※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にぐずぐずしていて、授乳間隔をどうのばすか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

相談です。

生後、数日しか経過してませんが、夜の9時くらいから3時くらいまで、赤ちゃんが、ぐずぐずで。
泣き叫んだり、おっぱいもミルクも飲まなかったりで。
ほぼ、6時間寝ないで、ぐずぐすしてます😭

助産師さんには、3時間間隔をあけないと、ミルクはあげちゃだめ。
できれば、母乳も3時間間隔にして、ミルクの前にあげるようにして、それ以外はあげちゃだめと言われ。
泣き叫ぶ我が子を目の前に、抱っこしたり、おくるみで、ゆらゆらしたり、話しかけたりしてますが。
可哀想で、おっぱいやミルクをあげたくなります。

皆さんは、どうやって、夜中の赤ちゃんの機嫌を見たり、授乳間隔をのばしてますか?

コメント

ルナ

泣き叫んでるのかわいそうですよね😭
おっぱいは好きなだけあげていいので、泣いてたらまずおっぱいでいいと思いますよ✨

りらっくま

わたしのところは母乳であれば消化にいいので欲しがるだけあげていいと言われました!!
ミルクは時間あけるよう言われましたが😭
その様子だとお母さんも大変ですよね😭

はな

母乳はどれだけでもあげていいと言われていますが、助産師さんは何か特別な理由で母乳3時間あけるように言われてるのでしょうか?😞

パンダコパンダ

私も母乳もなるべくミルクも同じタイミングでと言われ、初めのうちはテンパりました。
が、先輩ママたちが泣いたらあげりゃいいのよ!っと言っていたのでそうする事なし、だいぶ楽になりましたよ😊

煌音

部屋の温度等調整してました!赤ちゃんは、新生児だと、かなり平熱が高いので調整したり、下着を薄手にしたり、してました‼️

• 煌音

煌音

今は、母乳もなるべく2時間ないし3時間位はあける方がいいって言われましたよ助産師さんに!二年前とは又育児が変わってきたみたいですね❗

• 8月3日
かな

私の病院では母乳だったら3時間間隔にしないといけないとかなくて欲しがるよーだったらあげてもいいよって言われてます(><)✨なので生後9日の娘がいますが1時間半2時間起きくらいにあげてます♪まだ生活リズム母乳の出で定まってないので落ち着くまでは間隔気にせずあげようと思ってます!

ちゃんぴょん

その頃、母乳は空けなくてもあげてもいいと聞きました😊私は完ミでしたがミルクで泣いてるのかな?って時は2時間ちょいとかでもあげちゃいましたよ〜!確かに消化悪いから3時間は空けてって言われましたが...
あとはその頃は寝るか泣くかだったので泣いている時はひたすらゆらゆらしたり、抱っこで家の中歩き回ってました💦

• ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

辛いとは?何がでしょうか?

• 8月3日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

あ、主さんじゃなかったんですね💦

完ミ全然後悔していません!ミルク代がかかるくらいかな...ちょっと何か用事って時に見ててもらえますし、間隔も今は4〜5時間ですし夜もがっつり寝ます。昼寝は眠そうになるとオルゴールかけてタオルとかかけてあげれば指くわえて寝ます💤

• 8月3日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

いえいえ💦急にん?完ミなのかな?とか思いまして😂
    うちはとにかく寝ることが好きなので、寝ぐずりと昼寝で起こしちゃった時はちょっとおこります😖抱っこじゃないと寝ない子で家で抱っこ紐使ってるって人もいました!

• 8月3日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

そうだったんですね!抱っこ重たいですよね😖お布団におろせるようになってよかったです😖✨
    うちも一寝返り回だけありました😭いつからしてたのー💦って思いますよね...戻してまたすぐ寝ましたがあれはやめてほしいです💦

• 8月3日
  • ちゃんぴょん

ちゃんぴょん

夜くらいゆっくりしたいですよね💦でも起きて寝返りしてると心配ですし😭今の月例特有だといいんですが...

• 8月3日
あきあめ

母乳も、というのは初めて聞きました。
母乳で落ち着くならあげてもいいんじゃないかと思いますけれども、難しいですか?

赤ちゃんも、まだ胃腸が発達してないとはいえ、お腹が空きやすい時間とそうでもない時間があるとも聞いたことがあります。
生後間もないと、お腹の中にいた時はちょうどお母さんが寝てる夜に活動し始めることが多いから、赤ちゃんは夜型という話もありますし、活動時間にはお腹が空くのかもしれないです。

まだ生後間もないですから、間隔を伸ばすのはもう少し先のこととゆったり構えていいと思いますよ!

RYAN!

混合授乳の予定ですか?
ミルクは一定の時間間隔を守った方が良いですが、母乳なら赤ちゃんが欲しがる時にいつでもあげてしまって良いと思いますよ!

我が家もまだ生後1週間程ですが、日中は1時間おきくらいに愚図るのでその度に母乳あげるようにしています💦

ままりん

ミルクは消化するのに時間がかかるから3時間あけてと教わりましたが母乳は間隔気にしないで泣いたらおっぱいあげていいよ!と言われましたよ💦
私は完母を目指していたので泣いたらとにかくおっぱいを吸わせて!!と言われてました!
母乳も3時間間隔、それ以外はあげちゃダメは初めて聞きました😳
そんなの母乳のメリットないですよね🤣
母乳は時間気にせずいつでもすぐにあげられるのがメリットなのに…😅
新生児の時は泣いたらすぐおっぱいあげていたのでほぼ1日中おっぱい丸出しでした!笑
月齢があがれば間隔は自然にあいてくるので気にしなくていいと思いますよ!
私は4ヶ月くらいまで頻回授乳でした💦