※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみちゃんまん
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が左目周りに赤いポツポツ。おしりかぶれの薬が合わないかも。清潔にしてベビーローションで治るでしょうか?

生後2ヶ月半の娘なんですが、乳児湿疹?左目の周りだけ赤いポツポツが出来てしまいました。
おしりかぶれの薬を目にも使ってたのですが、いっこうに治らないので、薬が合わないのかな?と思います。このぐらいだと清潔にしてベビーローション塗ってれば、治りますかね?

コメント

Aran👸🏻💖

あんまり目の周りには薬は塗らない方がいいですよ😭
間違えて手でこすって
目に入ったら危ないです😭
清潔にしてもし、ひどくなるようなら一度小児科に、みせてもいいとおもいます!

Tママ

顔と体は皮膚が全然違うので、絶対同じの使ってはダメですよ!!!
ましてや目の周りなら、余計危ないです(;_;)
気になるなら皮膚科に行きましょう!
そんなにひどくはないかなー?ってくらいなら、
濡れたガーゼでポンポン拭いてあげたりローション塗って乾燥しないようにするだけで良いと思います☆

∞まぁみん∞

その薬はやめたほうがいいですよ。
目の周りの皮膚は薄いですし、下手に薬塗るのは目に入って危険です。
せめて顔に使えるワセリンなどに変えた方がいいですよ。
あとは、石鹸で綺麗に洗ってあげてください。

つぐS

お尻かぶれの薬はゲンタシンでしょうか❓
ゲンタシンは目元には使用しないほうがいいかと(._.)


私の娘は2カ月ごろから乳児湿疹が酷くなりました(ー ー;)
かわいそうでしたが清潔に保つようにするしかできませんでしたが
綺麗になりました!

膿んだような湿疹になったら皮膚科に行ったほうがいいかもしれませんが(._.)

なみちゃんまん

皆さん、早い回答ありがとうございます。おむつかぶれの薬はもう使いません!質問して良かったです。皆さん、本当にありがとうございます!清潔にして様子を見てみます。

ぺい

うちの娘もまぶたにできた時期がありました。やはり目を擦ったりして目に色々入るのがこわいので、しばらくお風呂のときコットンしめらして洗ってあげたら落ち着きましたよ。

clover(*´∀`)

ベビーソープで洗ってガーゼで拭いたらいいですよ。

薬や保湿クリームは気持ち薄く塗って下さい。

助産師さんからそれを指導されて娘直ぐに綺麗になりました🎵

satoまま♡

こんにちは!

頬っぺたなどは乳児湿疹できなかったのですか?よく丁寧にケアされてるのですね(^○^)

うちは頬っぺたに最初できて、それが良くなったかなーと思ったらまぶたにできました。眉間あたりは薬も塗れるのですが、さすがに目尻や目の際にできたりしたものは薬を塗ろうにもどうしようもないので、清潔にし、ローション(うちは桃の葉ローション)でケアしてあげて、だんだん消えました。最初は治ったと思ったらまたできて、を繰り返しましたが、それでもホームケアだけで1ヶ月程度でおさまりましたよ。
写真を見る限りですとそれほどひどいようには感じませんから、今すぐ病院を受診しなくても、しばらくホームケアで様子を見て大丈夫だと思います。

悪化する一方でしたり、お子さんがどうしてもかゆがるようでしたら病院受診がよいですね。

うちは顔の乳児湿疹もおしりのおむつかぶれも同じ薬でした。(皮膚科で、うちの場合は同じ薬で良いとのことでした。ちなみにサトウザルベというものです。)
ので、おむつかぶれでも顔でも両方使って大丈夫なお薬も中にはありますが、自己判断ですとやはり不安ですから、皆様おっしゃるように一旦お薬はやめて清潔を心がけてあげてくださいね(^○^)

お互い子育て頑張りましょうね(・o・)!