※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
妊娠・出産

知人からの出産準備品が届かず、連絡もない。自分で必要な物を揃えた方がいいでしょうか?ありがとうございます。

もうすぐ赤ちゃん産まれるのですが、3月に妊娠報告した時から、知人が、要らなくなった肌着や沐浴のバスタブ、ベビー服などをあげるよーと言ってくれていました。
2ヶ月前に送り先の住所を教えて~と言われたので伝えましたがまだ荷物は届いておりません。
また、住所を伝えた後、一切連絡は来ていません。

物いりなこの時期にベビー服などいただけるのはすごくありがたいです。しかし、出産準備品の用意がちゃんと出来ずにいます。
こちらから「ベビー服の件、どうなってますか?」と聞くのもどうなんだろう、と…
もうこれは、相手さんからのベビー服などはいただけないもの、と思った方がいいですか?

もういつ産まれてもおかしくないので、あと足りない必要な物、揃えに行こうかなぁ、と。(大分遅いですが…)

主人の職場のママさんからも、バウンサーみたいなのをくださる、という話をいただいていましたが、主人が言うには、もう一切、その話はしなくなったみたいなんです。

どちらの方からもとてもありがたいお話をいただきましたが、もう自分たちで揃えた方がいいですか?

回答よろしくお願いします。

コメント

3姉妹ママ

私の場合は、そういう話があった時
結局生まれたと報告をしたときに
思い出したかのように頂けたので
もしかしたら忘れているのかもしれないですね😂仲の良い方ならきいてみてもいいかなと思います!

自分たちで揃えたほうがいいですよ…。

私なら貰えないものだとして揃えちゃいます😭!
ベビーバスなんて安いですし、正直中古品をもらってお礼するくらいなら自分で買った方がいいって思っちゃいます💦
また、最悪入院中ならまだ準備は間に合います!旦那さんに買ってきてもらうかネット通販ですね😊

あと、バウンザーも新生児の時はそこまで使わないので😂
なんなら私は中古品もらったけど全く使いませんでしたよ💦

ゆーゆ

そのお友達とおうちは遠いですか?
私なら、「そろそろ出産準備したいから今度ベビー服とか見せてーっ😊」って会う連絡しちゃいます🙋‍♀️

すぬ

仲いい知人なら、バスタブとかベビー服の話ってどうなったかな〜🙏?とか聞いてみるのもいいかと思います!
そうでなく言えないなら、揃えちゃうかもしれません😓

ると

私だったら自分で揃えちゃいますね💦

もし聞ける相手なら“ベビー用品の件だけどこちらで買っちゃっても良いかな?”って聞いちゃいますが……今回は週数が週数なので用意してしまった方が間違いないと思います😨

やの

私も同じことありました😭
3回くらいメッセージで催促しましたが
もう買ってあって家にあるんだ、すぐ送るよ!の繰り返しで
冬の外つなぎで2枚あってもいいかと実母が言って1着自分らで買ったのですが今も結局届いていません笑

ぽん

知人との仲の良さ具合にもよりますが
、それだけ日にち迫ってると「失礼だけど、お下がりの件ってどうなったかなぁ?」と私なら聞いちゃいます。買った後に行き違いになったら、悪いと思って!とか言って。
でも、どっちにしろ頂いてもお礼したりすると、買った方が気が楽な部分もありますよね^ - ^出産頑張って下さい(⑅˃◡˂⑅)

Nanana

38週ですし、もう全部揃えて安心しておきたい時期ですよね😅💦!!

でもありがたいお話なので…先方の方々はもしかしたら忙しくて忘れているだけかもしれません😊✋
『以前頂けると伺ったのですが本当に頂いてもいいのですか✨?!もし頂けるなら準備も始めているので、現物も見たいなぁ〜と思っているのですが…』
という感じで、もう一度伝えてみてもいいと思いますよ🌸

それで処分してしまった…とか頂けなそうならばご自身で準備した方がいいと思います☺️♪
ベビー用品は使う期間は短いですし、高額なものもあるので貰えるならその方がいいです💕

ゆい

私も同じように言われていますが、最低限のものは自分で準備しようとは考えています。(洋服関係や毎日、絶対使うお風呂関係)
バウンサー等は別にいつになっても、大丈夫なので、待ちます(笑)

きゃん

みなさん、早速の回答ありがとうございます!
相手の方との関係は、友人まで行かなくて、知人なんです。なのでなかなか「どうなってますか」と言い辛くて。

9ヶ月に入った辺りから、期待はしないでおこう、とチマチマ物は揃え始めていて、とりあえず、産後すぐに必要なものは揃えたつもりです。(枚数が足りないものがありそうですが、それは入院中にでも主人に買いに行って貰います)

やはりいただいたご意見にもありましたように、自分たちで揃えた方が良さそうですね(^^;)

モヤモヤしていましたが、少しスッキリしました!
ありがとうございました!