義母は良かれと思って言っていても、育てる両親が納得していなければただの余計なお世話になりかねないですよね😅
私ならさりげなーく『歩行器ってそんなにいいんですか?』『最近は体をしっかり使うために手押し車の方がいいと聞いたので、そちらを考えているんですよねー😃』と言っちゃうかもです😄関係性もありますし、言いにくければ旦那さんを通す手もあると思いますが、遠慮して使わない物を貰っても後々困りますしね😄

はじめてのママリ🔰

昔の人(失礼ですみません💦)は歩行器使いたがりますよね😅💦義母もそうでした(笑)
「もう少ししたら歩行器買ってあげるからね〜!」と息子に話しかけていましたが、実際歩行器は良くないと聞いていたので、同じように「部屋が狭いので歩行器より手押し車の方が小さくて長く使えるので嬉しいです✨」と返していました(笑)
実際歩行器ではなく、手押し車買ってもらえましたよ😅

息子は発達がゆっくりで以前専門医に診ていただいていた期間があるのですが、その時に「歩行器は自分の脚で体重を支える構造になっていないから良くない。歩き方が変になる子もいるよ。そんなの使わなくても自然と歩き出すから。」と言われたのもあって絶対に使いたくないと思っていました💦

はらぺこあおむし

私は今保育士をしています。研修会などで何度か歩行器について話を聞いたのですが腰骨、背骨がまだしっかりしていない時期に歩行器に乗せると変な歩き方を覚えたり、自分で立とうとする意欲が損なわれてしまうデメリットがあるみたいですよ……歩行器は歩行を促す為の物ではないという認識がないと進めてくる人もいるでしょうね😥私も子どもが産まれたら歩行器は使いたくないのでもしお義母さんから言われたら、自分で立とうとする意欲を大事にしてあげたいので使いたくないですときっぱり断ります☺️

鈴木

私の義母も、歩行器買ってあげるからね♡と何回も言ってきます!!
でも、ぷーさんが聞いた通り、歩行器は発育に良くないし、腹筋使わなくなるからトイトレが大変になる。と保育士をやってる先輩から言われました。

私は、旦那に歩行器は良くないから絶対買わないで!と言ってもらい納得したのか、その代わりにバンボを買ってきてました。笑
でも、傷ついちゃうとなると死活問題ですね!笑笑

歩行器のかわりに、手押し車買ってください♡って言えば、プレゼントするのには変わりないから、傷つかないと思いますが…ナイーブな方だとそれもシュンってなっちゃうんですかね??

ぽん

リハビリの仕事してる人から〜を、義母に伝えて、いろいろ調べてみたら、歩行器を使うより手押し車の方が、体の発達にはいいみたいと伝えてみるかですねー!

私だったら、わが子の為なので、義母が少し傷付いても、伝えます(笑)

くじら

友達の家で歩行器貸してもらって乗ったら泣いちゃってダメでした😅
だから手押し車がいいかなと思って、、、
って言ってみたらどうでしょう☺
使うのは赤ちゃんだし、、親が要らないと思ってるものを貰って使わないと、、正直じゃまなだけだし😰

3姉妹年子ママ

歩行器使うと足の形変形するって聞いたことあります。
うちも、頼んでもないのに義母が長女が産まれて半年経つ前に勝手に買ってました。
しかも中古!
1回義実家で乗せたっきりです。
その時に、歩行器は足の形が変形するから使わせたくない。って言いました。
正直、義母が傷付こうが関係ありません。
子どものために強く言いました。

ぷー

たくさんのコメントありがとうございます❤
まとめての返信ですみません(>_<)

旦那が義母に歩行器は体に悪いという記事を送ってくれたみたいです☆
それで解決しそうな感じです♪
アドバイスたくさんありがとうございました!

子どものためにも義母に自分の意見言えるように強くなろうと思います❤