※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k-m-chanchan
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で胎動が弱い不安。受診し心臓は元気。エコーで動き感じ取れず不安。異常なしで安心。感じ方の問題でしょうか。

もうすぐ妊娠9ヶ月になるのに胎動が静かすぎで弱いです(ノ_・。)
不安で今日急遽受診して貰ったのですが心臓は元気に動いてくれてて安心しました(´;ω;`)♪
エコーの最中で動いてるのわかる?と先生に聞かれたのですが感じ取れない動きの方が多かったです(。>д<)
胎動が弱いと赤ちゃんが弱っているのではないか臍の緒が巻き付いて苦しくて動けなくなっているのではないかと日々不安になります(´;ω;`)
でも今回の診察では赤ちゃん、子宮、胎盤、羊水には異常はなかったのでよかったです(о´∀`о)
人によっての感じ方の問題なのでしょうか?(ノ_・。)

コメント

臨月付近になると羊水が減ってきてお産の準備を始めます。
その為胎動は少し減っていくのはごく自然な事です。
上の子の時はエコーの時でもほぼ動かなかったです、呼吸の練習してるんじゃないかな?と言われました(笑)

大丈夫ですよ、最初は不安になると思いますが赤ちゃんは元気に外に出てくる準備を着実にしているはずです。

• k-m-chanchan

そーなのですね( ´∀`)
    赤ちゃん元気に外に出て来てくれるのが 待ち遠しいです(о´∀`о)
    どうもありがとうございました(о´∀`о)

• 12月4日
No-Ko-Ko

わたしもつねに胎動が感じにくいほうでした!!心配で何度か受診しました。でも同じく元気で!
そして産まれてきた子は足が強くとっても元気な子ですよ(*^o^*)
わたしの場合はわたしが少しポッチャリなので感じにくいのかなーと思ってました。
あとはお母さんのお腹の中が心地良くていっぱい寝てるのかもしれませんね😊

同じ感じだったのですね!
    でも無事元気な赤ちゃんご出産なされて何よりです(о´∀`о)
    お話聞けてホッとしました(о´∀`о)
    居心地良くて寝てるだけならいいな♪

• 12月4日
ころ

わたし自身がまーったく動かない胎児だったそうです。ちなみに姉は胎動がかなり激しい胎児だったそうです。

お母さんのせいではないし、赤ちゃんそれぞれだと思うので、病院で問題なければ心配しなくて大丈夫だと思います♡

でも、心配ですよね、涙。

そーですね、赤ちゃんもそれぞらなはずですよね(*´∀`)
    心配はありますけど赤ちゃんの生命力を信じたいと思います( ´∀`)

• 12月4日
ほのママ8

上の子のとき、胎動はそんなに感じませんでした。
女の子だったからか、お腹が張ってたからか分かりませんが、一日10回も胎動あったかな??って思うくらい。

今男の子を妊娠中ですが、痛いくらい動きます。

そーだったのですね(*´∀`)
    私もお腹の赤ちゃんは女の子と言われているから大人しいのかな(о´∀`о)
    男の子はお腹の中にいるうちから元気いっぱいなのですね( ´∀`)

• 12月4日