※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ
子育て・グッズ

和室や寝室に畳を使用する際、子どもと過ごす部屋では畳の上に何か敷いた方が良いでしょうか?食べこぼしやおしっこ漏れの後片付けを考えると悩んでいます。アドバイスください。

引越し先で和室を子どもと過ごす部屋にしようと考えているのですが畳の上に何か敷いていますか?(ラグ、ジョイントマットなど)畳のままだともう少し子どもが大きくなったときに食べこぼしやおしっこ漏れがあった時、後片付けが大変そう😱と思いまして……。

寝室にしようと考えている部屋も畳なのでどうしようか迷っています。アドバイス下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

御園彰子

しまむらで、洗濯機で洗えるキルティングラグを見つけたので、それを敷いています😃
我が家は新築なので、いきなり吐き戻しなどで汚れるとショックなので(笑)

• ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ありがとうございます( ..)"

洗濯機で洗えるのはいいですね😍
    しまむら行って探してみます😲

• 8月2日
ミア

大き目のプレイマット敷いてます!防水でジョインマットの様に繋ぎ目がないので掃除もしやすいですし、厚みもあるので安心して使ってます😊
我が家も今は和室を子供部屋兼寝室にしています!

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

プレイマットで防水タイプもあるんですね😲そうですよね、ジョイントマットって便利だけど液体系がこぼれると繋ぎ目から下に染みてしまうんですよね😭

• 8月2日
きょうか

私ではなく、妹の家の話ですが、、、

現在2歳になる子供と住んでいて、
最初頃は和室にジョインマットひいてました!
ただ動けるようになるとパーツなどを取り出しては口に入れたり
掃除が大変だったようでいまは片付けて使ってません!

私も2月に出産予定でジョインマット使いたいなあと考えているのですがどうしようか迷ってしまいます😭

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ジョイントマットのいいところは部分的に外せるところだけど、その分掃除の箇所も多くなるってことがデメリットですよね😭なんでも口に入れてしまう時期はは不向きかもしれないですね😅

• 8月2日
こっとん。

今現在
和室が子供部屋ですが
ジョイントマット敷いてます(*^_^*)💓

おしっこ漏れももちろんですが
うちは畳にクレヨンで書かれたりしたので
ジョイントマット敷き始めました😂😂笑

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

クレヨンで畳に落書きは、、、取れないですよね😭ちっちゃい頃に祖父母の家でやって怒られた記憶が……(笑)

• 8月2日
るーま

畳×ラグ・じゅうたんはダニ埃が発生しやすいと病院で聞きました💦

敷くならジョイントマットの方がよいかと思います。

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

性格的にやったらやりっぱなしになっちゃうのでそれは危険ですね😱定期的に洗濯して掃除機かけなきゃなんですね〰️😫😫

• 8月2日
  • るーま

るーま

じゅうたんやラグ敷いてる欧米圏では週1くらいで洗ってるのよ〜と言われ即撤去しました(^_^;)

• 8月2日