※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ。
子育て・グッズ

1歳からの予防接種の予定について相談です。水疱瘡と同時に他の接種を受けることは大丈夫でしょうか?4本同時接種は可哀想でしょうか?

1歳なってから水疱瘡、風しん、おたふく、
ヒブ、肝炎球菌、四種の追加の予防接種がありますが、
みなさんどのような予定で打ちましたか?

わたしは水疱瘡を予約したのですが、
同時接種が大丈夫なヒブ、肝炎球菌、四種は水疱瘡と一緒に接種して大丈夫なんですかね?

4本一気に接種するのはやっぱりかわいそうですかね?😣

コメント

あーたぬ

4本一気にやりましたよ😁
可哀想とかゆってたら何回も病院に行かなきゃ行けないしその時にたまたま何かしら病気貰ってきても嫌なのでやれるのであれば全て一気にやります!
うちの子は最大で5種類やりましたwww

  • ぽよ。

    ぽよ。


    色々調べて、四種混合は1歳半からみたいなんですが、1歳になって4本一気になに接種しましたか??

    四種混合は打ったらダメなんですかね🤔?

    • 8月6日
  • あーたぬ

    あーたぬ

    うちの子はたしか「小児肺炎球菌3回目、麻疹・風疹混合第1期、水疱瘡1回目、ヒブの追加」を1歳で打ちました!水疱瘡の2回目がその3ヶ月後で4種混合の追加が3回目から6ヶ月後から接種可能(主に一年後と言われることがほとんど)なので今月うちに行きます!

    • 8月6日
  • あーたぬ

    あーたぬ

    4種混合は特に一歳半じゃなきゃダメなどは言われませんでした!

    • 8月6日
  • ぽよ。

    ぽよ。



    四種は3回目接種後、6ヶ月以上あけて打てるんですね!

    うちの病院、予防接種の予約が携帯からの予約になったので把握しておかないといけないので…💦

    詳しくありがとうございます🙏

    • 8月6日
久しぶりのママリ

うちも先月1歳になりました!

我が家は初めて接種するウイルス、、水疱とおたふく、風疹のみ
打って追加のヒブ、肺炎球菌、四種は

また次回打つ予定です🙋

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    4本一気に打つのも全然ありだとおもいますよ!その方が早く終わっていいな~ってこともあるかもしれないです😊

    • 8月6日
  • ぽよ。

    ぽよ。


    色々調べて四種混合は1歳半からとかかいてあったんですが、、
    水疱瘡、ヒブ、肝炎球菌、四種一気に打っちゃだめなんですかね🤔?
    MRを先に打ちたかったんですけど、はしかがはやってうちの病院まだ打てないんですよね😱
    ワクチンが少ないみたいで💦

    • 8月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    四種打っても大丈夫だよーってうちの主治医はいってましたが打ち過ぎて副反応でたら嫌だなと思いやめました😅😅😅我が子は四種で熱でたので💦💦

    風疹と麻疹打てないのはきついですよね😱😱😱まだはやってるんですね、、!

    • 8月6日
  • ぽよ。

    ぽよ。


    MRが接種復活してたので、うちも1歳なっての初めての接種は水疱瘡、おたふく、MR予約しました!
    ヒブなどの追加接種分は後にします!
    そっちの方がわかりやすいので💦笑

    ちなみにおたふくはいくらするんですかね🤔?

    • 8月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    よかったですね!

    おたふくは小児科によって異なるみたいですが、、子どもは5000円で打ちました🙋おたふく重症化すると難聴になることもあるときいて真っ先にうちにいきました😅💦

    • 8月6日
  • ぽよ。

    ぽよ。


    おたふくも怖いですね💦
    早めに打っておかないと💨笑

    あともう1つ聞きたいんですが、
    今月末、水疱瘡、おたふく、MR打つんですが、
    その3つ打ったあとどれくらいあけて
    ヒブ、肝炎球菌、四種追加を打てるんですね🤔?
    1ヶ月後ですかね?💦

    • 8月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そんな重症化なんてしないとかききますがおたふくってだいたいみんなかかるし予防接種打っとけばすこしでも症状が軽くなるみたいなので😯

    ヒブ、肺炎球菌、四種追加は
    もうウイルスが体の中に入っているので打った後1ヶ月後に必ず打たなくてもいいよーってことでした🙋
    なのでうちは涼しくなってくる秋ごろに打ちに行く予定です!

    • 8月6日
  • ぽよ。

    ぽよ。


    ぢゃあわたしも秋ごろにいこーかなー!笑

    いまは暑いですもんね💦

    色々と教えて頂きありがとうございました‼️

    • 8月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうなです。
    暑い中病院にいくのも億劫ですしね😅💦💦

    またわからなければ聞いてください~!

    • 8月6日
ぽよ。

四種は3回目接種後6ヶ月以上あけなくちゃいけないみたいなので、、
水疱瘡、ヒブ、肝炎球菌接種しようと思います!

詳しくありがとうございます🙏