※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

初期の胎児超音波検査でNTが1.6㎜、鼻骨も高いとのこと。心配は必要ないでしょうか?

NTについてです。

13w0dのときに初期の胎児超音波検査を受け、NTが平均1.6㎜でした。これだけ見たときにそこまで不安になるほどのことではないでしょうか?

ちなみに年齢は30歳、鼻骨の高さは聞きませんでしたが素人が見てもハッキリわかり、先生も鼻が高いねと言っていました。

コメント

医師に何も言われていなければ気にしなくて良いと思いますよ。
30代ということですので不安なら羊水検査を受けて見ては?

♡mama♡

息子はNTが15mmあり、羊水検査をしましたが、結果ダウン症ではありませんでした。

羊水検査を受ける事前説明の一部ですが、NTがあるから必ずダウン症になるとはかぎらない。逆にNTがないから絶対ダウン症ではないとは限らないと言われました。

ただ、NTがある胎児にたいして、ダウン症などの障害を持って産まれてくる確率が高いと。

なので、産科の先生でもNTがあるからといって必ず妊婦に話すわけではないと言われました。

息子の幼稚園のクラスの子にダウン症の女の子がいますが、その子は産まれたときにダウン症とわかったそうです。

不安になるような事で申し訳ないですが、、、。

気になるようであれば担当医にいろいろ聞いてみるといいとおもいます。