※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

22週の経産婦です。義理の母から出生前診断を受けるよう言われました。胎動が多い子は障害が多いのか気になります。皆さんの経験を教えてください。

いま22週の経産婦です。
私は経産婦とゆうこともあってか18週くらいから
胎動がわかりました。2人の娘はそこまで多くはなくて、今回の赤ちゃんは男の子です。
そしたら義理の母から、ダウン症とかの障害のある子なんじゃないの?出生前診断受けた方がと言われました。
ですが、出生前診断は10週から18週の人が対象だし、
私は例え障害があっても自分の所に来てくれた赤ちゃんだから
中絶とかは考えたことはないし、考えてません。と話をしました。
ですが、やはり胎動が多い子は障害がある子が多いのかな?と思っています。
皆さんの経験を教えてください。

コメント

ななみ

上の子胎動多くて
なんなら強くて胎動で夜中に起こされたりとかもあったけど
今のところ障害と言われたことはないし、少なくともダウン症ではありませんよ

• ななみ

ななみ

気になって調べてみたけど、特に根拠はないみたいですよ

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

そおですよね!
    私も今のところ障害があるとは言われた事はないですと話をしました。

• 8月3日
  • ななみ

ななみ

私が通ってた産婦人科の先生はハッキリ言う先生だったのですが、
    詳しくは忘れましたが😅エコーでこの時期にここの部分がこうだとダウン症の可能性が高いんだよー!でも大丈夫だね!とかもその部分がわかりやすい時期は毎回チェックしてくれてましたよ😊他の先生も言わないだけで見るにはみてると思いますしエコーで何も言われないなら今の所問題ないってことだと思います😊赤ちゃんを信じましょ✨それに逆に出生前検査で陰性でも障害児が生まれる可能性0じゃないですし😅

• 8月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

わざわざ調べていただきありがとうございます!
    ってか義理の母が言ってるのうそやん!っておもいました笑笑

• 8月3日
パプリカ

え?!そんな説あるんですか?!胎動がなくて悩む人の方が多いような。
元気な証拠だと思いますけど😅

• あーちゃん

あーちゃん

なんか昔はそーゆーったみたいです!
    ですよね!
    私は上の子は2人とも女の子だったし
    次の子は男の子だから、お腹にいる今からやんちゃな元気な子だねー!笑笑って話しかけてます笑笑

• 8月3日
ももんが

そんなこと聞いたことありませんし、そんなこと言うお義母さんの神経も分かりません。何を根拠に言っているのか逆に聞きたいぐらいです。主治医の先生に聞いてみたらどうですか?言葉悪いですがはっきり言って元気な赤ちゃんに失礼かと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

なんか昔はそーゆーったみたいです…。
    主治医の先生は赤ちゃんに障害があったらハッキリ言ってくれる先生なので、言われてなければ大丈夫だとおもいます。
    上2人の子は女の子で次の子は男の子だからお腹にいる今から元気でやんちゃな子だねー!って話しかけてます!

• 8月3日
ありす

関係ないと思います!
わが子は二人共蹴りが強くて胎動も多かったですがダウン症ではありません。
出産直前にも関わらずお腹にスペースあるとのことで、産むまで胎動ありました!

産まれてからもキックが強くて、2人とも立つのが早く、スリムでした。
あと、ダウン症ならエコーで多少わかると思います!
先生が何も言われてないなら大丈夫です☺

• あーちゃん

あーちゃん

そおですよね!
    私は上2人は女の子で次の子は男の子だからお腹にいる今から元気でやんちゃな子だねー!って毎日話しかけてます笑笑

• 8月3日
永遠

私は初産でしたが19週目くらいで胎動を
感じましたよ☺️
それに、ずっとボコボコ蹴られてました😂
ダウン症など障害のある子かどうかは診断を
受けるか何らかの異常がなければ
お義母さんには分からないことです😌
気にするなと言われてもきっと気にしますよね😂
とりあえず、ストレスを溜めないことが
1番です😌

• あーちゃん

あーちゃん

上2人は女の子で次の子は男の子だから元気でやんちゃな子なんだなー!って毎日話しかけてます笑笑
    なんで気にせずこのまま話しかけます笑笑
    ありがとうございます😊

• 8月3日

私は14w5dで胎動がわかりましたよ。日に日に同じような感じが強くなったので勘違いとかではなかったと思います。ちなみに初産です。
胎動の強さはわからないのですが痛いとかは無いけど足とか手とか飛び出てました。
ダウン症ではなかったです。

れいちぇる

根拠はないけど、そういう迷信はたくさんありますよね😂

今はよく動く時期だから元気な子だなくらいでいいと思います!

私は15週から胎動感じています!

今は毎日たくさん感じます。

でも、たくさん動ける時期だからだと思いますよ!

私も病気の子だとしても産むつもりですから、検査はしませんでした!

素人がいろいろ言っても、実際わかりませんから、何かあれば先生が言ってくるはずですよ😊

サワラ

長男が胎動凄かったですが全く問題無いですよ今のところd('∀'*)