※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっと
子育て・グッズ

卵アレルギーで赤ちゃんの対応について相談中。アドバイスは、卵を控えて、周囲の衛生に気をつけること。疑問点は、卵の頻度やヨーグルトの関係、保湿剤の処方、アレルギー科の必要性。母乳ではなくフォロミを飲んでいる状況。

卵アレルギーについて教えてください😰
口周りの赤い湿疹がよくならず、本日予防接種のついでに先生に相談したところ
・見た感じ卵アレルギー
・加工食品で卵が含まれているものは与えない
・固茹での卵は頻度を下げて少量あげるようにするといい
・周囲の人が卵や卵を含む加工食品を触った時は赤ちゃんを触る前に必ず手を洗うか拭くなどする
・ヨーグルトなども避けた方がいいでしょう
・酷い方ではないのでアレルギー検査は1歳になってその時の様子みてから判断しましょう。受けても情報は確実ではなく、正確に出るのは3歳からです。
上記のようなことを言われました。
その場で聞きたいことは聞けたのですが段々と疑問も出てきてしまいました💦

・頻度を下げるとは?元々卵はそんなに与えておらず、週に1~2回でした。
・ヨーグルトは卵アレルギーと何か関係があるのでしょうか??
・今はかかりつけの小児科のみですが、アレルギー科もある小児科にもかかった方が安心でしょうか?詳しく指導して頂けますか?
・ずっとプロペトのみの処方ですが口周りだから優しい保湿剤しか貰えないのでしょうか?
・普通の小児科、アレルギー科のある小児科どちらも通っているママさんっていらっしゃいますか?

ちなみに今は母乳飲んでおらず、フォロミです。
いろんな方のお話を参考にしたいので「私はこうだった~」というお話お聞きしたいです!
明日アレルギー科もある小児科に行くか迷っています💦

コメント

まみこ

我が家の娘2人が卵アレルギーで
離乳食の時は除去食にしてました
因みに2人とも6ヶ月の頃に
症状が出たので
近くのアレルギー科がある
小児科へ行きました。
1度血液検査で
しらべてもらっても良いかもですね

• おっとっと

おっとっと

そうなんですね!今かかりつけのところ曰くそんなに酷くないからアレルギー検査は1歳過ぎてからでいいですよ、と言われてまして😭完全除去だったんですね!やはりきちんとアレルギー科のある小児科に行ってみた方が良さそうですね✨今は食べられるようになりましたか??

• 8月3日
  • まみこ

まみこ

今は除去する事もなく
    普通に食べれていますよ😊
    先生によって言う事も
    違ったりするから
    混乱してしまいますよね💦
    我が家は軽度のアレルギーでしたが
    友達の所は未だに
    完全除去食です(中学生です💦)
    是非アレルギー科で
    検査をおすすめします🙇🙇

• 8月3日
  • おっとっと

おっとっと

そうなんですね!息子もゆっくりでいいので食べられるようになって欲しいです😭
    そうなんです💦先生によって全然判断も対応も違いますよね…。ありがとうございます!きちんと専門医にかかります(*^_^*)

• 8月3日
yztmママ♡

上の子が卵白アレルギーでした‼
同じ月齢ぐらいにバターロールパンを
食べさせたらお腹にブツブツができて
病院行き検査してもらって結果、
卵白アレルギーでした😣
1歳まで完全除去して1歳過ぎに
もう一度検査してもらったら
数値が下がってたのでそれから
ちょいちょい食べさせていき、
今では食べれるようになりました😄✨

卵のみ除去だったので
ヨーグルトとかは普通に息子は
食べてました‼
風邪や予防接種などはかかりつけの
小児科でしてもらって
アレルギーのことはアレルギー科のある
小児科へ行ってました😃

• おっとっと

おっとっと

そうなんですね💦お腹にぶつぶつは心配ですね💦うちは口周りだけなので最初は先生も肌が弱いんだろうねって所だったんですが、今日は卵アレルギーだと思うと😂口周りって分かりにくいんですかね😱
    病院は別にしていたんですね!私もそうしようと思います(*^_^*)

• 8月3日
  • yztmママ♡

yztmママ♡

口周りはよだれとかでも
    かぶれたりすることありますもんねー😫
    見ただけじゃ、なかなか判断が
    難しいのかもしれません😧
    やっぱ専門のとこに行った方が
    安心できますからね🤣

• 8月3日
  • おっとっと

おっとっと

歯も生えている途中でヨダレがずっと酷くて😰旦那からなんでもっと早く病院行かないんだと怒られました。育児に参加してないやつがどこから目線でものを言うんだと爆発気味です。すみません、関係ない話をしてしまいました(笑)
    とにかく明日専門医がいるところに予約できればすぐ行ってきます!

• 8月4日
きよっち

私の息子は、卵アレルギー(軽度)ですが、生後4ヶ月の時に、アトピーになり、血液検査で卵アレルギーがあると
言われました。うちの子は現在、卵の負荷テストしています。アレルギー専門の所に行かれた方が、正確な情報、治療が受けられますよ。

• おっとっと

おっとっと

そうなんですね💦負荷テストされているのですね!やはり専門医が安心ですよね!明日病院行けるように今から聞きたいことまとめておきます💦

• 8月3日

ヨーグルトの件だけについて
ヨーグルトの中には卵成分が含まれているものがあるので念のため気をつけてという意味ではないでしょうか?

↓に詳しくありました。
http://kodomo-allergy.com/egg/ヨーグルトに卵黄.html

• おっとっと

おっとっと

そうなんですね!知りませんでした💦ありがとうございます🙏❤️

• 8月3日
みどり

卵と乳製品が1歳未満の子のアレルギーの代表格なので、それでヨーグルトも避けた方がいいって意味ではないですかね?
検査をして卵アレルギーとわかったわけではなく、見た感じ、ということなので、先生は乳製品のアレルギーも疑ったのかなと思いました。

• おっとっと

おっとっと

念の為だったんですかね💦たしかに乳製品も代表ですよね💦

• 8月3日
🍋

息子が卵アレルギーです🍳
うちの子の症状は嘔吐だったので、また違うかなとは思いますが、参考程度に👍

ヨーグルトは卵アレルギーとは関係ないと思いますが…口回りの発疹とのことなので、ヨーグルトは口の周りにつきやすい→肌荒れしやすい、みたいなこと???と思いました!違うかもですが笑

我が家は、アレルギーは市民病院のアレルギー専門医、予防接種や風邪などアレルギー以外のことはかかりつけ小児科に診てもらってます💡
というのも、うちの子は卵黄で嘔吐が止まらず意識朦朧で、小児科受診したところ、アナフィラキシーの疑いということで大きい病院(市民病院)に搬送になり、そこで血液検査などしたので、そのままアレルギー関係は市民病院という感じです💦

市民病院で検査などしたのが2月で、そこから完全除去していて、次の受診が9月でそこでまた血液検査をして今後の方針を決めていく予定です💡

• おっとっと

おっとっと

嘔吐!!それは大変でしたね💦とても心配ですね💦そこまでなると重度のアレルギーですよね😫ママさんも大変ですね(´;ω;`)
    やはり皆さん病院分けておられるみたいなので、私も卵のことは専門医にかかろうと思います!!

• 8月3日
おっとっと

皆さんご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨どの回答もとても参考になり、勉強になりました!!
先程アレルギー科のある病院に行って、念の為採血してもらって結果待ちです。が、先生曰く全身症状もないのであったとしても軽度なので今まで食べていた食品は変わらず食べさせて、お薬だけヒルドイドとロコイド混ぜたものとプロペトで1度に綺麗に治しましょうとのことでした😌✨
専門医にみてもらってとても安心しました(❁´ω`❁)