※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーあ
妊娠・出産

妊娠17週目の初妊婦です。低置胎盤で出血あり、主治医は仕事しても大丈夫と言うが、ネットで安静が多いので不安。同じ経験の方いますか?

少し不安なので質問させてください!

現在17週目の初妊婦です。
今朝起きてトイレに行くと、鮮血がトイレットペーパーについてビックリしました。
一旦トイレから出て、10分後もう一度入って拭いてみるとやはりつくので、かかりつけ医に電話して受診してきました。
その頃には出血もおさまり、茶色くなっていると先生に言われ、エコー診察の結果、低置胎盤のため子宮が大きくなる時に引っ張られて出血したのでは…とのことです。ほとんどは育っていくと自然に治ることが多いと聞いて一安心しました。
朝の受診前は痛みもなかったのですが、受診中からだんだんとキューとした痛みがあり、今も時々痛みがあり、まずは張り止めを飲んで2日様子見て何も問題なければ、その後は無理しない程度に仕事するのは大丈夫と言われました。
保育士なので、抱っこや体を動かすのは当たり前なので、それでも無理しなければ大丈夫と言われホッとしたのですが、低置胎盤をネットで調べると安静にすると書かれているものが多く、少々不安になってきました。
でも主治医の先生が大丈夫と言うなら、大丈夫なんでしょうか?
誰か同じような経験がおありの方いますか?ʔ•̫͡•ʕ

コメント

アヤねえ

続けてなる場合は、薬の継続と自宅安静の指示が出るか入院になります。

とりあえず、2日間様子みてですね。

• ゆーあ

ゆーあ

回答ありがとうございます‼︎

そうですね。
    茶色少量なら大丈夫、鮮血で出血量が増えるなら再受診と言われたので、とりあえず2日間薬を飲んで様子見てみます。
    お答えいただいてありがとうございました^ ^

• 12月4日
ロフティ☆

無理しなければ、という無理の定義はしっかりお医者さんと認識のズレなく持てていますか?
お医者さんの言う無理しないという無理の中に抱っこが入っているのであれば、抱っこをしない程度に働くようにということです。
具体例をもって詳細にやっていいこととダメなことの認識のすり合わせを行った方がいいと思います。

前置胎盤は出血しやすいので、安静が一番です。

• ゆーあ

ゆーあ

抱っこやおんぶもしますが…と伝えたら、普段通りしていいが、それで出血するようなら無理せずお休みをとってゆっくり安静するように、とのことでした。
    動くな!とか安静に!!とか言われた訳でもないなら、体調に合わせて動いても大丈夫ってことですかね^ ^
    お医者さんに言われたことを信用したいと思います。
    回答ありがとうございました‼︎

• 12月4日