※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

妊娠中、トコちゃんベルトの効果や使用方法について知りたいです。骨盤を締めることが安産に良いと聞いたのですが、妊婦帯では意味がないと言われました。

トコちゃんベルトって使われてる方いますか?
今現在、腰痛とかは無いんですけど。
助産師さんいわく、とにかく骨盤を締めとくことが安産の為には良いって事なんですが。
妊婦帯では意味ないらしいので。

コメント

アズアズ

私は購入しましたが、病院では、必ずしも勧めてはいないと言われましたよ〜( -᷄◞ω◟-᷅ )
締め付けがあまり良くない場合もあると…。私は立ち仕事でヘルニア持ちだったので、購入しましたが、腹帯でも十分と言われましたけど…。
産後の方がトコちゃん役立つみたいでした!

ぴろすけ

4ヶ月の頃から産後3ヶ月現在も使ってますよー
外すのはお風呂の時だけです。
私はもともと腰痛持ちで、トコちゃんベルト締めてる時は腰がとても楽でした。産後の方が腰痛すごかったですが、締め続けてたおかげか、今は随分楽になってきましたよ(^^

お産の時は自然分娩で13時間かかりましたから、初産の平均的な時間で産まれましたね。
微弱陣痛だったので結局促進剤使いましたから、特別安産でも難産でもなかったと思います。

ただ、産まれてきた赤ちゃんはご機嫌でいる時間が多くギャン泣きはあまりしない、よく眠る扱いやすい赤ちゃんでした。
これは骨盤締めたことによる効果なのかよく分かりませんが、トコちゃんベルトの効果の一つに挙がっていたと思います。
骨盤を締めて良い形の子宮を作ることで、赤ちゃんにとって心地の良い柔らかい子宮になる→産まれてきた赤ちゃんも歪みのない形で産まれてくるので、無駄泣きが少ない。そんな感じでパンフレットに紹介されてたかと。

私は安産のためというか、むしろ産まれてくる赤ちゃんの背骨とか変なところ歪んできたら嫌だなと思って締めてましたね(^^;;
産後は腰痛に本当に困って使ってますけどね。
私は使って良いものだと思いますよ。
特に産後は活躍します♪

テルサク

妊娠2ヶ月くらいからトコちゃんベルト使ってます。
電車通勤時や、長時間立ちっぱなしでいる時に腰痛がひどかったので使い始めましたが、効果ありましたよ。

細ナス型の胎嚢が丸ナス型に改善されて赤ちゃんがお腹の中で動きやすくなるみたいです。
エコー写真を見るとトコちゃんベルトをしてからの胎嚢はたしかに丸ナス型になってますよ。

私はおすすめします^ ^

よっち

アズアズさん、しーすけさん、テルサクさん返答ありがとうございます。

本日、産院にてトコちゃんベルトを試着させてもらってきました。が、直後から謎の腹痛、とった後も続き、今は左骨盤痛が出てきてしまいました…。
妊婦体操とかもしたし、ベルトだけのせいではないと思うし、もしかしたら歪みを直した好転反応?とかもあるかもなんですが…ちょっと怖くなってしまい、今後、腰痛とかが出てきたらまた検討するかもしれませんが、今時点での購入は見送ることにしました。

自分だけでなく、赤ちゃんにも影響するとかは知らなかったので、とても勉強になりました。

まとめてのお礼で申し訳ありません。

ありがとうございました。