※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
その他の疑問

先月7月初めに子宮筋腫、腹腔鏡手術を受けました。退院をする際に夫婦生…

初めまして。先月7月初めに子宮筋腫、腹腔鏡手術を受けました。退院をする際に夫婦生活は避妊をしてくださいとまでしかおっしゃられていなくて具体的にいつ頃から、夫婦生活を開始していいのか聞けずに退院をしてしまいました。
腹腔鏡手術後、どの位の期間が経過すれば夫婦生活は大丈夫なんでしょうか
もし、ご存知の方いらっしゃいましたら聞かせてください。半年後には妊活に入ろうかと計画をしています。よろしくお願いします。

コメント

みーる

経験者です。

一ヶ月検診とか、まだありますよね?

• 向日葵

向日葵

はい、1ヶ月検診20日に控えています。

• 8月6日
  • みーる

みーる

その時に聞いたほうがいいとおもいます!
    子宮の中がきれいになっているかどうか、診察してからじゃないと、先生も答えられないと思いますし。

そこで、なんともなければOKだといわれると思います!

• 8月6日
  • 向日葵

向日葵

そうですね、そうしたいと思います^_^ありがとうございます。

• 8月6日
モコ

私も7月初めに子宮筋腫を開腹術で受けました。
病院の先生に子宮が破れちゃうから半年は絶対に妊娠してはダメだよっと何度も言われました。
子宮が破れちゃうからって聞くと何だか怖くて気持ち的に夫婦生活を今はまだ考えられなくて😣
でも半年後には私も妊活に入ります!

妊活してるみなさんが子供授かりますように🍀

ゆり

私も腹腔鏡手術で子宮筋腫切除しました。
退院後1ヶ月は仲良し禁止。
術後1ヶ月検診で問題なかったら仲良し解禁。でも避妊必須。
さらに3ヶ月検診で妊活OK。
トータル4ヶ月は妊活休止になりました。
避妊必須期間は確実に避妊したかったのでピルを服用しました。