※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marina
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴について質問です。毎日必要でしょうか?脇腹の皮がむけているのは乾燥?不安なので先輩ママさんに助けて欲しいです。

生後10日の赤ちゃんがいます。

沐浴について 質問です。

毎日 いれてあげるべきですか?

また、皮脂のような
乾燥?なのか 脇腹あたりの皮がむけてます…

わからないことだらけなので
先輩ママさん、おたすけ下さい…泣

コメント

mini

沐浴は毎日入れてあげてください😭毎日入れてても首のシワとか汗などの汚れがたまって臭ったりかぶれたりします💦
皮が向けるのは新生児落屑だと思います。産まれてからの脱皮みたいなものなので気にしなくて大丈夫です😊💕

さあちゃん

沐浴毎日入れていましたよ!

うちの子も体の皮むけていました(笑)
その部分はベビーローションで保湿していたりしましたよ!
心配でしたら一度病院で診てもらうと安心できるかもしれないですね!

Juriet.

産院で熱がなければ毎日入れると習いました!薄皮みたいなのですかね?そのうちなくなりました。
今の時期は汗がすごいので、毎日入れてあげて汗疹とかも防げるようにしてます。

n❤︎

お疲れ様です( ˙ᵕ˙ )

夏場なので、なるべく入れてあげた方がいいと思いますが、1日入れなくても大丈夫だとは思いますよ( ᷇࿀ ᷆ )

うちも、手足、頭、一皮剥けましたw
なるべくお風呂の時に優しく洗って下さいと言われたので、手で洗ってあげてました。
1週間ほどすれば、綺麗になりました。
あまりゴシゴシすると、新しい皮膚まで傷つけてしまうので、1回で取れてしまわなくても大丈夫です( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

とりあえず皮脂があるなら、なるべく毎日入れてあげた方がいいかもですね( ˙ᵕ˙ )

ソナmama🐥

体調が悪いなどなければ、毎日入れてあげた方がいいと思いますよ😊

どうしても理由があって入れてあげれない時は、この時期汗をかくと思うので、ガーゼや濡れタオルなどで拭いてあげるだけでも全然違うと思いますよ😊

まんまる

赤ちゃんは小さい体に汗腺が大人と同じくらいあります。ホコリも首や関節に知らないうちに溜まるので、毎日入れてあげてください😌🍀

うちの息子も退院してから少しずつ皮がむけてきました!小さくてふにゃふにゃだから難しいし、怖いですよね。優しく洗い過ぎていて、頭にかさぶたみたいな黄色い湿疹が出来てしまいました💦割としっかりめに頭を洗ってたっぷりの水で流してあげるとポロポロ剥がれました。応援しています💓

沐浴は毎日しないとだめですよ
赤ちゃん結構汗かいてるので。
生後少ししたらポロポロ皮もむけてくるので心配ないと思います。
沐浴後はクリームやワセリンなど保湿できるものを塗ってあげたらいいです。

marina

皆様コメントありがとうございます(*’ω’*)

とても参考になりました💞