※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにょ
妊娠・出産

前妻との子供の名前が自分の子供の名前と似ている場合、気にする必要はないと思います。新しい名前には愛情を持って考えることが大切です。

名付けについて皆様の意見を聞かせてください.*
彼が前妻との間に子どもいる場合で名前の響きがなんとなく似ていたら気にされますか??
例えば、前妻との子「たくや」・自分の子「たいき」のように読みが一文字被っているとか…
些細な事ですが前まですごく気にしてました💦ですが、しっかり自分たちで愛情を持って考えた名前なら全然気にしなくていいかな?って思えてきました!
全く気にしないって思う方多いと思いますが、皆さまどう思われますか><?

コメント

Rmam

一文字違いとかならちょっと気にしますが💦
でも自分の子は特別ですしそんなに気にしないですかね☺️

• もにょ

もにょ

やはり少し気になりますよね💦
    気にしちゃいけないと思いつつ…
    一生呼ぶことになるお名前、慎重に頑張って考えます.*

• 8月2日

一度でも気になったなら、やめときます。

なんかの拍子に思い出しても嫌なので。

• もにょ

もにょ

すごく心に響きました、本当にそうですよね…ふとした時に思い出しちゃいそうですし、、、
    じっくり考えます!!

• 8月2日
べりー*

響き自体は気にならないですが、呼び名が例えばたーくんとか同じになるのは嫌かなって思います😅💦自分たちが呼ぶ愛称とか友達に呼ばれそうな略称が被らない名前がいいですかね(>_<)

• もにょ

もにょ

なるほどです!愛称・ニックネームが被ると確かに辛いです>< 自分たちが呼ばなくてもお友達が呼ぶかもしれませんね💦 貴重なアドバイスありがとうございます!

• 8月2日

私は絶対嫌なので一字もかぶらないように考えました。
いいなと思っても一字でもかぶればやめました。

• もにょ

もにょ

私も絶対嫌だなと最初は思ってて…
    例えば丸かぶりではなく、「た行」が被るだけでも気にされますか?🤔

• 8月2日

退会ユーザー

それは気にしませんでした。
    音が違うのでOKです👌

• 8月2日
  • もにょ

もにょ

お返事ありがとうございます.*
    良かったです!気になってる名前が2つあるのですが、両方とも音違うけど行が一緒なので🍀 参考になります!

• 8月2日
双子ママ

読みが3文字以上の1文字違いは、結構違う名前の印象です!漢字が同じとか、読みで2文字以上一緒だとやはり気になるかなと思います🤔

• もにょ

もにょ

確かに2文字被りだとなんでその名前にしたの?って思われるぐらい一緒ですよね😱 旦那さんに悪気がなくても呼び間違えられちゃっても辛いし…💦

• 8月2日
𝙷𝙰𝚁𝚄

私は気にしない方です😂

というか、今は旦那と2人で名前決めているところですが前妻との子どもは前妻が1人で決めた名前みたいなので似た様な候補は出てきません...
前妻との子ども2人の名前は旦那の趣味じゃないんだなーって思いました🤔笑
強いて言うなら前妻との子どもも旦那の子どもですし、旦那の為に愛称だけは被らないようにしなきゃなとは思います😅

• もにょ

もにょ

お返事遅くなりました><
    前は旦那さんが決めれなかったんですね💦 私のところも多分そうです!(本人から聞いたわけではないですが…)
    愛称さえ被らなければ大丈夫ですかね! ٩(•̀ω•́٩)≡:

• 8月2日
あず&ゆずmama(20)

最初は気にしてましたが
結局前妻との子供の名前と2文字被ってつけました!
やっぱり自分が気に入った字を入れたかったので
被ってもいいやと思いつけました!

• もにょ

もにょ

前妻との子の名前気にして自分たちがつけたい名前の候補が消えてしまうのは少し寂しいですよね😭 愛情もってつけたお名前なら自信を持っていいですよね(♡´ ˘ `♡)

• 8月2日
リボンちゃん

私も気になってしまいます!字や似た名前にしたくないって…私も前妻と旦那に娘が居ます‼️うちは三人男ばっかりですが私は気にしていました❗被らない方がきっと後々良かったなぁと思います。

• もにょ

もにょ

どうしても気になってしまいますよね…旦那さんには少し言いにくいですが…、、、 後々後悔したくないですよね😭 ご意見ありがとうございます!!

• 8月2日
37

今さらですが、似た環境で思わずコメントしちゃいました💦

私の場合、旦那の戸籍謄本をとる機会があったので前妻との子と同じ漢字は避けて付けました。ですが、子どものニックネーム?までは考えておらず…
うちの子「き」で始まる名前、前妻との子「り」で始まる名前。なのでいつもきぃちゃんと呼んでますが、前妻との子はりぃちゃんと呼ばれてたみたいです。先日酔っ払った義父が「りぃちゃん」と呼んでるのを聞いてしまいました。義父はうちの子をとても可愛いがっており悪気はないのはもちろん分かっています!でも前の子も可愛いがってたそうなのでとても複雑でした(´・ω・`)
旦那と考えて付けた名前なのでとても気に入っていますが、どうせなら、母音も違う名前にすればよかったなと少し思いました(^^;

参考にして頂ければ幸いです✨

• もにょ

もにょ

質問読んでくださり嬉しいです.*

ニックネームでも響きが似ていると、悪気がなくても間違ってしまったり、自分自身が呼ぶ時に時々思い出してしまうことってありますよね>< 義父さんが悪気ないのはわかりますけど、可愛がってたのかなって思っちゃうのわかります>< 可愛がってたことが悪いんじゃないし…でも複雑ですよね😭 名前決めって難しいけれど、そういったこともあるんだと思ってじっくりかんがえてみます!ありがとうございます🍀

• 8月20日