※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

夜中グズグズしている時の過ごし方について相談です。寝たくても眠れない感じで、孤独さを感じています。楽になる過ごし方や生活リズム整う時期について教えてください。

夜中グズグズの過ごし方について💡

皆さんは、夜中グズグズしてる時はどのように過ごされてますか?

最近、22〜0時前後がグズグズ抱っこマンで、きっと眠いんだと思うんですが、寝たくて寝れない感じです💦

テレビつけて気を紛らわそうとしたりしてますが、夜中だし、孤独だし、もう少し楽しめる?というか楽になる過ごし方あれば参考に伺いたいです🙇‍♀️

今日はいつもより日中めちゃくちゃ寝てたのでこの後覚悟しております💦

ちなみに・・・
そんな風に過ごして、いつぐらいから生活リズム整いましたか?

コメント

私は2ヶ月なる少し前から夜はずーっと寝てくれるようになりました!1ヶ月の頃もたまにずーっと寝てる時もありましたが🤣
眠いのに寝れないときはYouTubeなんかで胎内音というのがあるのでそれを流しておくるみに巻いて優しく揺らしながらトントンしてました!お母さんの体の中にいたような状況を作ってあげると安心してくれますよ😆

• たまお

たまお

ありがとうございます!
    補足にも書いたのですが説明不足ですみません、母親側の過ごし方?でした💦イライラしてしまう自分がつらくて、何か気が紛れたりするかな、と😣
    2ヶ月少し前ならもうすぐですね✨あー待ち遠しい!YouTubeにそんなのあるんですね!おくるみは、きちんとおひな巻きされてますか?一度うまくいかなくて諦めてました💦

• 8月4日
あまじ

上の子はいつも夜中の3時までずっと泣いてました。

だっこして家のなかをずっとウロウロしてました。
ただ、ひたすら、子守唄的なのを歌いつつひたすらだっこしてましたよ。

三ヶ月になると昼夜の区別がつき出すので、それまではママも赤ちゃんが寝たら寝ないと体が持ちませんよ~

朝はカーテンを開けて朝日を浴びせてあげれば少しずつ整って行きますよ❗

上の子もその頃には太陽が昇ると起きてましたよ。

下の子は退院してからずっと夜19時頃には寝かせれば寝てくれる子でした。
個人差はありますが、今は皆、夜中グズグズちゃんが多いと思いますよ。

そして、寝かせたいのであれば電気機器の明るさには触れさせない方が良いのでテレビなんて余計眠れなくなるし、出来ればスマホの明るさも避けたい所です。

子供に向き合って赤ちゃんに話しかけたり、すぐ大きくなるのでフニャフニャ赤ちゃんを目に焼き付けるのはおすすめです❗

すぐ忘れちゃうんですよ!そのフニャフニャだった頃を(ToT)

• たまお

たまお

ありがとうございます!
    補足に書いちゃったのですが、説明不足ですみません、母親側の過ごし方でした💦イライラしてしまう自分がつらくて、何か気楽になれる方法とかあるのかな、と思って質問させていただきました!
    フニャフニャを目に焼き付ける!そうですよね、あっという間に大きくなりますもんね。既に新生児が恋しいです涙。ひたすら抱っこですよね、やはり👶

• 8月4日
  • あまじ

あまじ

母親側も、テレビやスマホはNGです。
    光は遮れないので赤ちゃんも影響されますよ。

イライラの気持ちが赤ちゃんに伝わって余計泣いたりしますよ。
    これは、私が実感してます。一人目は本当イライラして…上のは今でもすぐ泣くし、情緒不安定なのかな?と思うほどダメです。

でもやはり二人目はまぁ赤ちゃんは泣くもんだ。と分かってるので、泣かれてイライラする事は無いので赤ちゃんも余計な事では泣かず、穏やかに育ってくれて助かりました。

何で泣くの?泣き止んでくれない。と思うとイライラするので、泣いてるなぁ~(*^^*)泣きたいの??と泣き止まそうと思わず、受け止めてあげるとイライラせずにいられますよ。

イライラしないとか過ごし方と言われると赤ちゃんを受け入れてあげて寄り添ってあげる事しか無いと思いますよ。赤ちゃん以外の事に注意を向ければ赤ちゃんもそれは分かるので余計に泣いたりしまよ(^_^;)

• 8月4日
  • たまお

たまお

ありがとうございます✨

なるほど、テレビやスマホにいきがちですが、影響ありますね💦

ほんと、分かっていてもどうしてもイライラしてしまい、そんな自分も反省したり😖
    なんで泣くの?泣き止んでくれない、とは、まさしくわたしです💦
    泣いてるな〜泣きたいの?って思えるように母も訓練ですね🤱💦

実体験のアドバイスありがとうございます〜!泣かれてイライラしない境地に行けるまで訓練がんばりますー!

• 8月4日
  • あまじ

あまじ

ママ~みてよ~。眠れないよぉ~ねぇどうやったらねれるの~

ママ~好き~
    とでも言ってるのかな?とか私は想像しつつ、話しかけたりします(笑)
    男の子は本当にママが大好きで、甘えんぼさんみたいですよ~

でも笑顔が…ママ大好きの笑顔に殺られちゃいますよ(笑)

• 8月4日
  • たまお

たまお

今現在、ギャン泣き入りつつのグズグズです・・・
    幸い実家なので母親が抱いてくれてます👶

甘えてるのかな。そうするとまた愛おしい気持ちにもなりますね。
    まだイライラというか不安との間ですが💦

笑ってくれたらまた可愛さもひとしおですよね。

あーー今日は何時に寝てくれるのかしら?笑👶

• 8月4日