※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

この前旦那と離婚するかしないか?の話をしました。旦那は離婚で固まって…

この前旦那と離婚するかしないか?の話をしました。
旦那は離婚で固まってるそうで、意思は変わらないとか
色々自分の中では決定してるようでした。

私は自分の気持ちが分からなくなってしまいました。
離婚したらシングルマザーで男の子3人育てていかなければいけない
貯金もない。今までは旦那の自営を手伝っていたので社会経験もほぼナシなので仕事を探さなければいけない。
それでやって行けるのか?(やっていくしかないが)

離婚しないで今の生活を続けるなら
旦那の行動を受け止める心が必要
ゲームばかりの旦那
家事育児は女の仕事だと言う旦那。
モラハラ発言が多い旦那。

嫌いではないけど、好きでもない感じです
でもなんか一緒にいるの疲れたな……
という気持ちもあります

生活や子供達の事を考えると離婚しない方がいい
でも旦那といる事に疲れてしまって辛いのもある
我慢してもいつか爆発する。
今までも何度もそうだった

どっちの道も自信が無くて決断できず
自分がどうしたいのか、どうなりたいのかわからない

そして旦那は
「胸揉ませて」とか「悪露終わった?」とかくる。
何考えてんのかわかんない。

聞くと私に対しての気持ちが本当に無くなったのか確かめるために「揉ませて」って言った。
だそうで。
そういう意味ならまだわからなくもない。
触られる事は正直嬉しい

でも「悪露終わった?」って完全にヤリたいからだよね?
そりゃ妊娠中から産後まで出来ないでいたから溜まってるのもあると思うけど
あんなに離婚離婚言ってたのに、ヤることはヤリたいんだ?

もうお前に気持ち無くなった
お前といるの疲れる
お前に愛情はない、って言ってたのに。

まあそりゃ欲があればできるもんね
でもそこまで言われてるからそんな気にならない

余計何考えてるかわからない
そんな旦那とどうなりたいのかもわからない

好きだった時の気持ちが思い出せない
楽しかった頃の記憶も確かにあったのに

今浮かぶのは旦那の言葉だけ。
お前は変われない
先にギブアップしたのはお前だろ
泣けるだけいいよなお前は
なんで泣かねぇんだよかわいくねぇな
つわりが辛い?自分で望んだことだろ
そういうもんだからしょうがないだろ
ゲームすんのもダメなのかよ
俺がこうなったのはお前のせいだろ

ずっとぐるぐるしてる

コメント

(๑˙❥˙๑)

くっっそやろーですね。
腹立つぐらい。

︎︎☁︎︎*.

読んでてうちの旦那のことかと思いました。
ほんと全く一緒でびっくりです。
ちなみにうちの旦那も自営業で、モラハラ、軽い?DVもあります。
結婚してから今までモラハラが出るたびにお前に愛情はないなどと何度も言われてきました。
ほんとどちらを選んでもしんどいですよね。
わたしも今どうしたらいいのかわかりません。。。
娘にとって、自分にとってどちらを選ぶのがいいのか。。。

たも

分かります。
私も同じ感じです。

一人で2人育てられるだろうかと不安で中々決断できず、アスペルガーのモラハラ夫とイライラする毎日を送ってます。

子どもの前でゲームするわ動画見るわ大人気なく怒るわ、挙句私にもゲーム勧めてきました😭

でも旦那は公務員、私は無資格で経験も皆無に近く、泣く泣く一緒にいます。
上の子はすでに色々と主人に毒されつつあり可哀想です。

私も言われたこと忘れられません。
ノートにメモって離婚の時少しでも有利になればいいなと思ってます👍

deleted user

私の旦那と同じような感じです。
私も旦那は離婚の意思が固まってます。でもこの先1人でやっていく自信もなく。
旦那の愚痴を言ってる時は別れる別れるってなって早く別れたいってなるんですけど、いざ旦那の姿、旦那の私物観ると別れるのがいやになってしまいます。

m a ★

私の旦那もモラハラ発言で
その他色々あって離婚調停中です。

離婚する!って決心つくまで
すごく時間かかりました。
悪いところが目につく日。
でも、いいところもあるし。
付き合ってたときは。。。
とか優しい記憶を思い返して。

離婚調停しながらも
毎日同じことぐるぐる考えてます。

旦那の顔も見たくないほど
嫌いになれならラクだろうな。
ってめっちゃ思います(笑)

てんぷるちゃん

私の元旦那と似たようなところがあります。
私も離婚に踏み切るまでに、金銭面が突っかかってとても悩みました。
子供1人ならどうにかなるかもしれないところ、2人、3人となるとどうしてもお金がかかりますもんね。

元旦那は収入がとても良かったのでATMと接しよう!と思ったのですが、顔見るのも、同じ空間にいるのも辛くなってしまい…
私の頑張り次第でどうにでもなる!と決意し、去年10月に離婚しました。

一応、養育費は月6万もらえていますがいつなくなるか…
無いものとして考えています。

生きていく上でお金は本当に必要です。でも、一度しかない人生!
後悔しないよう、るるさんとお子様が幸せになれることを願っています😊

るる

同じように悩んでる奥さん結構いるのですね…

うちは結婚して6年、
付き合ってる期間も合わせると9年です
その間も何度も別れるだの離婚だの言われてきました。
結局私が旦那を大好きでいたのでその度に謝って仲直りして続いてきましたが…それも疲れてしまいました。

淡々とこなす日々。
見るのも嫌なわけでもなく
一緒にいるのも苦痛じゃない
でもなんの感情も無い
触れたいとも思わなくて
とにかくこれ以上機嫌を損ねないように
それだけです。

ある程度貯金があれば離婚しようって言えるのに。
正直子供1人2人だったら
なんとかやっていけるかなと思います。
今子供1人しかいなかったら確実に
じゃあ離婚しようかって言ってやれるのに。

旦那に怯え逃げ回る夢を見て
精神的にきてるのかなって感じです😦

るいくんmama

モラハラの旦那と無理して長くいて、
それでも結果的には良かった。
という人を一人も見たことがないです。

子どもは病むし、旦那に似るし、
自分も病むし、無駄な時間だったと。
もっと早ければ再婚も出来たのに、と。

特に自営の方は収入の調整ができるので、上手くやって養育費払えない状況まで作られ、手も足も出ない人もいました。

準備するなら用意周到にしないとダメだと思います。

お子さんは、親の好き勝手で生まれるわけですが、親のせいで苦労もしたくないでしょうから、どう引き取るかどうかも、よくよくご自身で考えるしかないんじゃないでしょうか。

両親ともに3人の子どもの責任は半々ずつありますから、親自身の気持ちよりも、子どもの将来を優先した方が良いかと思います。もし、収入面でどうにもならないなら。

ちなみに、モラハラは自己愛性人格障害で、言ってみれば、ある種の精神疾患なので治る事は最後までありません。
精神疾患者は、自分を異常とは考えないので、自分の行動にも罪悪感はありません。

前配偶者がそうでしたが、口先では子ども好きで、実際は子作り行為がしたいだけの人で、子育ては嫌がりました。
でも、今までのどの行動を取っても、それを悪いことだとは一切思ってないようなので、頭が異常だと感じました。
むしろ、嘘で固めた虚構を真実だと自分に刷り込んで、それを周りにも吹聴して、自分は何も間違っていないと平気で宣う異常者でした。
自己の利益だけを追い求めるサイコパスと紙一重だと感じました。

なので、早めにお別れして正解でした。

るる

皆さまありがとうございます
役所等で色々聞いてみて
それも踏まえて考えてみます