※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

老後資金7,000万円+厚生年金で問題ないでしょうか?持ち家で家賃は不要。退職金込みで7,000万円。遺産は含まず。皆さんはどのくらい蓄える予定ですか?

ざっくりとした質問ですが、
老後資金7.000万+厚生年金で老後の生活は問題ないと思いますか?

持ち家の為家賃は無し。
退職金込みで7.000万。
遺産は含んでいません。

皆さんはどのくらい老後に蓄える予定かも教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

十分じゃないですかね??
退職金羨ましいです。
老後のために蓄える余裕もなく、日々の生活にいっぱいいっぱいです💦

• まま

まま

コメントありがとうございます🎵

• 8月6日
ミン

つい先日うちも同じ話を主人としました💡
何十年を見越してるかにもよりますが、それだけあれば贅沢しなければ生活できそうですね。ただ高額な施設に入らなければいいですけど、医療費や介護費用まで考えると少し心許ない気も…。何があるかわからないので😔
うちは主人がある程度は遺産を残したい意向なので、開業医で頑張って最低2億くらいは貯めないとね。ってなりました。もちろん年金は将来ないものとして考えてます(アテにしてない)。…しかし数字だけ見るとすごい😵💦

• まま

まま

高額な施設や介護費用などは考えていませんでした💦
    我が家は二億はとてもとても貯まらないですがもう少し貯まるように働き方など考えてみようと思います🙋

• 8月6日
あんまんまん

豪華な施設に入らない限りじゅうぶんかと😅
どんな生活を送りたいかによって変わると思いますが、普通においしいご飯食べてたまに旅行行って孫にプレゼント買ってあげれるような生活は送れるんじゃないでしょうか!

• まま

まま

質素に生活&主人とディズニーや国内旅行などはいきたいよね。と話しています🙋

• 8月6日
とり

十分と思います(^^;

テレビで見ましたが、夫婦共に正社員でダブルで退職金と厚生年金が貰える場合は、老後資金貯めなくても余裕で生活出来ると言ってましたよ(^^)v

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    私は正社員になる予定が今のところ無いので退職金は一人分で計算しています。
    いずれ正社員になるのも良いかもしれないですね🎵

• 8月6日
butter

問題ないと思います😆でもそんなに貯めて何に使いますか?😅60過ぎてからより若いうちの方が欲しいものや行きたいところ多くないですか?

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    70歳からの老後資金で考えていますが、主人とディズニーや国内旅行へ行こうと話しています。
    今は福利厚生でディズニーや国内旅行は安く行けるんですが、退職したら正規の値段になってしまうので💧

• 8月6日
あいり

大体似たような老後の計画です。
退職金と満期の養老保険の給付と貯金で最低7000万円かな?と
実際8000万円ぐらいは貯まるかなとは思いますが。
夫婦共働きで厚生年金、持ち家。

あんまり長生きしないでぱーっと使って死にたいですけどね(笑)

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    同じくらいですね🎵

私もボケて家族に迷惑かける前に逝きたいです(笑)

• 8月6日
ガオガオ

我が家は6,000万の予定です❣️
夫が8つ上なので、独りで20年近く暮らす事を考えると足りない気もしますが…今はこれ以上の見込みが立ちません(/ _ ; )

母も祖母も先に夫を亡くしていて、毎年50〜100万くらい使って海外に行っているのを見るとすごく憧れます✨笑

• まま

まま

ありがとうございます🙋
    女性の方が長生きですもんね!
    海外旅行♥️憧れますが、我が家じゃお金足りないです♥️(笑)

• 8月6日
さち

うちも最低ラインを7000万にしてます!
うちは私も正社員で厚生年金・企業年金・退職金あるので、60歳までしか正社員で働かなくても大丈夫かなーと思ってます(^^)そのあとは暇つぶし程度に働けたらなぁ、と。。

50代で子育てが終わるのもありますが、生きてるうちは美味しいもの食べたいし、子供にも孫にも貢ぎたいし、いろんな国へ行きたいし、、老後が楽しみ♡と思えるように、今は頑張りたいと思います!\( ˆoˆ )/

• まま

まま

コメントありがとうございます🙋
    最低7000万なんですね♥️

我が家も60歳までに貯めれる金額で考えています。
    主人のところはほとんどの方が再雇用でのんびり働くらしいので70くらいまで収入があるみたいです。
    私はパートなのでいずれフルタイム復帰も可能ですが未だ自信なくて😭

• 8月6日
ゆ〜たん

うちは退職金2500万
積立700万
くらいですかねー。
マイホーム着工中なので、とりあえずまだ未定ですが、厚生年金とは別に5千万は欲しい。

• まま

まま

コメントありがとうございます🙋
    お家の完成楽しみですね♥️
    将来厚生年金どのくらい貰えるのか心配もありますし、ある程度まとまった金額貯めておきたいですよね!

• 8月6日