※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
ココロ・悩み

妊娠9ヵ月目で体調不良やストレスで悩んでいます。妊娠線や体型の変化にショックを受け、旦那の自由さに不満も。出産の不安もあり、乗り越え方を知りたいです。

いつもお世話になっています。

今週妊娠9ヵ月目になりました。
出産まであと2ヶ月…
この時期はどのように過ごされましたか?

先週くらいから腰痛やむくみが一気にひどくなり、お腹も張りやすくなってきたため、家事や買い物も一苦労です。
わけあって里帰りはできません。

とこちゃんベルトⅡを購入しましたが、腰痛はあまりよくならず…m(__)m

さらに初期のころから毎日ボディークリームを塗っていたのに妊娠線もできはじめていて本当にショックです。

元々体型にコンプレックスがあり、美容系の仕事につき、体型の維持などをかなり頑張ってきたのですが、妊娠して一気に崩れました。

友達にも腕が太い足が太いやばいと言われ、ストレスで今は会うのを避けてしまっています。

望んだ妊娠ですし、胎動を感じたりエコーを見るたびにいとおしい気持ちになり、早く赤ちゃんに会いたいと思うのですが、同時に痛すぎたり苦しすぎて嫌になります。

毎日仕事を頑張ってくれている旦那ですが、夜や休日お酒を飲んだりタバコを吸ったり、ゴロゴロして自由にしているところを見ると、なんで私だけこんな思いをしなきゃいけないの。と思ってしまいます。

しかも10ヶ月苦しんだあげく、最終的に死ぬほど苦しい出産が待っていると考えると、急に逃げ出したい気持ちになったりします。

自分の考えがわがままだったり甘えているのはわかっているので周りの人には相談できません。

同じような方はいらっしゃいますか?
どうやって乗りきっていますか?

コメント

ポッピー

甘えていると思いません!
毎日24時間、お腹で赤ちゃん育てて、そんなこと全くないです!
妊婦さんって本当に尊くてすごいことをしているって、自分が出産して思いました😂
友達、傷付きますね。その子達はまだ子供いませんか?私も妊娠中も産んでからも、友達に「ぴょんきち見たら絶対妊娠したくないと思っちゃった~」とか「妊婦が太るのって節制してないし、赤ちゃんのためって言うか、自分の欲に負けてるんでしょ~」等と言われ、もう連絡とるのやめました☺️
みんな色々言います。傷つくけど、自分は周りの人に絶対そんなこと言わないようにしようって思って学べます(笑)
そして旦那さん。普段家事は手伝ってくれませんか?父性が育つのは時間がかかるとか言われてますが、ママが辛いときこそ夫婦で助け合いたいですよね☀️話し合いした方が言いかもしれません。
もう一度言いますが、全く甘くないです。頑張ってます。
妊娠中って、思い描いていた妊娠生活と欠け離れてることよくあって、あれ?ってなりますよね😅
私も、子供が欲しかったはずなのに、辛くて辛くて毎日泣いて、胎動も嫌で、なんで妊娠しちゃったんだろうとか、ネガティブになったときあります。
でも生まれると、そんなことぶっ飛んで、ほんっっっとに産んでよかったと思いました。
寝不足や言葉のわからない赤ちゃんを相手にストレスたまりますが、こんなに愛しいのかってくらいかわいいです。
だから、もう少しです。
あまり無理しすぎないように、自分を今のうちに甘やかしてください♥️

  • ポッピー

    ポッピー

    長々とすみません😭
    そして答えになってませんでしたが、私も腰痛がひどかった&切迫だったので安静で、テレビを見たり映画を見たりベッドで寝たきりでした(笑)
    あとはスマホゲームしてました!

    • 8月3日
  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    とても優しいお言葉に思わずウルっときてしまいました😭😭😭

    友達にはまだ子供はいません。
    この大変さははやりわかってはもらえないものですね💦
    私もぴょんきちさんがお友達に言われたようなことも言われました😭😭😭
    私も他の人には絶対にそんなこと言わないようにします!

    旦那は優しい風を装ってきますm(__)m
    食器洗うの辛かったら明日でいいよ?とか、掃除機大変ならクイックルワイパーでいいよ?って感じで、無理しないでね。もう寝たら?と言ってくれますが、自分がやるor手伝うという選択肢は無いようです😭

    思い描いていた妊娠生活とかけ離れているっていうのは本当にそう思います😭
    マタニティーライフ♪などと浮かれていた数ヵ月前の自分を張り倒したいですm(__)m

    スマホゲームはなかなかやる機会が無かったのでこれを期になにか面白そうな物を探してみます\(^o^)/

    少し気持ちが軽くなりました✨
    本当にありがとうございます!

    暑い日が続いていますのでぴょんきちさんも赤ちゃんもお体お気をつけ下さい😊

    • 8月3日
LaLa

分かります😞
腰、めっちゃ痛いですよね🙍病院で妊婦でも大丈夫な湿布貰いました!気持ち楽です!
それでもあたしも家事が億劫になってます😰
ちょっとずつ休憩しながらしか出来ないし、、すぐ体調悪くなるし、、
普通の体になりたい、普通に動きたいですよね。
旦那にもついついイライラしたりします😅家汚くして仕事増やすし、こっちが辛くても分かってくれないし、産んでからも不安やし、、
産休に入ってなんか色々と思うことが増えてしまった😅
今はひたすらママリを見て先輩ママさんの意見で励まされたり愚痴ったりしてます😂

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    本当に腰が痛すぎて寝返りも辛いほどです😭
    妊婦でも大丈夫な湿布があるのですね!
    私も貰えるか聞いてみます(><)

    普通の体になりたい、普通に動きたいというのとても共感します😭
    屈むのや、しゃがむのすら辛いなんて想像もしていませんでしたm(__)m

    旦那が家汚すのも同じです(><)
    なぜ出したものをしまわないのか…
    なぜ食べかすを床に落とすのか…

    私もママリにはとても助けられています😭
    今もみなさんの優しさで心が回復してきました❣️
    本当にありがとうございます✨

    • 8月3日
あーず

長くてごめんなさい。


わたしは産休に入ってからほとんど寝て過ごしていました。最終的に座っているだけでも疲れてしまって寝てるという感じでした。

妊娠線わたしも毎日保湿していたのにできてしまいました。ショックですよね。体型についても妊娠前ぜったいに太りたくない!と思っていて痩せた状態をキープしてたのに妊娠で8キロくらい太ってしまいました、、。でも産んでから母乳で育てていたらもうほとんど体重は戻りましたよ。

妊娠中すきなものを食べられなかったりつらいですよね。わたしはネギトロがすごく好きなので旦那だけ普通の量食べられていいなぁって思っていました。

出産こわいですよね。わたしもすごく怖くて臨月?になったころ先延ばしにしたい!って思っていました。でも遅くなったらその分赤ちゃん大きくなるからもっと辛かっただろうなぁと思います。最終的に陣痛が強くなって苦しんでる時に赤ちゃん産まれるの楽しみにしてたでしょ?って助産師さんが応援してくれてるのに対して ふつう!出てこないで腹に戻って欲しい!もういやだ!と最悪な発言してしまうほど痛かったです、、。でも生まれてからは赤ちゃん本当に可愛くて自分が子供をこんなに可愛いと思うなんて夢にもおもわなかったってくらい可愛いし大切ですが。

産み終わったらすきなものも食べられるしわたしの場合は産む前より体も楽になりましたよ。応援してます。

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    子供さん0ヵ月ですか?✨
    ご出産おめでとうございます😊

    やはりケアしていても妊娠線できてしまうこともあるのですね😭😭😭
    私はすでに10キロ増えてしまい、鏡を見るのも辛くなってきました…。

    母乳で育てたいと思っていますが、本当にもとに戻れるのか不安です。

    食事も辛いです😭
    旦那がよく食べる人なので私もいいなぁ…って気持ちで見てしまいます。

    出産のときやっぱり痛かったんですね💦
    でもそんな思いをして無事に出産がされた方は本当にすごいです!
    出産を経験された方は本当に尊敬します✨

    私も産み終わったことを楽しみに頑張りたいと思います(><)!

    • 8月3日
ぽこたん。

まさに今日!独身同級生に会って
昔ぽっちゃりだったのが激ヤセの
スタイル抜群、とってもキレイに
なってました(;๏д๏)
自分の女子力の無さに悲しくなって
いたところです( .. )

今は妊婦なんで仕方ないですが、
産んだらこんな感じになりたいなーと
ネットサーフィンしながら妄想中、、笑

怖いし、痛いのは女性皆一緒です!
もう先のことを楽しみに出産を
頑張るしかないなーと( ・ㅂ・)و ̑̑

回答になってなくてすみません💧

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    スタイルのいいお友達に会うとどうしても自分とくらべてしまいますよね😭💦

    私はすでに10キロ増えてしまい、本当にもとに戻るの?と不安になってしまっていますm(__)m

    早く身軽な体になりたいですね😭

    週数が近いのでsmqmさんの前向きなコメントを見て私も頑張ろうと思いました!
    ありがとうございます✨

    • 8月3日
りた

妊娠って幸せ反面キツイですよね😅

私は初産が妊娠7ヵ月で死産を
経験してるので今回、我が子の
産声が聴けるのは奇跡のようで
楽しいで仕方ないです😳✨

自分がこのような経験してるから
そう思うかもしれませんが
辛くても元気な我が子に会えるのは
凄い事ですよ!

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    お辛い経験をされているのですね😢
    私は今回初めての妊娠なのですが、胎動が少ない気する…とか、急にこの子の心臓が止まってしまったらどうしよう…と考えてしまい悲しくなります。

    しばらくすると痛くて苦しいほど蹴ってきてくれるのですが、無事に育ってくれるというのはとても嬉しいことですよね😊

    辛い苦しいで忘れてしまいそうになりますが、大切なことでした!

    私も我が子をだっこできる日を楽しみに頑張りたいと思います✨

    • 8月3日
かえる

私は一人目の時も9ヶ月~は自宅でゆっくりして夕方涼しくなってきたら近くのスーパーに買い物に行くくらいですよ😊✨
私も里帰り先がないので里帰りしません✨

私は貧血と手のむくみ&しびれ
後は一人目を抱っこすると直ぐ下腹部に痛みがあったりで😅
家事は本当に朝イチで少し動いて張ったら休んで…
で少しずつ片付けてる状態です💦

この時期からが一番無事出産できるのか。おしるしに気づけるのか。など色々と不安になる時期ですよね😖💧

美容系のお仕事されてたならお友達も美意識高めなのかな😃?
多分一般人の私からしたらめちゃくちゃやばくないと思われますよ😂!!
美意識高めなら産後きちんとケアされればかなり戻ると思いますし😊✨
今は残りのマタニティライフを楽しまれて過ごされても良いのではと思いました☺️✨✨

また旦那さんて中々実感わかないものなので…😢
本当にこの時期イライラしますよね💦
うちも二人目なのに妊婦検診てそんなに重要なの?とか言っててこいつアホか。って思いましたもん😂

わがまま。甘え。
ではないと思います。
みんな考えるし不安になると思いますよ。
ただ妊娠中のホルモンのせいで些細なことがより悲しく感じる。
というのもあると思いますので😊
溜め込まずにママリでも何でも信頼できる人や出産経験者の友人などに吐き出しても良いと思いますよ☺️✨✨
ご無理なさらずに。
一緒に頑張りましょうね✨✨

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    小さなお子さんを育てながらのこの時期は本当に大変そうですね💦
    本当に尊敬します(><)!

    私も右手のみですが手の痺れがあります💦
    朝は必ず手が痺れすぎて痛くて目が覚めます😭
    原因がわからずストレッチなどしていますが、痛くて嫌になります。

    友達はみんな細くて美意識高いです😭
    私はすでに10キロも増えてしまい、お腹以外にもかなりお肉がついてしまいましたm(__)m
    友達に二の腕や横腹をつままれて本当に悲しくなりました。

    旦那様の検診って重要かというのはびっくりですね(><)
    しかしうちの旦那も「また検診?この前も行ってなかった?」と…笑
    どこも同じなのですね😅

    とても暖かい励ましのお言葉に気持ちがとても軽くなりました✨

    横になってばかりの自分がダメ人間になったような気持ちでしたが、今はたくさんゆっくり休みたいと思います😊

    ありがとうございました✨

    • 8月3日
  • かえる

    かえる

    いえいえ!逆に子供がいるから気が紛れてるところもあります😂
    産科の先生に聞いたら手のしびれはむくみらしいですよ😊✨
    この時期だと貧血もある人が多いので、貧血対策や塩分を控えることで良くなるよ!と言われました☺️

    体重10キロくらいなら大丈夫かなと個人的には思いますよ😅
    お友達もきっと妊娠すればどれだけひかさんが頑張っていたか、理解すると思いますよ✨
    今は距離置かれても良いかと‼️

    旦那は本当にアホか!!って事多すぎですよね😅
    また検診?て…
    もうそれだけいつ産まれてもおかしくないってことなのに(>_<)
    って感じですよね💦💦

    ゆっくりして良いと思いますよ‼️
    今年は暑すぎますしね‼️
    少し腰が痛いときとか、ゆる~くストレッチしたりして気分転換しつつ、赤ちゃんとのマタニティライフ楽しまれてくださいね😊✨

    • 8月3日
deleted user

週数近いですね😆❤️

私は毎日ゴロゴロぐーたら過ごしています。(笑)
家中隅々まで綺麗に掃除したりしたいのに、お腹も大きくなって後期に入って張りやすくなったので思うように動けずなかなかしんどい日々を過ごしています。かがむのですら一苦労ですよね😂笑 寝返り打ったり、起き上がる度に腰に激痛走るし...
私なんか職場の後輩と久しぶりにランチ行ったら 腕!足!ムチムチなりましたね(笑)って言われましたよ🙄笑 そんなこと気にしません!笑
病院で指導受けるくらい増加してたらちょっと考えますが、妊娠してない人から美的意識で言われたことなんか、赤ちゃん守って栄養送るためだし!と思ってスルーしてます(笑)
それに出産もママリの皆さんの痛すぎて叫んだとか、腰砕けるくらい激痛とか読んで出産が近づいてくる度に怖くなって、泣いたりブルーなったり逃げ出したくなりますが、それ以上にどんな顔だろ🤔とか楽しいこと考えるようにしてますよ!
私もかなりのネガティブ&心配性で周りから色々いっぱい言われますがずっと落ちてるのも赤ちゃん感じちゃいますし、お互い頑張ってポジティブに出産乗り越えましょうよ😤❤️
なかなか私となんか気持ち的に?近い?感じがしたので思わずコメントしちゃいました🤣長々とすみませんでした(笑)

s.n*9

腰痛はピラティスでなんとか乗り切ってます!元々ヘルニア経験ありなので骨盤周りの神経ビリビリですが、ピラティスやると、だいぶよくなります😊張りが酷いときは無理せずに、休んでくださいね😊

私も友達から、足やばいねwとか妊娠したらそうなの?やだーwとか言われましたが、いちいち気にしません🙌
自分でもやばいと思ってるので、だよねーwくらいな気持ちです😅

旦那は期待しないのが一番ですよ👌
産まれても基本変わらないです。
妊娠から出産までがどれだけ精神的にも身体的にもダメージがおおきいのか
あなたみたいに幸せなだけじゃないんだぞ、と、泣きながら訴えたって変わりませんでした🙂
二人目でそろそろ色々きついので
と言ってるにもかかわらず、飲みに行く頻度も変わらない、家事育児ほとんどしないです😅

期待しない分何かあったとき喜びは大きいので、一人で家事育児やる気でいないと潰れますよ🙋笑

体重は完母なら戻りますよ!
おっぱいだすには白米やあんこがいいのでよく食べてましたが、妊娠前より軽くなりました🙃でも、離乳食始まったら油断は禁物です!笑
アモマのミルクアップブレンドとゆうハーブティは、おっぱい分泌助けてくれるので、白米減らしてそれ飲んでました🙌

色々と、変化が大きいので、戸惑いますよね。
こんな身体誰にもみられたくないし、
ほんとに戻るのかも不安だし、
身体痛いし重いし、眠いしだるいし
そもそも、最後死ぬほど痛いって…

でも、産んだ途端に全部吹っ飛びますよ😭💫
また違う大変さが出てはきますが 笑
でも、その産んだときの感動、
二人目は痛さを知ってる分一人目の時より恐怖倍増してますが、その感動を糧に頑張る意気込みです💫

長くなりましたが🙇‍♀️

ぴーなつ

今2ヶ月の男の子がいます!

出産前、すごく不安にかられてました!どんだけ痛いかもわからないし(本当に死ぬかと思うくらい痛かったですw)、体型戻るか心配だったし(15kg増えてまだ6kgしか減ってないw)。
妊娠線わたしは9ヶ月目頃からできてめちゃ落ち込んでましたが、産後の今まったく気にしなくなりましたw
元々妊娠前は食べても太らない体質だったのに、いまやもう、、って感じですw

みんな一緒です!
産後は1人目でわからないことだらけで育児が大変すぎて、妊婦に戻りたいってたまに思います!w

わたしも9ヶ月くらいのとき不安とかたくさんありましたが、今しかできないこと(外食や映画など)を悔いないくらいやっておいた方がいいと思います!
きっといつか良い思い出になりますよ❤︎
たくさん不安があると思いますが、こわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみに残りの1ヶ月楽しんでみたらいかがですか?☺️💓