※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユママ
妊娠・出産

現在35週で切迫早産入院中の方へ。同じくウテメリン点滴中の方が、点滴を抜いてから出産されるまでの経験談を教えてください。

切迫早産で入院、ウテメリン点滴されていた方に質問です。
現在、35週の初ママです。
33週から切迫早産と診断され入院治療しています。
今はウテメリンを3A22mlで点滴しているのですが、先生からおそらく点滴を抜いたらそのままお産に繋がるので37週に入るまで点滴は続けましょうと言われました。

私と同じくらいの量を点滴されていた方、点滴を抜いてからどのくらいで出産されましたか?
人それぞれというのは重々承知しておりますが、初めての出産で不安なことばかりですので、経験談を教えていただきたいです。

コメント

蘭

ウテメリンとマグセント、2つ点滴を35週までしてましたょ(^-^)
産まれたのは39週と4日目でした☺️

• ユママ

ユママ

ご回答ありがとうございます。
    点滴やめても予定日近くまで保つこともできるんですね!

• 8月1日
まっぴぃ☆

私も初め同じ量のウテメリンを点滴していました。
ただ、だんだんお腹の張りが多くなり、ウテメリン強くなっていきました。

私も、多分点滴抜いたらその日に出産かもね。
なんて言われていました。

うちの病院では、基本的に、点滴は35週までと決まっていたので、35週に抜きました。

抜いたらやはりお腹の張りは頻繁で、強かったですが、なんとか一夜を過ごし退院。
すぐ帰ってくるかもねー笑
なんて看護師さんに言われていましたが、37週まで全く何も起こらず。むしろ入院していたときよりお腹の張りはなくなり、
え?
って感じでした。

でも、点滴抜いてすぐに陣痛に繋がった人もやっぱりいたみたいなので、
本当に抜いてみないとわからないですね( ´-`)

• ユママ

ユママ

やっぱり抜いてみないとわからないですよね。
    私も先生と助産師さんで意見が違うのでもうなるようになるしかないなと思えるようになって来ました。

• 8月1日
ゴメス

私もウテメリンとマグセント両方いれました。
ウテメリンだけの時はMAXの量でした。
37週0日で抜いて退院になりましたが、産まれたのは38週0日でしたよ😃

• ユママ

ユママ

抜いてちょうど1週間後だったのですね。
    退院してまた入院の準備して、、、とと思うと抜いてそのままお産に繋がってくれないかなーと思い始めてしまいました。

• 8月1日
なゆ

わたしのことではないのですが、
従姉妹は初産で
25〜35wまでウテメリン点滴してて
生まれたのは41wでした( ˘ᵕ˘ )

• ユママ

ユママ

そんなこともあるのですね。
    ほんと人それぞれでびっくりです。

• 8月1日
明太マヨ子

私は点滴抜いてから2週間後で39週で生まれました!

• ユママ

ユママ

意外に抜いてすぐではない人が多くて驚きです。

• 8月1日
あいな

第一子の時、35週から37週まで入院しました。
36週で一度点滴を外したのですが、張り返しがあり、おしるしもあったので点滴を再開しました。
結局37週に入るまでは点滴をすることになり、37週1日の点滴を外した後陣痛がきて出産となりました。

• ユママ

ユママ

私も点滴抜いたらたぶん張り返しがあるからそのまま陣痛に繋がると思うと言われております。
    子宮頸管の長さや子宮口はどれくらいでしたか?
    私は現在子宮頸管1.4センチ、子宮口が2センチ開いており、かなり柔らかく赤ちゃんの頭もすぐそこにあると言われました。
    たぶんこのことから、点滴抜いたらそのままお産に繋がると思うと言われたと思うのですが、、、

• 8月1日