※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ子
子育て・グッズ

騒音対策について相談です。子供の遊びを止めずにどう対策すればいいでしょうか?もう一枚何か敷けば大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

騒音対策についてです!
皆様どのように対策していますか?
引越してからこれまで2回ほど手紙で注意をされました。その度に防音シートやカーペットを敷いたり、スリッパを履いたりと気をつけていました。
そして先日また手紙で注意を受けました。

今の我が家の現状としては、薄い2〜3㎜の防音シートにジョイントマット、カーペットの順で敷いています。スリッパは子供が食べてしまったするので今は履いていません。そして子供は最近少しずつ歩けるようになり、動きや遊びも活発になってきました。

確かに最近は気が緩んで、あまり気にせずに歩いていたと反省しています💧そこはもちろん見直そうと思いますが、子供の動きや遊びを止める事は難しいと思います。どうしたらいいでしょうか?(´・_・`)
もう一枚何か敷けば大丈夫でしょうか?(T-T)
何かアドバイスお願いします!!

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

下の階の人から苦情があったのでしょうか❓大人の足音が原因なら、歩き方を変えたりするしかないですが、赤ちゃん小さい時から苦情あったんですかね?歩き方って自分が思うよりうるさく響くことありますよ😥うちの父もかなりうるさいです💢
赤ちゃんなら、防音シートをもっと良いお値段するちゃんとしたやつに買い換えたらどうでしょう🤔それか、いっそのこと、畳敷いちゃうとか?これからどんどん活発になりますからね💦

  • やあ子

    やあ子

    はい、下の方からお手紙をいただきました。産まれる前にも言われており、その後対策したり注意するようにして、最近まで特に言われていませんでした(´・ω・)
    畳ですか!確かに畳敷けば結構大丈夫かもしれませんね😃ちょっと検討してみます!

    • 8月4日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    私の家は一階なのですが、やはり上の階にお子さんがいるみたいなのでドタバタ気になります😅それ以上に大人の足音や、日曜大工か?!と思うようなドンドンカンカン聞こえることもあります😠子供は多少仕方ないかと思いますが、大人となると確かに少し考えものですかね💦
    失礼ですが、最近言われてなかったのはガマンしてたんじゃないでしょうか😥言う方もイヤですからね。。

    • 8月4日
  • やあ子

    やあ子

    どうなんでしょうか?こちらとしては気をつけているつもりでいたので💦ただ気が緩んでいたと言われればそれも否めないし😥
    手紙には1ヶ月程前からと書かれていて、それが本当なのか、気を使ってそう書かれたのかも分かりません( ;´Д`)でも嫌な気分にさせていたのは事実なので何か対策はするつもりです!素直なご意見ありがとうございます!

    • 8月4日
jj

我が家は鉄筋コンクリートで、ジョイントマットの上に低反発のマットをひいています😆

  • やあ子

    やあ子

    低反発マットなら音も吸収してくれそうですね!ありがとうこざいます😊

    • 8月4日
きいろのくま

それだけ対策されていて注意されるというのは、階下の方がかなり神経質な気がしますが・・・
我が家も鉄筋マンションでピアノがあるため、下記の対策をしています。
(打鍵音など響くので)

防振マット(ゴム製の厚手のマット)を引き、その上から防音マット(静床マットというカーペットのような防音マット)を敷いています。

気になるなら、この上からジョイントマットも敷かれるとか・・・

ピアリビングというお店で、オンラインで購入しました。
よろしければ見てみてください。

  • やあ子

    やあ子

    ピアリビングですね!早速見てみます!ありがとうこざいます(^-^)

    • 8月4日
みぃ

うちも似たような感じです💦
3階だての3階に住んでいます。
色々対策しましたが、結果なにしても結局は無理です💦
うちももぉそろそろ引越しします。
管理会社からのクレームですか?
これだけしていますどうしたらいいか逆に聞いてもいいと思います

  • やあ子

    やあ子

    下の方から直接お手紙いただきました(´・ω・`)うちも出来るだけ工夫しているつもりなんですが、生活している以上足音は出てしまいますよね😥
    今回やってみてそれでも言われたら、聞いてみようと思います!

    • 8月4日
  • みぃ

    みぃ

    管理会社いませんか?もしくは、大家さん!
    当事者同士の話し合いほど無駄なものありません!いいことないです。
    これだけのことやっているし、賃貸では無理があります。
    できる限り大家か管理会社を通したほうが無難ですよ!

    • 8月4日
  • やあ子

    やあ子

    そうですね。当事者同士より他の方が間に入った方がスムーズな場合もありますもんね!ありがとうこざいます😊

    • 8月4日
蓮華

私はその音で引越しすることにしました💦
2階に住んでる3歳くらいの男の子が夜10時を過ぎても走り回り飛び回り、うちの子の寝かしつけに支障がでるので、引越しして一軒家に移ります。
被害を受ける側としての意見では、言って聞く年齢ではないことは重々承知してるので、昼間は構わないけれど、夜は寝かしつけを早くするなり努力して欲しいと思いました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
夜九時以降に子供と帰ってきてたら、寝かしつけ遅くなるのは当然なので、丁寧に何度も言いました。
下に住んでると思ってる以上に音は響きます。おもちゃを落とす音や、小さい子は歩幅が狭く力一杯歩くので、これから走ったりするともっと響きます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
ただ、防音対策をやれることしてるなら、昼間に関しては、私なら言いません。下に住んでる方がどういった方かは分かりませんが、大人だけなら我慢出来ますが、赤ちゃんいてたら神経質になってしまうので。
とりあえず、出来ることはしてることとを伝え、夜は早く寝かしつけをすることですかね。泣き声はそれほど響きませんので、夜泣きは余り気にしなくてもよいかもしれません。

  • やあ子

    やあ子

    それは大変でしたね(´・ω・`)
    うちの子はまだ小さいので夜は9時頃には寝かしつけています。なのでそれまでがうるさいとゆうことなんだと思います💧
    挨拶に行った感じだと多分少し年配のご夫婦で小さいお子さんは居なそうな感じでした。でも下の方からすると結構ストレスですよね😰貴重なご意見ありがとうございます!

    • 8月4日
ゆみ

マンションですか?
引っ越しの際、ご挨拶に行かれましたか?
個人的には、「子どもがうるさくしたりご迷惑おかけすると思いますが~」って挨拶を事前にしていれば、ある程度は理解・我慢してもらえるのかなと思います💦

子どもがドタバタ走り回ってうるさいのならまだしも、11ヶ月ならそこまでじゃないですよね💧
ご近所付き合いも気を遣ったり困りますね。

注意の手紙は管理会社からですか?
そうでなければ、ダメ元で管理会社に相談はどうですか?
「いろいろ方法は試したんですが・・・」とか...
住人同士で直接すると余計なトラブルになりそうなので⤵️

  • やあ子

    やあ子

    アパートで、引越してきたときと子供が産まれる前に挨拶には行きました。
    最近少しずつ歩けるようになり、それに伴って転ぶ回数も増えたのも原因かもしれません💧
    そうですね、最終的には管理会社に相談するしかないですよね(ー∀ー;)もしトラブルになっても怖いですもんね💦
    ありがとうこざいました😊

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

そこまでされてるのに苦情が来るなら下の方が神経質だと言う事も考えられませんか?
また旦那さんの歩き方はどうでしょう。踵でゴツゴツ歩く人たちでは無いですか?
多少の足音は仕方ないし、子供が歩く時間だって夜遅くでは無いですよね。
下の方は一日中家で過ごす方でしょうか?だとしたら気になるかもしれませんが集合住宅なのである程度は仕方ないですよね…

  • やあ子

    やあ子

    どうでしょう?挨拶したときは良い人そうでしたが実際は分からないですよね💧日中も居るのか居ないのか…以前注意されたとき日中と夜と謝罪に行きましたが出てもらえず😰居留守だったのかたまたまだったのか分かりません( ;´Д`)

    本人は気をつけていると言っていましたが、少しドンドン歩いている感じもするので、改めて二人共気をつけるようにします!

    • 8月4日
ぴぴぴ

やあ子さんと逆のパターンで下に住んでて上の階のかたの生活音がうるさく、子供も居たので事情を考慮して3年我慢しましたが、部屋全体に響くドンドンという歩く音、何か物を落とす音、子供が走り回る音、これらに対してストレスで頭痛や吐き気が出てきた為、管理会社に相談しました。
管理会社が言うには、上の階のかたはスリッパを必ず履いてもらう。ジョイントマットを敷いてもらう。22時から翌朝7時まで生活音を出さない。というのが決まりだと言ってました(このアパートは)
3年我慢したのに、上のかたは「夜勤もしてるのに生活音を出さないのはムリ」と言っていて、「子供も小さい子が2人いるし無理でしょう?ジョイントマットも敷いてますよ?なんなら上がって見ますか?」なんて開き直られて。これまでずっと我慢していたのに殺意が芽生えました。(口が悪くてすみません)
今回新築マンション購入で説明会に行ったさい、担当の方が「生活音は家族以外が出すものはストレスにしかならないし、揉める一番の原因。上の階の方は下の階に生活の違う他人が住んでいると十分に理解してください」と言われていました。
やあ子さんのように気をつけてらっしゃって反省もされるような方なら我慢もまだ出来ましたが、私は今回のことで体調まで崩したので神経質な訳ではなく毎日聞かされるとこうゆうことになることを書かせて頂きました。
上の階の方も下の階の方も気持ちが分かります。

  • やあ子

    やあ子

    正直なご意見ありがとうございます!
    そうですよね。気をつけていても相手にストレスを与えていることは事実です。せせぴさんのように体調を崩させてしまったら大変ですよね。
    せせぴさんはその後大丈夫でしょうか?私も少し自己中心的なところがあったと思います。今後気をつけたいと思います!

    • 8月4日