※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
その他の疑問

住まい購入にあたり、皆さんのご意見お聞かせください💦また、我孫子市に…

住まい購入にあたり、皆さんのご意見お聞かせください💦
また、我孫子市にお住いの方やお近くの方などいらっしゃったら教えてください!

天王台の一部は液状化や洪水などハザードマップでは真っ赤になっていました。

現在そのあたりに住もうかと検討中です。
旦那と私は車通勤と電車通勤とそれぞれ違い、旦那は仕事の関係上、土地の広さや場所など条件がたくさんあり、今まで散々意見がすれ違って来ました。
やっとお互いが妥協して、ここにしようか!となった所でハザードマップを見て見たら液状化も洪水もそのエリアが真っ赤。。

何を優先すべきか迷っています。
みなさんならどういう選択をされますか?
また、我孫子市や天王台のあたりに住んでる方、今まで災害で被害にあったことはありますか?
現在お住いの方、不快にさせてしまったらすみません。
ここにするとしてもある程度、情報を得た上で決めたいなと思っての投稿です。
住み心地や子育て環境もついでに聞けたら嬉しいです😊
どんなお話、意見でも構いません。

これからいつ起こるかわからない災害とは言え、大きな地震はきっと近い将来起こりそうだし、この異常気象で大雨も怖いです。。

でも今までずっと意見や条件が合わなかったのに、ようやくマッチした場所でもあります。

是非ご意見よろしくお願いいたします!

コメント

まい

私は千葉市なので参考になりませんが💦
①通勤
②保育園や学校などの校区
③予算
④広さ
⑤災害などの安全性

この様な順で考えました。
千葉市は直下地震が日本一みたいですが、日本にいる限り地震は付き物だし、津波や液状化も諦めています。強いて言うなら、河川の近くは避けるくらいだと思い、そこだけは考えましたが…

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    それがその土地は河川も近いのです😢
    確かに学校も大事ですよね💦
    ちなみに小学校はどのくらいお近くですか?
    今検討中のところは小学校まで距離計算で17.8分くらいかかります。。
    子供の足だと30分近くかかりそう。。

• 8月4日
  • まい

まい

私は目の前が小学校で、中学校は少し離れたところにあります。
    周辺には保育園、幼稚園と比較的たくさんありますが、かなり激戦区なので保活にはかなり苦労しました💦
    自分の会社からは徒歩で30分くらいで、河川や海からは比較的離れています‼️

• 8月4日
  • まい

まい

目の前が小学校なので、避難場所もわかりやすく、なおかつマンションなのでマンションの住民用の災害備蓄もあります!

• 8月4日
  • はる

はる

お返事ありがとうございます!
    小学校近いですね!!
    中学校は少し離れても小学校はやっぱり近い方がいいなと思っていて遠いのも少しもひっかかってました。
    避難場所になってるのも心強い!
    河川も近くて、、やっぱり微妙な気がして来てます💦

• 8月4日
ののの

我孫子、天王台付近に住んでます^_^
わたしもハザードマップを見てかなり悩みましたが、それよりも子どもを連れて避難しやすい状況にあるのか、何かあった時に対応してくれる地域であるのかを調べて決めました(^^)

災害時に少ない被害で済むに越したことは無いと思いますが、今は保険も充実していたりするのでいざという時に逃げ切れるような地域の取り組み(避難訓練など)をしているかを確認すると判断しやすくなると思いますよ😊

• はる

はる

そうなんですね!!!
    ちなみに避難しやすい状況かどうかや、何かあった時の対応などはどのように調べられましたか??
    教えて頂けたら嬉しいです!
    今見てるところは避難所まで歩いて20分くらいぽいです…遠いかな😓

• 8月4日
  • ののの

ののの

わたしは不動産屋さんに確認したり、HMの担当さんに調べてもらったりしました(^^)
    不動産屋さんは地域の事とかをよく知ってらっしゃったりするので✨

避難所と避難場所の意味が違うのはご存知でしょうか?
    わたしも調べて行くうちに知ったんですが、避難場所は緊急時に一番最初に集まる所で避難所は家などに帰れない時とかに状況が落ち着くまで生活をする場所との事です。
    なので、避難場所が自宅からどのくらいの所にあるのかを調べられた方がいいかもしれないですね😀💡
    ちなみに我が家は歩いて3分くらいでした。

長々とすみませんm(_ _)m

• 8月4日
  • はる

はる

お返事ありがとうございます!!
    不動産屋さんですね!
    聞いて見ます😊
    避難所と避難場所違うんですね💦
    知りませんでした!
    先ほどの私のは避難場所の意味の方でした😊
    歩いて3分は近いですね!!
    その避難場所というのが小学校で歩いて距離計算で17分くらいなので子供の足だと…遠い。。

• 8月4日
092159

千葉に住んでいますが、ハザードマップは参考にしました。
高い買い物ですし、家族の命にはかえられないので。
近年は普段は災害が起きないようなところでも大雨で人が亡くなってしまうなど毎年のようにニュースになってますし。。。
駅から徒歩5分で周囲の中でもすこし土地が高くなっているところに家を買いました。

• はる

はる

駅近土地高いのも羨ましい😭
    そうなんですよね、前例のない雨とかも多いし。。
    しかも今の検討中のところは低地のようで…😢
    ただ探してる条件が多くややこしいのでちょうど夫婦で意見の合うところも少なくて。。
    悩みます。。

• 8月4日
ぽんママ★

住宅購入にあたり、我孫子駅も検討していました。実際に購入したのは松戸市の新京成沿いです。

我が家が重視したのは、

・駅から近め
・ハザードマップで安全そうか
・間取り
→1階リビング&一部屋必須、4LDK
・南向きで日当たり良いところ
・新しい住宅が複数ある
→世代が同じだと暮らしやすそう

というところでした。
その条件をベースに探しました。

建売を購入したので、風通しがイマイチとか収納少なめ、とか住んでみてあれっと思う時はあります。

ですが、住まいに大切な安心や安全、心地よさは問題ないし、駅から4分くらいで出かけるのは楽だし、よい買い物をしたと思っています(^^)

ちなみに、主人は電車で都内まで通勤しています。車は2台停められます。

• はる

はる

やはりハザードマップは参考にされたんですね!!
    長く住む事を考えると気になる点ではありますよね、、
    駅近も羨ましい😊‼︎
    うちの旦那は仕事柄、色んなの方面に車で向かうため、出やすい場所がよいらしくエリアが限られてしまって、
    さらに車も二台で仕事道具を自宅に保管するものも多くて、少し広さを要してしまうのです。。
    となると駅近が難しく、本当に悩ましいです(;д;)

• 8月4日
おちゃちゃ🍵

天王台に住んでいます。
私が妊娠中だったのもあり、主人と私の父で家探しをして今の家になりました。実はハザードマップはあとで知りました。(東日本大震災の前に購入のため、そこまで考慮してなかったです。)
うちの周りを歩いてみると、東日本大震災の影響を受けたところは点在しています。その真っ赤なところ全部が液状化の影響を受けているわけではなさそうです。
洪水は来てないので、まだ分かりませんが、うちの周りは地盤が弱いようです。
住み心地は、便利なスーパーやマツキヨ、保育園もたくさんあって住みやすいです。もう少しダイソーやホームセンターなどあると嬉しいですが。
ご参考にならなかったらごめんなさい🙇💦💦

• はる

はる

そうですよね、私も震災の前はハザードマップとか気にかけてなかったです😭
    色んな資料などを見ていて、私の検討しているところも地盤は強くなさそうな印象を受けました。。
    液状化、そうなんですね💦
    ハザードマップは最大予想で、なるとは限らないし、過去になったとも限らないですもんね😊
    やはり保育園が多いんですね✨
    住みやすいとか子育てしやすいとかいい評判を聞いて天王台と思っていたので、とても悩みます(;д;)

• 8月4日