※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

熊本市で出産予定の方、または出産経験のある方から、福田病院、伊井産婦人科、慈恵病院での待ち時間や対応、出産費用についてのおすすめや印象を教えてください。埼玉から来たばかりで情報がない状況です。

初めて質問させていただきます。
熊本市で出産予定の方、またはここ数年熊本市で出産された方からご回答いただければ嬉しいです😢
福田病院、伊井産婦人科、慈恵病院のいずれかで出産された方、待ち時間や先生方の対応、出産費用などでおススメや印象など簡単で構わないので教えていただけませんでしょうか(>_<)
埼玉から熊本に来たばかりなので何も分からない状態です。
よろしければ、ご回答おねがいします😢!

コメント

とんきち

2年前まで熊本に住んでいました!
私の世代(30歳前後)では、福田病院が1番人気でしたよ!
ここなら安心!って友達みんな揃って福田病院へ…笑

私は地震後に引っ越してしまったので、今現在の費用などはわかりません🙇‍♀️すみません…

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!!
    やはり福田病院は不動の人気ですよね…✨設備が整っているのは安心できそうです!待たされても他でカバーされるなら…とやはり魅力を感じます😅💓

• 8月3日
あや

2年前に慈恵病院で出産しました!
ホテルのようなお部屋とご飯で、妊娠したら絶対に慈恵病院で産むと決めていました笑

会社の先輩におすすめの先生を聞いていたので、妊婦健診も必ずその先生の曜日と時間に予約を取って、最後の指名もその先生にしたので一貫してみてもらえて良かったです(o^^o)
また24週の時に切迫早産になり、1ヶ月半入院しましたが、その間も看護師さん達の対応もとても良かったですし、入院食も毎日美味しくてなんの不満もありませんでした!

出産後も母乳マッサージ、あげ方の指導とかを丁寧にしてくれたおかげで退院するまでにしっかり完母でいくことができました!うちの娘はなかなか最初上手に飲めなかったのですが、付きっきりでお部屋で授乳の仕方とか個人的に指導してもらえました🎶

ただ妊婦健診の時の待ち時間はどこもそうだと思いますが毎回長かったです。ゆったり座れるソファーとかTVがあるので毎回そこで本読んだりして時間を潰してました。

2人目も絶対に慈恵病院で産みます🎶

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます😭✨
    慈恵病院さんが凄く良いって、凄く凄く伝わってきて分かりやすくてありがたいです!!
    慈恵病院で経験されてる方、皆さん満足というか納得して出産してらして、本当に素晴らしい病院なんだなぁと思うようになってきました。慈恵病院にいたあやさんの周りのママさん達も皆さん慈恵病院で良かったと仰ってましたか?😊
    まだこれから初診なのですが、出来れば転院せずに一貫して通いたいので納得出来るところにしようと思います!!!

• 8月3日
  • あや

あや

周りのママさんも皆さん満足されてましたよ(o^^o)
    出産後退院までの間に同じ時期に出産したママさん達とフレンチディナーを食べる日があるのですが、そこで周りの方とお話しして色んなお話し聞けるのも楽しかったですよ❤️

• 8月3日
  • まゆみ

まゆみ

やっぱりそんなに皆さん満足されているなら、信頼も出来るし初めてのお産なので私自身もポジティブでいられそうです😭!!福田病院の方が費用とかプレゼントがって思ってましたが、一番大事な部分でやっぱり慈恵病院さんにしようかなぁ💓今日主人に言ってみます!!本当に素晴らしいコメント感謝感謝です😭

• 8月3日
  • あや

あや

友人は福田病院で出産してましたが、入院中にエステとか色々できるのは良いけど正直詰め込み過ぎで疲れたと言ってました笑

慈恵病院は42万ちょうどで手出し0でしたよ(o^^o)

• 8月3日
  • まゆみ

まゆみ

42万ちょうどでも、十分良心的ですよね!!私は元々関東に住んでいたので、関東にいたら手出し10万はかかってたと思うので(>_<)
    初診が楽しみになってきました!
    ありがとうございます💓

• 8月3日
ツナちゃん

福田病院で出産しました!
日本一の産婦人科なので、待ち時間は相当です😵
予約してても、最長5時間待ちました…
朝一はなかなか予約取れないので、夕方を狙うと待ち時間は緩和されます!

先生によって対応が全然違います!
12週過ぎたら妊婦健診の専用のフロアに移動になるので、それまでにお気に入りの先生を見つけて、毎回指名してました😊その分待ち時間伸びますが笑

綺麗な個室、食事は毎回レストラン、記念ディナー、スイーツビュッフェ、エステ、シャンプーなど、退院したくなーい!ってみんな言ってましたよ😊
もらえる記念品も県内で一番多いんじゃないかな?

これだけあって出産一時金からお釣りきます!
わたしは帝王切開だったので6万手出しありましたが🙄(高額医療で戻るけど)

待ち時間(あと、受付の人の態度…笑)さえ我慢すれば、出産後はお嬢様のように扱われますよ🤗
ちなみに母子同室推奨の病院です!

• まゆみ

まゆみ

詳細のコメントありがとうございます😭5時間も待たれたんですか!!検診の日は工夫が必要そうですね(>_<)
    他の口コミサイトで、先生の対応のネガティブなコメントを目にしてしまい迷っていますが、費用も設備もお嬢様対応もやはり魅力たくさんです😍
    凄くイメージ湧きました、ありがとうございます!!

• 8月3日

昨年福田病院で出産しました。
私も県外から嫁いでいて、無痛分娩のある井伊さんと悩んでました!

福田さんは人気なので悪評もよく目にしましたが、色々調べる中で10年以上前の話だとわかり、、
今は設備も昔と違って周産期医療センターになってますし、NICUもあったり、他の産院で何かあったら最終的には福田さんに回されたりするので安心出来る福田病院にしました✨

待ち時間が1番懸念していましたが、妊婦期間ずーっと朝イチの予約・朝イチで行っていたのでいつも1時間で帰れていて待ったなーという経験は私はありません☀️
先生は指名していませんでしたので何人か当たりましたが、テレビでよくお見かけする先生以外は皆丁寧で親切でした☺︎

結局逆子で予定帝王切開になりました。
出血など多く、酸素マスク使って、薬も三種類ほど毎日もらいましたが費用は一時金でおさまりました✨
月またぎで入院したので高額医療はきいてないのですが、手出しなしです。

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!!
    伊井さんと悩まれてたんですね!伊井さんが自宅からの最寄りで主人も多忙なので安心かなと思いましたが、やはりNICUなどあるあたり福田さんかな…とも思います(>_<)✨
    悪評は昔なんですね。絶対数が多いので悪評も増えますよね😅
    費用もプレゼントも食事も(笑)魅力的なので、もう少し自分でも調べてみます!!!

• 8月3日
りんりん

今年の6月に慈恵病院で出産しました!
普通分娩→緊急帝王切開での出産でした🤗なので帝王切開の情報しかないのですがご参考までに、、😭

待ち時間)
短い時で30分、長い時で1時間待ちました。
待ち時間~会計終了まで1番長い時で3時間でした!

先生の対応)
慈恵病院は複数の先生がおられるので、それぞれの先生で合う合わないがあると思います🤗
36週目頃に主治医の先生を決めるのですが、それまでは色んな先生に見えもらったり、好きな先生の曜日に予約したりできます✨

出産費用)
慈恵病院は普通分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも42万ピッタリみたいです!
私は高位破水で入院→促進剤→緊急帝王切開で出産、保育器に1日、10日間入院(高位破水からだと15日間入院)
でしたが、手出しは2万くらいでした!そのうち1万は備品買ったり育休の書類費用だったので、実質は1万くらいでしょうか🤔
予定帝王切開だと手出しない人が多いみたいです🤗

福田病院との比較)
福田病院は帝王切開でも6日間の入院と聞いたので、慈恵病院は10日間入院だったので回復に専念でき、たくさん看護師さんたちに育児について聞くことができました🤗ちなみに普通分娩だと5日間で退院です!
福田病院は産後のプレゼントが豪華なので有名ですが、慈恵病院はそんなに無いです😅笑
また、福田病院は主治医の先生が決めれないと聞きました🤔

その他)
お乳の開通を慈恵病院は凄く熱心にやってくれます!
入院中血乳が出てたので、最後の日までお乳の出を確認してもらえました!😭5日目くらいでおっぱいがカチカチになった時は、めちゃくちゃマッサージして柔らかくしてもらえたり、コツを教えてもらって、今1ヶ月ちょいですがおっぱいがカチカチで痛いというのは1回もありません🤗

看護師さん、助産師さんについて)
皆さんスーパー優しいです。
特に助産師さんにはとても支えてもらいました😭皆さんいい人ばかりでした。
妊娠が分かって最初は産婦人科に行き、母子手帳発行してから産科にうつるんですが、産婦人科に1人言い方がキツい感じの看護師さんがいました、、
その人以外は皆さんいい人でした!

お部屋はホテルみたいでご飯もめちゃくちゃ美味しかったです!

産院決めるの色々悩みますよね😭
慈恵病院はパンフレットも産科の入口付近に置いてあるので、持って帰って見てみるのもいいかもしれません!

• まゆみ

まゆみ

とっても丁寧な分かりやすいコメントをありがとうございます😭✨
    慈恵病院は家から行きにくいので候補になかったものの、悪い話聞かないので悩んでたんです!
    福田病院ほどプレゼントもらえなくても、一番大事な妊娠期間と出産、産後のケアが万全なのは安心だし納得できますよね😭
    凄くイメージ湧きました、ありがとうございます!!!

• 8月3日
あやの

2017年3月に長男を福田病院で出産しました😊👍

初めての出産だったので普通のレディースクリニックや小さい診療所だと途中何かトラブルがあった時福田病院や大学病院に移動させられるよて聞いたので、それなら初めから福田さんにしておこうと思い選びました!

LDRていって、陣痛〜お産まで同じ部屋で移動せず産めるので実際良かったなと思います😂😂👍
生まれて何もなければ、ベッドの上で3ショットを撮ってくれたり入院中ももういらんてくらいなんやかんやグッズを頂いたり、命名紙も病院側が作ってくれたり、エステもあったり、食事も毎回レストランで同じ日に産んだお母さん達と悩みや愚痴を言い合えるのも楽しかったです♡

費用は、42万からお釣りが返ってきました。
私はお産の時出血が少し多かったから貧血になっていたので貧血のお薬と、お産の時イボ痔がこんにちはしてしまったのでその薬ももらったけどそれでも5千円くらい?は返ってきたと思います!

• まゆみ

まゆみ

詳しいコメントありがとうございます!!!
    確かに移動の可能性があるなら大きい病院の方がいいですよね(>_<)✨
    福田病院の魅力はなんといっても手厚いサービス…😅💓もういらないって程あるのはやっぱりそそられますね!!
    費用も安いしメリットは多いですね!凄く分かりやすくありがとうございました😊!!

• 8月3日
なくんまま

こんばんわ!
去年熊本の福田病院で出産しました!
覚えている範囲で説明すると、エコーになってからは完全予約制の待ち時間は早くても1時間は待ってました!
長く、人が多い時は4時間なんてことも‥。大きい病院なんで人気なんでしょうね!!

あたしが福田病院を決めた理由としては、退院時ディナーがあるのと、なぜか周りからの評判がよかったからです!
けれど、実際行ってみると
対応が冷たい看護師さんや、先生によってはエコーが1分半で終わっちゃう先生や、、(何時間も待たされて、妊娠中の1番の楽しみは妊婦健診なのに1分半は悲しくなりますよね‥)ってことで指名で福田潤一郎先生に変えてもらいました!
この先生はエコーも慎重に見てくださり、赤ちゃんの顔が見える様にどうにかこうにか頑張って下さいます!一言一言が優しくとても良い先生だと思います!

少し話がそれたのですが
あたしは急遽帝王切開で産みました。
帝王切開にも予定日があるので急遽ってなると慌ただしくなるのですかね・・
"おめでとうございまーす"とゆわれ10分もしない内に何十人といたはずの助産婦さんたちが一斉に次の妊婦さんのところに行き2人しかいなくなってました。ひとことあれば気も違ったのでしょうけどとても悲しい気持ちになりました(´・_・`)

やはり、総合的に見ると
福田病院は人気な分
人が多いのでひとりひとりのケアが
少し雑な気もします。

そんな中、慈恵病院で産んだ友達の話を聞くと"自分に着いてくれてた助産師さんを見てて、全く興味がなかった産婦人科の仕事に就きたいと思った。次産む時も絶対慈恵病院!"っていうスタンスで話してくれました。

なのであたしも2人目ができたら慈恵病院にしたいな。と思ってます。
やはり、母親にとっては産後が1番わからないことだらけで心配なところなのでしっかりケアしてくれる病院がいいですよね!

長々とすみません😔😔

• ツナちゃん

ツナちゃん

横からすみません😂
    わたしもJ先生指名してたのと、緊急帝王切開になったの一緒で親近感感じました😳
    緊急も運良くJ先生いらっしゃったので執刀していただきましたが、あのいっせいにみんなはけていく感はむしろ圧倒されましたよね😂

• 8月3日
  • なくんまま

なくんまま

名前を出さない方がいいのでしょうか😢?以後気をつけます😢😢

嬉しい限りです☺️✨
    あたしの場合、先生に別の用事があったみたいなので違う先生が執刀してくださいました!けれどエコーを細かく見てくださるのはありがたいですよね!!!

緊急ってほんと心の準備もつかないものですよね、、産声聞くまではなぜか恐怖の方が勝って涙でした😢😢
    緊急でも母子ともに健康だったので良かったです☺️✨

• 8月3日
  • まゆみ

まゆみ

とっても詳しくありがとうございます😭✨
    福田病院は今でも自分の中では第一候補なのですが、やはり期待とのギャップが怖いんです…(笑)
    もしかしたらこの一回きりかもしれないし、それで看護師さんとか先生が冷たかったら、自分の機嫌を保てるか自信がないのも事実です😅
    費用もプレゼントも魅力ですが、一番は妊婦と赤ちゃんが気持ちよく過ごして産まれることかなーと…
    凄くためになりました、ありがとうございます!!!!

• 8月3日
いつきママ

私は、福田病院で緊急帝王切開で出産しました😌
初産で不安だったので、
設備が整ってる事を、重視に福田病院にしました❗️
待ち時間は、長くて4時間待った事があります…
朝一に行くと、ある程度早く出来ますよ✨
予約が予約じゃないです😭
高血圧で緊急入院してから、LDRに入ったのですが…
助産師さんがいろいろ話を聞いてくれたりして、
気持ち的に追い詰められてましたが、スッキリした気持ちで出産出来ました💕
先生もいい先生と、話を聞いてくれない先生も居ましたが…
希望だす事も出来ましたよ✨

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます😭!経験談凄くありがたいです。。
    待ち時間は、もう仕方ない感じですね😅工夫次第で短縮はできそうですね!色んな評判ありますが、向こうも人間だし合う合わないがありますよね、希望が出せるなら不安も少し減りそうです😊
    福田病院は、産む前も色んなイベント?があったりしそうでそれもいいなと思ってます😊

• 8月3日
ここ

私は福田病院の10階にあるレストランで働いていました!
本当料理が豪華です!
お寿司の日があって、和食の料理長がその場で握ってくれたり、朝は毎日バイキングで食べたい分食べれます!
1番はやっぱりディナーがすごいって思いました!

私も福田で産みます😁
待ち時間は相当ですが、朝一で予約して行ったら早くて1時間で終わる時がありましたよ!長くなるときとありますが、、、😓
先生も嫌だなって思う人はそんなにいませんでした!!

• まゆみ

まゆみ

実際に働いてた方からのコメント凄く嬉しいです!ありがとうございます😭
    料理が本当に魅力的すぎて、最早それ最優先になってきました…(笑)
    先生は合う合わないが人によって差はありますよね。総合点で見れば、やはり福田病院はさすが不動のナンバーワンですね!!!

• 8月3日
ママ

3月に福田病院で緊急帝王切開で出産しました(^^)
妊婦健診の待ち時間は、予約していても3時間は必ずかかっていて、最長5時間でした😭
入院期間は、楽しみにしていたレストランではなく、高血圧の為、制限食でした…ディナーの時も食べれないものもありましたが、色々貰ったので
良かったです。

• まゆみ

まゆみ

つい最近ご出産されたんですね!!大変な中コメントありがとうございます!!
    自分の体調によってそういうこともあるんですね(>_<)でもやはりプレゼントが充実しているのはいいですよね✨入院準備も楽だと聞いたので、それで費用が安いとなると今慈恵病院が勝ってますが安さと魅力が福田病院は残りますね…😅
    ありがとうございました😊!!

• 8月3日