※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

神奈川県立こども医療センターでお尻の窪みの疑いで受診した方いますか?

お子さんでお尻の割れ目の上に窪みがあり二分脊椎等の疑いで神奈川県立こども医療センターを受診したことがある方いらっしゃいますか??

コメント

ゴルゴ33

そちらの病院ではありませんが、息子が生まれつきお尻の割れ目に皮膚洞があり、次の火曜日MRI検査です!
何かご不安なことがおありなのですか?病院による違いがあるかもしれませんが、検査の手順とかなら確認したのでお答えできるかも知れないです🙂

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    お返事遅くなってすみませんでした!
    お子さん、無事にMRI終わりましたか?
    最初は診察してもらってからMRIを撮る感じでしたか?

• 8月7日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

息子の場合の手順ですが、まず出産当日に産院で皮膚洞を指摘されて総合病院の紹介状を出されました。
    生後1週間で最初の診察、急ぎで確認が必要な感じではないので、7月に1度経過を見て9月にMRIという流れになりました!
    そして7月の診察の際、早めの方が安心できるだろうと言われて検査日を変更してくださったので今日の検査になりました!

ここからは今日の流れです。
    朝起きたら検査まで昼寝をさせないようにと言われ寝そうになったらひたすら遊んで起こしました。これはMRIを撮影する際に睡眠薬で完全に寝かせなくてはいけないので、薬のききをすこしでもよくするためです。
    お昼過ぎに病院に行き、睡眠薬を投与されてMRI室へ。ところが環境の違いのせいか、機械に寝かすと起きてギャン泣きを数回繰り返してしまい…待っている人に3回順番を譲り、待ちゼロになってから20分かけて機械の上で寝かせることに成功しました💦
    無事に撮影も終わり、そのあとそのまま診察へ。MRIの画像を見ながら説明され、結果息子の場合は神経への交通は見られずただの穴ということでした!

病院によってはその後目が覚めるまで経過を見たり、一晩入院したりすることもあるようですが、息子は診察の時には目がガンガンに開いていたのですぐに帰されました😅 でも睡眠薬は投薬から24時間体内に残るので、呼吸の様子は一晩ちゃんと確認するようにと言われました。ちなみに投与された睡眠薬はトリクリロールシロップです!

長文になってしまいすみません💦
    病院によるところが多いかとは思いますが、参考になる部分がありましたら幸いです🙂

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

とても詳しくありがとうございます!!
    参考になります!
    受診されたのは大学病院などですか?
    診療科は脳神経外科でしたか?

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

今日はMRIの検査お疲れ様でした!!
    小さい子のMRIの検査は大変だとよく聞きます。
    息子さん、何事も無くてよかったですね!!

• 8月7日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

受診した病院は大阪市立総合医療センターです!いわゆる市民病院です🙂
    診療科は小児脳神経外科でした!

ちなみにさっき睡眠薬の名前微妙に間違えました💦
    ❌トリクリロール
    ⭕トリクロリール

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    お子さんはお尻の割れ目の上に窪みと穴があいている状態なのでしょうか?
    先生は念のためにMRIを撮るという感じでしたか?
    絶対に撮った方が良いという感じでしたか?
    あと、睡眠薬によるリスクなどの説明はありましたか?

• 8月7日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

労いのお言葉ありがとうございます🙂
    本当にこのまま寝なかったら今日は検査できないかもって思いました😅

息子のは窪み+穴です!穴は裁縫針でつついたような小さくて深めの穴です。お風呂で広げてみたことはありますがやっぱり底は見えなかったです💦
    担当の先生からは、位置的には心配が無いことが多いけれどもMRIを撮らないと確かなことは言えないから撮っておきましょう、という感じでした。
    ちなみに昨日は3~4ヶ月児検診だったのですが、その時に診察してくださった小児科の先生は「これは僕でもMRIできる病院を紹介します」って言われました💦なので念のためとも絶対やった方が良いとも取れます…先生次第のような気もします😅

睡眠薬によるリスクは書面を渡されて説明をうけ、説明を受けたことの確認で署名をしました!
    参考までにもらった書面の画像載せますね!3枚綴りで副作用の説明やトラブル発生時の対処などの説明が記載されていました🙂

• 8月7日
  • ぽん

ぽん

書面の画像ありがとうございます!!
    よく確認します。
    穴もあいておられたんですね。
    それは心配でしたね。
    本当に何事もなくてよかったです!

いくつも聞いて申し訳ありません!
    総合病院へ受診する際に事前に調べて医師の指名、希望などは出しましたか?

• 8月7日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

私の場合、出産当日のヘロヘロ状態の時にその話をされて、直近で総合医療センターを受診できる日を産婦人科から問い合わせて押さえることになり、総合医療センターからの回答で◯日◯時◯◯先生って全て指定されていました💦
    なので評判とか全くわからず、指名や希望などもできたのかすらわかりません…そもそも出産当日だったので言われたことが全然頭に入ってこなくて考えが回りませんでした💦
    参考にならずすみません😫

• 8月8日
  • ぽん

ぽん

そうだったのですね!
    それは大変でしたね!
    主治医の先生は良い先生でしたか??

• 8月8日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

少しお年を召された男性の先生で、大阪の病院なのに江戸っ子のような気っ風のよさを感じる先生でした🙂
    ただ説明は少し早口気味で、細かい部分は頭には入ってきづらかったなーとは思います😅要点はしっかりわかるようにお話ししてくださるのでざっくりは理解できるんですけどね(笑)
    でも「心配ないことの方が多い」「経験上この位置の穴なら悪さするとしても軽い」「(MRIの結果を受けて)少なくとも僕はこの結果のあとで病変した事例は見たことがない」と、ベテランだからこそ言葉に重みのある安心できるお話をしていただけたと思います!
    この先生で良かったと思いました🙂

• 8月8日