※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしだ
ココロ・悩み

初妊婦で赤ちゃんの健康に不安があります。同じ経験をされた方、気持ちを共有したいです。

30週の初妊婦です。
25週で赤ちゃんが小さいと言われ、大学病院で診察したら羊水過小、胎児発育不全、心疾患と言われました。
子宮の中でいつ亡くなってもおかしくない重症です、と言われ、頭の整理がつかないまま次の日から入院しています。
25週の段階で体重約350グラム、30週で約650グラムまで成長してくれました。グラムより週数を重視してるようで、少しでもお腹の中で成長してくれればいいのですが、成長が止まった時点で帝王切開と決まっています。
それに加えて心臓の病気もあるのでとても不安です。

同じような経験をされた方はいますでしょうか?少しでも気持ちを共有したいです。

コメント

天才バカビン

読んでいて涙が出ました。
同じ経験はありませんが…私は2人の赤ちゃんを、初期に流産しました。

よしださんの気持ち、悲しみは計り知れない深いものだと思います。
お腹の赤ちゃんとよしださんの無事を、遠くからから祈っています。赤ちゃんのこと、応援しています。
なんと声をかけてあげればいいか、悩んでコメントさせて頂きましたが、失礼がありましたらご容赦下さい。

mamari

32wで発育不全、羊水過少で帝王切開で出産しました。
31wの時、即入院で様子みましたが、お腹の中で大きくなっていなかったです💦3週間ぐらい体重は変わらなかったです💦

よしださんは30w越えているので、赤ちゃんは小さいですが、内臓などの器官は出来ていると思いますよ♡
しっかり病院で管理してもらって、心配な時にエコーもすぐしてもらえます。
加えて心臓の病気も。と不安しかないと思いますが、赤ちゃんは強いです👶

のんたまご

私は20週から赤ちゃんが小さくて22週から入院し、先日25週6日で314gの赤ちゃんを出産しました。
週数、とても大事です。体重が少なくても週数いってれば臓器も育つからだと思います。

私は入院して最初の1週間は30gほど増えてくれましたがその後は増えず、赤ちゃんが元気なうちに外に出た方が良いとの判断で出産になりました。

赤ちゃんのご病気、とても心配だと思います。ですが産まれる前からわかっているのであれば、きっと病院でもその対策等考えてくれていると思います。なので新生児科の先生や看護師さんに不安な気持ちを打ち明けて、お話出来ると良いですね…。