※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロディー
ココロ・悩み

35週で初出産。義実家で2ヶ月過ごすことに不安と苦痛。義父苦手で気を遣うのが辛い。

35週初めての出産です。愚痴です。
お盆辺りから産後2ヶ月程、義実家でお世話になる事になりました。
(私が実家に頼れなぃ事もあり、床上げまでは水仕事をしなぃよぅにと義実家からの親切心?の為)
義実家の皆さん良い人ばかりですし、感謝の気持ちはもちろんあります。
自分がわがままだと十分な程分かってはいますが、産前産後と義実家で過ごすことが不安で不安で今から苦痛でなりません、、、( ;∀;)
妊娠してから義父苦手になるし、生まれてから義家族に触られたり見られたりするのも嫌‼︎!
もぅガルガル期始まってる😂!
こんなんで約3ヶ月も気を遣うと思うと辛過ぎる〜( ;∀;)⤵︎
同居してるママさん方凄い…( ;∀;)

コメント

なーちゃん

わたしは妊娠中から同居でしたが、めちゃめちゃストレスでした😅
洗濯とかも義母さんにしてもらう感じですか?
わたしは自分の下着もあるし、赤ちゃんと自分たちの洗濯物を触られるのも嫌だったので洗濯だけは自分でするか夫にしてもらってました💦
身体休めるのが優先だからと言っていただいてましたが、それで赤ちゃん見てるから部屋で寝ておいでとか、ずっと赤ちゃん抱っこされたりとか、本当に無理でした😣

義実家さんは遠方ですか?
もし近くなら、日中だけ義母さんにお家に来ていただいたほうが、tacomariさんのペースで気をつかわずに生活できるのかなと思います!

あとtacomariさんの産後の体調にもよりますが赤ちゃんの1ヶ月健診でお母さんの身体の回復も大丈夫と言われたら少しずつ家事などもして大丈夫だと思いますよ!

わたしは産後1ヶ月経ったら、義母からもう1ヶ月経ったから普通に生活できるでしょ!って言われて、自分たちのことや家事は全て自分でやりましたよ😊

旦那さんはどのようにおっしゃってますか?
期間限定とはいえ、産後のストレスは後々響いてくるので旦那さんともしっかり相談してくださいね💦

お世話になったとしても、無理そうだったら1ヶ月健診後に、主治医からもう家事もして大丈夫だと言われたと言って早めにご自宅に帰っちゃうのもありかなと思います💦

産後は、精神的にも肉体的にもしんどくなるので、ストレスなく生活できることが大切だと思います💦

• メロディー

メロディー

妊娠中から同居とか本当に尊敬でしかありません!( ;∀;)💦 洗濯は旦那にやってもらおぅと思っていますが、結局旦那にしてみれば実家なので、義母にやって貰えばいいんぢゃない?的な感じになりそぅです😞
    身体休めるの優先だからと言いつつ赤ちゃん構いたぃんでしょ?って私なら思ってしまいます😂!性格悪くてすみません😂笑 私もずっと赤ちゃん抱っこされたりするの嫌なので(´・ω・`)むしろ触らないでって今から思ってます。笑( ;∀;)
    義実家は車で10〜15分くらぃですね😩
    1ヶ月検診の時、主治医から大丈夫って言われたから。と言って早めに帰ってこよぅと思います!(`・∀・´)✨

みーさんあと少しで赤ちゃんに会えますね!😍✨頑張ってくださぃ❤︎😊!

• 8月1日
カスミ

まぁ他人なので一緒に暮らすのは気持ちが休まらないですよね😅
私も1人2人目のとき実母が手伝いに来る予定が結局家でトラブル起きてて、ほぼ手伝いなしになって1人で頑張りました

入院中は前回から旦那と子供は義実家でお世話になるのですが、
さすがに3人目で上の子達もいるし義実家で産後しばらく過ごさないかと提案され、徒歩で30分くらい、車で10分弱のところに住んでいて、
よく義父さんの休日にランチ、晩御飯のお土産ありで招待されて遊びに行くし子供も懐いていて、私も嫌だとか思ってはないですが、やはり他人なので気が休まらなそうだなーとは思っていました💦
さすがに至れり尽くせりになるのも義母に負担かけるの申し訳無いしな…と思っていました😥

そこで実家の方のトラブルが解決していたので、また手伝い行くよと言うことになり、それを義両親に話したら「うちにいたらやっぱり気が休まらないだろうから、自宅で過ごせるなら良かった」とお世話になる話はなしになりました

実は一人目妊娠中も産後しばらく義実家に里帰り案が出ていたのですが、その時は義祖母さんがまだ健在でかなり厳しい方だったので、義両親は共働きなので日中その方にお世話になるのかと思うと、優柔不断な私はめちゃくちゃ叱られそうで嫌だなーと思って、泣く泣く私頑張れると思うから自宅で過ごすよと旦那に断って貰いました😅💦

• メロディー

メロディー

一緒に生活するって本当に気が休まらないですよね!😫💦
    義実家行くなら、私もカスミさんのよぅに頑張って1人で育児した方が気が楽なのに、、( ; _ ; )でももぅ義実家の方達は迎える気満々な感じで逃れられなぃ😔
    カスミさんも出産まであと少しですね👶❤︎✨!頑張ってくださぃ😊

• 8月1日
りーこ

私も少し環境が似ているのでコメントします!
初めての出産で、両親が既に他界しており、不安があります。
私の場合は、産後義母に1〜2週間来てもらう予定です。
義実家に来ても良いと言われましたが、やんわり流しています笑
義父母は良い方ですが、さすがに一緒に生活はキツイなと。
産後2ヶ月、、長いですね…

私は産後の回復次第でなるべく義母にも頼らずにと思っています!
気を使うので。。

最初から2ヶ月間と決めずに、出産状況や、産後の状態に合わせて、義父母に甘えるとこは甘えてみたらどうでしょうか?
産後の無理はよくないですから、ご主人の協力が必須になります!ご夫婦でよく相談してみたら良いかと^ ^

• メロディー

メロディー

やっぱりどんなに良い義両親でも一緒に生活はキツイですよね( ´△`)
    ましてや妊娠出産となると尚更…😣💦
    なるほど🤩!産後の状態に合わせてなるべく早く自分達だけの生活が出来るよぅに旦那とも良く話してみます(*^^*)!!
    そしてりーこさん週数近いですね!お互い無理のないよぅに初めての出産頑張りましょう❤︎😊!

• 8月1日