※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

子宮外妊娠でエコーで妊娠部位特定できず手術、セカンドオピニオンで疑問。都会医師との違いに悩み。

子宮外妊娠を経験された方で、エコーで妊娠の場所が特定できずに手術をしてようやく特定できたという方いらっしゃいますか?

私は6週後半でHcgも高いのに胎嚢がどこにも見つからず、腹腔鏡手術で卵管と子宮の間の間質部妊娠とわかりました。その後、抗ガン剤治療となったのですが、インターネットでセカンドオピニオンをいただく機会があり、その医者によると、

その週数とホルモン値で、エコーで妊娠部位を特定できなかったのはおかしい。それは無駄な腹腔鏡手術でした。医師のレベルを疑います。

とまで言われてしまい…私は自分の担当医を信頼していたので、悲しくなってしまいました(;ω;)
でも確かに私はド田舎に住んでいるので、都会の医師がそういうのなら正しいのかなとも思います(;ω;)

でも卵管で破裂間際とか、かなり膨張しているとかでなければ、エコーの診断が難しい場合もあると担当医には言われたのですが…
あまりに衝撃的な言われようだったので、こちらでもご経験談を聞いてみたくなりました…お辛い経験談かと思いますが、どうかよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮外妊娠はほんとに診断が難しいですよ!
経験しましたが担当医も言っていました。
実際手術してみてもどこにも見つからず無駄な手術になることもよくあると言っていましたよ!
なので、私は8週以上まで様子を見て、結局流産という形になりました。
その後治療をしている時に卵巣に妊娠していたかも?ということが分かりました。

• のん

のん

そうですよね😭私の担当医も同じような説明でした。手術でもわからないような場所で、破裂するようなリスクもなければ、経過観察で流産を待つこともあるんですね。

そのセカンドオピニオンの医師からは、ほとんどの場合で手術なく場所がわかる、わからないなんて医師のレベルを疑うなんて言われて大変ショックだったので、思わず投稿してしまいました😢
    本当に相当な技術を持っていて経験豊富な方なのか、自信過剰な医師なのかどちらかですよね😂

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達素人が医療のことなんてわかるはずもないですが、親身になっていただいたお医者さんのことをそういう風に言われちゃうとショックですし、更に不安にもなりますよね😭
    そのお医者さんが言っていることは医者の中で正しいのか、ただの自意識過剰発言なのかは分かりませんが、少なくとも私の担当医は、のんさんの担当医と同じような意見でしたので、決して医師レベルが低いようには思えません!!

• 8月6日
  • のん

のん

共感していただいてありがとうございます😢もしかすると大都市の大学病院レベルでの理想の診断方法だとそうなのかもしれませんが、エコーで判断が難しい例もたくさんあるってことですよね。私の担当医は破裂リスクを考慮して、より迅速な対応をしてくれたのだと思いたいです😊

• 8月6日
にゃあ

私もどこにいるのか分からず、CT?MRIを撮って左の卵管が何か怪しいとなり翌日に試験開腹術しました!

たぶんその時7週くらいだったと思います!

• のん

のん

そうでしたか。。同じくらいの週数ですね。卵管でもエコーで判断できる場合とそうでない場合があるのですね。試験開腹術とは腹腔鏡手術のことですか?それとも普通に開腹手術だったのですか?
    組織は結局左卵管部分でしたか?
    さらなる質問ですみません…💦

私はMRIは撮らなかったのでなんとも言えませんが、担当医のレベルが低かったための無駄な手術をしたなんて絶対思いたくないです😭助けてもらったことは確かなので…

• 8月6日
  • にゃあ

にゃあ

普通に開腹手術でビキニラインに横切りで傷跡があります!
    結果、左卵管に着床していて左卵管摘出しましたよ( ¨̮ )

私は個人の産婦人科から総合病院に転院してからの手術でしたが、どちらの病院でもエコーでは見えず、先生も悩んでましたね( ノД`)

• 8月6日
  • のん

のん

そうですか。。やはりエコーで見づらい場所も多いということですね…
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 8月6日
Nao

去年の12月に子宮外妊娠で腹腔鏡手術しました。
私の赤ちゃんは左卵管と子宮の間にいて左卵管と子宮の少しを摘出しました。。
私の場合は、摘出した卵管が2倍近くになっており1日遅ければ卵管破裂していたと言われました。
確かに私も手術前にお腹の中を見て見ないと子宮外妊娠かは分からないと言われました。。
辛いかも知れませんがきっと赤ちゃんは戻ってきてくれます!!!

• のん

のん

私と同じ、間質部妊娠だったのですね😢私は卵管は正常で癒着もなく、破裂のリスクは少なそうだと言われたので、より子宮側だったのかもしれません…
    Naoさんは半年くらいでまた妊娠されたのですね✨
    私は切除せずに薬物治療のみなのでもう少し時間がかかりそうですが、希望を持って子宮外妊娠が完治したらまた妊活がんばりたいと思います😊

• 8月6日
  • Nao

Nao

先生に薬物療法もあると言われましたが…自分にとって1回子宮外になるとなりやすいって思いがあったのでいらないので取ってくださいと頼んで取ってもらいました!!
    その後婦人科に通いタイミング法をし妊娠できました!!
    薬物療法は時間かかりますもんね…。

• 8月6日
  • のん

のん

そうですね、私も薬物療法のデメリットは完治までの時間と副作用と言われました…幸い副作用は特になかったですが、最速でも1ヶ月半、もしかすると半年とも言われました😔
    でも切除に比べると少しだけ外妊再発の可能性は低くなるということと、再手術で万が一大量出血などあると子宮全摘のリスクもあると言われたので、薬物療法で治るなら手術は避けたいという気持ちになりました。第一子の出産の時も人より出血多く、筋腫もあるので…💦

妊娠おめでとうございます。無事にご出産されることを祈っております!✨コメントありがとうございました。

• 8月6日