※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみまろ
妊娠・出産

義実家での里帰りがストレスで困っています。居場所がなく、義母に呼ばれたり体重や血圧のことを他人に話されて困っています。早く帰りたいけど、話す相手がいません。どう過ごしたらいいでしょうか?

長々とすみません!
義実家に里帰りしましたがストレスです…

夫の実家はかなり古風な考え方で、「嫁に来たら夫の実家の者だ。里帰りも夫の実家にするのが当たり前」という考えです。これまでの長期休暇の時も私の実家にはほとんど帰ったことはありませんし、今回の里帰りも他に選択肢はありませんでした。

今、夫の実家に里帰り中なのですが、かなりストレスです。
まず、動くと辛いしダラダラしていたいけど、所詮他人の家。じっとしているわけにはいかないし、どう動いていいかわからない。居場所がなくて気が休まらない!

そして、義母はよくしてくれますが、何かと私を呼びます。今日も部屋でゆっくりしていても「お茶飲もー」と呼び出され、知らないおじさんも交えて政治の話などよくわからない話を2時間近く聞かされ、その間、相づちを打ち続け…ずっと椅子に座っていたせいか息苦しくなってしまいました。私いなくてよくないか?(笑)

さらに、里帰り先の病院で体重が増えすぎたことや血圧が高くなってしまったことを指摘され、それを義母に言うと、来客者がある度に来客者にその事を言います。私のプライバシーがない。

私が甘えすぎですかね?
早く帰りたいと思い続けています。
実母には心配かけるからあまり言えないし、
夫は義実家と全く同じ考え(義実家に里帰りして当たり前)なので話をしても理解してくれないだろうから話してません。

義理の実家に里帰りされた方はどうやって過ごされましたか?
切迫ぎみであまり動けず、田舎だから回りに何もなく…ストレスの発散方法がないです💦💦

コメント

みっちゃんママ

しんどいですね😭😭
義実家に行った時でさえ
気を使いますからね😢
私はお腹が張ってるので
寝かせといて下さいなど言って
やんわり断ってました(笑)
無理しないで下さいね(´・ ・`)

• きみまろ

きみまろ

ありがとうございます✨
    寝かせといてって言ったら、居間で寝てろと言われました(笑)
    自分の部屋に行かせてって感じです(笑)

数ヶ月耐えます(。╥﹏╥。)

• 8月2日
あいぴ

同居中ですが、ほんとに
プライバシーがなさすぎて
うんざりしてます🤬
勝手に子供を、今度誰々に
合わせる〜ぅ♪とか勝手に決めたり
あたしの事も子供も事も
関係なく勝手に話し。
旦那と離婚騒動になったときは
誰でもお構いなしにペラペラ
同じ部屋にいるのにも関わらず
話してくれたり😂😂😂

もう本当にうざい!!!
少し前までは好きだったけど
今じゃ大嫌い!!!😂

• きみまろ

きみまろ

ありがとうございます!
    同居も辛いですよね!!💦
    なんであんなに誰にでもペラペラ話すんでしょうね!

私も長く一緒にいないときは好きでしたが、今じゃ…(笑)

耐えるしかないですよね〰💦
    お互い頑張りましょ💦💦

• 8月2日
おさる

里帰りしないという事はできないですか?
私は実実家が近かったので里帰りせずに産後週一で来てもらってました!
出産前はむしろ1人で悠々自適に過ごしてました🤭💓
妊娠中は本当に心も体も辛いし気使ってなんか要られませんよね😣無理なさらないでくださいね!