※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が夜間断乳2日目。混乱している。夜間断乳はやめた方がいいか悩んでいる。

夜間断乳について

生後8ヶ月の娘ですが、夜間断乳2日目を終えました。
夜間断乳前は2時間起きに30秒くわえて寝るをちょくちょくしていました。
1日目は30分泣いて、そこから起きてしまい1時間一人遊びをして横にさせたら朝まで寝ました。
2日目は1時間泣いて、そこから1時間一人遊びをして横にさせて朝まで寝ました。

疑問なのですが、ネットで検索すると夜間断乳は6〜8ヶ月までにすべきという声や、可愛そう、まだ早いなどもあり2日目にして混乱してきました。もしかしてお腹が空いてるのに虐待ではないのだろうかと思ったり、夜だけあげない夜間断乳は拷問、するなら昼間もあげるべきでない との声も。虫歯も怖いです。

夜間断乳はしない方がいいのでしょうか?

コメント

ns

夜間断乳は子供にリズムをつけさすために必要って病院で言われましたよ^ ^❤️子供もぐっすり寝れる時がくるし、あげてると子供もそれがリズムになって、起きちゃいますし!
私はやってよかったと思います!
断乳もそのおかげでスムーズにいって
11ヶ月でおっぱい離れましたよ!

ふみ

夜間断乳かわいそうって意見あったりしますよね😅

ネントレしたりベビーベッドにいろいろ工夫したりいくつか壁はありましたが、うちの子は生後4ヶ月終わりぐらいから夜間通しで寝るようになりました。

低月齢のころから通しで寝る子もいる話も聞くので、ママ自身が必要だと思うなら夜間断乳してもいいと思います。

ただ、栄養面や水分補給、母乳量の確保などいろいろ心配や不安はあると思うので、夜間減ったぶん日中に私は授乳回数を1回増やしてました。

うちの子はまさに日中だけ授乳、夜間は授乳なし状態ですが、よく笑って元気に日中遊んでますよ😁

kaeちゃん

初めまして💕

うちの子も8ヶ月ですけど
夜間断乳してますよ❤️
添い乳で寝かせる事が多く
夜中5.6回起きてはギャン泣きで
お互い寝れない日々が続き😭

夜間断乳してからは
もうベットに置けば
自分から寝てくれるように
なりました😭
今までがなんだったのか
って言うぐらいです😂笑

する、しないを決めるのは
お母さん次第だと思いますよ🤔💕
私はしてよかったと思います😍

そのかわりお茶を準備して
起きた時に飲ませてます😘✨

たれ

夜間断乳、してもいいと思いますよ!
うちは4ヶ月目くらいにミルクの量を増やしたせいか夜間通しで寝るようになりましたよ!
保健師さんにもその時に相談しましたが、日中しっかり栄養がとれているなら問題ないと話を聞きました(*´ー`*)
ちょっとくわえてるだけなら問題ないと思いますよー