※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzusae
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が腕や足を噛むので不安です。愛情不足や注意が必要か悩んでいます。対処法が知りたいです。

生後10ヶ月の息子が最近 私の腕や足を噛んできます。
旦那や祖母にはしてるところを見たことがなく
あたしだけだと思います

ご飯を食べた後なので空腹ではないと思います。
ネットで調べると愛情不足など書いてあったので
不安になりました😥
歯固めのおもちゃもあるんですが、たまーにしか
遊ばないので対処法になりません。

噛み癖は注意した方がいいですか?

コメント

mama.t

本にはダメなことは注意しても良いって書いてありました!

枝甫

うちもありますよ!本人は服を噛んでるんですが、勢いで肩やら腕やら、、
肩の時は内出血して悲惨でした😅

コジコジ

噛むことはあまりしませんが、
一時期、授乳中に二の腕をつねってきて
内出血になるほど痛かった時がありました💧
その時はいつもの声のトーンとは違い、
低い声で「痛いっ。」「やだっ!」と伝えて
いました!!
それが良かったかどうかわかりませんが、
今はしなくなりました☺️

ママリさん

お腹が空いた時や眠くておっぱいが欲しい時など噛んでくることがあります。肩が内出血💦
甘噛みなら優しく「痛いからやめようね」と本気噛みしてきたときは「痛いっ!」って心を鬼にしつつ強めに言ってます。そのあとはいっぱいハグ!

風邪気味だったのが治ったタイミングと重なったのか、↑が効果的だったのか、欲求不満になる前にわたしがサインをキャッチできるようになったのか、何が正解かわかりませんが本気噛みは最近ほとんどありません。

他の方噛んだり噛み癖にならないといいですよね💦

なお

私も同じことに悩んでいます〜!あちこちアザだらけ。最近は本気で叱るようにしてます。叱ると一瞬笑いますけど、目を見て怖い顔してると察知はするようになった感じです。一時期叱った後にその場から立ち去るのをしてたんですが、後追いが復活してしまいました😭 噛み癖になりそうで、心配ですよね。
最近は噛みそうになったとか噛んじゃダメよと先に言うと噛まないことも増えましたが、噛んじゃうときはいつも眠い時です💤その子によって何か理由があるかもですね。あと息子はオモチャでもなんでも舐めるというよりはいつもかじってます。

うきー

うちもすごく噛むんです!
しかも歯がしっかりでてきたので痛くて。イラッとしちゃうときもあったり。痛い!とはっきり言います。
笑ってくるときもありますが本人なりに察知してますねぇ。成長段階なんでしょうけど😂

うちもよくあります!
助産師さん曰く、甘えたい時や構って欲しい時に噛むことがあると言われました👶
たしかにうちの場合、大人同士で話していたり、一人遊びをしたあとに噛むことが多いです!
噛んだときは低めの声で「痛い!噛んだらいけないよ」と注意すると伝わりやすいみたいです。
普通に「いったーい!」とかだとママも喜んで遊んでると勘違いしちゃうみたいです😣

ぷよぷよ

うちも噛まれたことあります!
ハチに刺されたのかと思うような痛さで、あとが、残りますよね💦
同じく、私にだけでした!
痛いよーって悲しい顔して見せてたらいつの間にか、しなくなりました‼
お風呂のあとだったり、横抱き?してるときに急に噛まれました😃

らん

うちも噛まれます。歯が生えてきているからかなと思うので、歯がため持たせてます。