※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

保育園についての情報を教えてください。週1日の預け入れ可能か、土曜日のみ預けられるか、直接園に問い合わせるべきか迷っています。

横浜市在住です。
全くの無知なため、お恥ずかしいですが保育園について教えていただければ嬉しいです。

現在2歳になった子供がいるのですが、パートかアルバイトにて仕事をしようかと思っている所です。
現在は無職のため、認可保育園に入ることは難しいとは区役所でもお伺いしました。
認可以外の小規模保育園や無認可保育園等に預ける場合は週1日でも預けることは出来るのでしょうか?
その場合は直接、園に問い合わせをすると、以前伺ったような気がするのですが合ってますか?

今希望の仕事が週末のみの仕事で、日曜日は預かってくださるところが少ないと思うので、土曜日のみても預けることが出来たら良いな。っと考えてます。

区役所に問い合わせをすれば良いのかもしれませんが、なかなか親身に教えてくださる方がいなくて… ママリで皆さんの経験を教えていただければと思いました。
よろしくおねがいします‼︎

コメント

初めてのママリ✴︎

小規模保育って認可じゃないんですか?😳認可だと思ってました!笑
(すみません、隣の市からですが)

横浜保育室ってのもありますけど
ここは月16日以上、一日4時間以上の勤務が条件だったと思います!
認可と同じです!

認可外はその園で週1からOKなら大丈夫だと思います!

ただ週1なら一時保育扱いなのかな?とも思いました!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます‼︎
    小規模保育園って認可なんですね‼︎笑
    何も知らなすぎて恥ずかしいです😅

保育室は勤務条件もあるんですね!

一時保育で預けるっていうのもありですね!なるほど!
    その場合は直接園に問い合わせるんですよね?!

• 8月3日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

違ったらすみません!!笑

一時保育やってるところの情報仕入れて直接電話していいと思います!
    違ったらどーしたらいいか教えてくれると思いますよ!!

• 8月3日
  • ゆう

ゆう

そうですよね‼️
    すみません、本当にありがとうございました😊

• 8月4日
あい

小規模保育園は認可です。横浜保育室も月16日以上の就労が必要だったかと思いますし、私の住むエリアでは横浜保育室も全く空きがありません💦
週1〜3でしたら、一時保育がいいかと思います。認可や横浜保育室は保育料が預ける日数に関係なく月単位なのに対して、一時保育は一日単位ですし、就労条件もなく、認可保育園でもやっているところあります。一時保育でしたら、どの園も直接園に問い合わせで大丈夫です。
横浜市、ほんと保育園入れないですよね💦私も最近引越して来て、預け先がなく困っている所です。区役所の人は、とりあえず認可外に預けてランクアップして下さいって言うけど、その認可外自体少ないし空いてないんだよ〜!!😠って感じです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    なるほど!凄く分かりやすいです!
    助かります✨
    本当に横浜って空きないですよね。
    区役所に聞いてもあまり教えて下さらないですし、行ってもイライラしちゃいました💦
    認可外自体も少ないんですね…
    仕事したくても出来ないし、引っ越ししてきても入れるのが難しすぎですよね😠

• 8月4日
いちごちゃん

支援センターで一時保育の情報がもらえますよ!!1度足を運んでみてはどうでしょうか??

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    支援センターでも教えていただけるんですね⁈
    横浜だと地区センターですか?

• 8月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私も一時保育利用したくてどうやって探そう...って悩みました。
    支援センターはネットで「横浜市」「○○区」「支援センター」でヒットすると思います。地区センターとは違い、横浜市は各区に支援拠点が設置されています。子育てに関する情報が盛り沢山です。お子さんが遊べるような広場が設けられていますよ!!涼しいし、1度足を運んでみてはどうですか??

• 8月4日
  • ゆう

ゆう

早速調べてみます!
    子供も遊べるなら尚更いいですね♫
    良い情報をありがとうございました😊

• 8月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

情報が手に入れられるといいですね♪
    お子さんも遊べて楽しめるといいですね♪

• 8月4日