※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

昨日初めて確定申告を知り、給料明細やレシートを捨ててしまった。旦那側と実母に支えられているが、何も言われておらず焦っている。どうすればいいでしょうか。

批判はおやめください
去年の10月に籍を入れました
確定申告というものを昨日知りました
今まで給料明細も買い物行った時のレシートも全部捨ててしまいました😢私は旦那側、実母にかなり支えてもらってるのですが昨日まで何も言われてなくて焦ってます、どうすればいいんでしょう😢

コメント

きゃっと

旦那様が毎年確定申告してるって事ですか?

ポケ

まず主さんは確定申告する必要がある方なのですか?

確定申告する必要が出てきたということですかね?
お子さんと一緒でなかなか大変だとは思いますが、申告期間まで少し時間もあるので、確定申告するために必要な書類が何であるかを調べてみると少しは安心できると思います☺️

給与明細に関しては確定申告の際無くても大丈夫です😄
代わりに、雇用されていると年一度、どれだけの給料をもらってどれだけ税金が引かれてて…等、まとめられた源泉徴収票というものがもらえるのですが、大体はこの紙をもとに確定申告したりします
もしくは一箇所でのみ働いていると会社側で年末調整してくれるので確定申告免除となる場合もあるので、aさんの働き方によってどうするべきか方法は色々なのですが…
給与明細がなくても会社側に源泉徴収票くださいといえば貰えると思うので確認してみるといいかもしれません😌
確定申告が必要な場合の一例を見つけたのでご参考までに…😊

ぷーたんママ

旦那様が個人事業主だったら
事業に関わる物(材料、プリンターのインク代、接待費)のレシートは必要ですがaさん一家が普段生活する上でのスーパーのレシート(じゃがいも、人参とか)はいりませんよ!っていうかあっても確定申告で申請できません。
旦那様が会社勤めだったら会社の方で年末調整すると思いますのでaさんが個人的に確定申告するとしたら医療費が10万円を超えた場合や生命保険系の控除をする場合などです。
心配されているのはどういった点ですか??

スポンジ

旦那さんはサラリーマンでなく自営業という事ですか?
それともaさんの確定申告?

もし会社勤めなら確定申告はほとんどのところが会社がしてくれてますよ🙂

あいり

aさん自身の確定申告ですか?
どういった申告内容ですか?