※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんれお
お金・保険

旦那が年金未納で差押えられる可能性ありますか?経験者のアドバイスをお願いします。

旦那が年金を未納していたみたいで特別催告状というのがきました。

納付されない時は強制徴収をすると…
連帯納付義務者である配偶者の財産が差押えられますともあったんですが、私もなんでしょうか?
特に財産になるようなものはないのですが…
給料口座から勝手に引き出すなんてことはないですよね?

そもそも本当に差押えられるのでしょうか?
分かる方、経験されたことのある方教えてほしいです。

コメント

ゆい

テレビとかでは役所の方が直接お家に行って徴収してましたね💦😭
お金が足りない場合は車や家財道具持っていかれてました😭
いきなり特別催告状が来るとは考えれないので結構未納されてたんですかね💦
わたしも一度はない忘れた時は再度振込用紙がきただけだったので💦

リン

私の旦那もきました。(笑)
年金事務所に電話すると免除の申請もできるとのことで書類を送ってもらいましたよ(^^)

  • りんれお

    りんれお

    リンさんは働いてますか?
    電話してみたら私が働いてるので免除はできないと言われました(>_<)

    • 8月1日
  • リン

    リン

    今育休中です!
    奥様も働いてると無理なんですかね😭😭

    • 8月1日
  • りんれお

    りんれお

    私も今育休中なんですけど滞納期間の時私に収入があったから無理ですって言われました(T-T)

    • 8月1日
  • リン

    リン

    私もそのときはバリバリ働いてましたよ😂😂
    結婚した期間とかぶってますか?(ฅฅ*)💦

    • 8月1日
  • りんれお

    りんれお

    結婚後の滞納分みたいです💦

    • 8月1日
  • リン

    リン

    そうなんですね😣だから無理って言われたかもしれないですね、、
    私はかぶってませんでした!
    免除申請の紙の書き方を詳しく聞こうとおもって
    電話したら
    備考欄にいつ結婚したかとか詳しく書いてと言われました( ´ー`)

    • 8月1日
  • りんれお

    りんれお

    そうなんですね…
    諦めて払える分からちょこちょこ頑張ります。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月1日
  • リン

    リン

    月々からも払えると言ってたので頑張ってください😣

    • 8月1日
れん

自分も数年前は滞納して電話かかってきたり、ハガキ来たことありますが、慌てて払っていたので、とりあえず差し押さえされませんでしたが。
年々厳しくなってるのでは?
すぐに払えるなら払って、事情があるなら少し待ってもらうのか払い方を変えるのかしてもらったほうがいいですよ。あとこんな感じで、強制徴収があるようですよ。

h.mama❥

私もそれ来ましたが
まずは市役所に行って
今まで滞納してた分を払う意志を
見せて、期限を決めて
今払ってます!

はじめてのママリ🔰

よっぽどのことがない限り年金で差し押さえは無いと思います( ´・ω・`)
年収がめちゃめちゃ高いのに払っていないとかですか?
他に市民税や健康保険なども滞納してたらこちらは厳しいのでまずいです💦

過去2年か3年分は分割できるので手続きして払う意思を見せればまず差し押さえはされないと思います!
それより過去の分はもう払えないので将来貰えないです。

将来年金貰える額は少ないし、何歳から貰えるかはわからないですが、障害年金と遺族年金は直近3ヶ月前までの支払いがないと貰えないので払っておいた方がいいですよ!

ぽよ

年金ではないですが、、、

うちの弟は住民税未納で給料差し押さえられましたよ。
年々厳しくなってるみたいですね。

ゆみうえ

普通に銀行口座、ゆうちょとか差押えられます😂旦那が大昔の支払い忘れてそのまま対応してなかったらある日いきなりゆうちょの中のお金全て持っていかれましたー!それでも足りない分は今度は銀行口座差押えします!って連絡きましたよ。
旦那の口座にお金があったので私のほうには来なかったですがなかったら配偶者のほうも来るかもですね🤔

えり

私も滞納してた事がありすごい額がきました。もちろん一括で、払う事は出来ないので分割にしてもらい払い終えましたよ‼︎

あーさま

昔、付き合っていた人が年金か税金か忘れましたが、かなり未納があり口座から引かれてました。

払う意思があることを伝え、支払い方法を相談された方が良いと思います。

deleted user

うちも去年最終通告書がきてすぐに未納の分を全額支払わないと財産差し押さえときて、年金事務所に電話して、全額一気に無理だから毎月支払うといいましたが、口約束だけでは駄目で年金事務所にいき一筆書かされましたよ😭そしてもし払えない月がある時は必ず連絡して下さいといわれてます😭

あいこ

一昔前ですが、
付き合ってる頃、2人してありました😱
無知だった私は、うちらの頃は
どうせ年金なんて貰えない!だから払わないと思ってました😓
でも、生活していくうえで、差し押さえとかされるのは最悪なので
役所にいって免除申請しました。
なので滞納分は払わなくてすみました💦
ちなみに、給料もですが
子供の学資保険とか旦那さん契約だと差し押さえられるので覚えて置いた方がいいです🙌

まずは免除申請だすことです。

  • りんれお

    りんれお

    電話してみたら私が働いてるので免除はできないと言われました(>_<)

    • 8月1日
よしこ

2010年頃から厳しいみたいですね。

これの次は督促状になって、督促状からは延滞遅延金(年利14.6%)もつくみたいですし、差し押さえもあるみたいです。

年金事務所にまずは連絡いれてみては?

deleted user

年金も、税金も…
財産を差し押さえる時は、相手がお金を持ってる日を選んで差し押さえにきます。

主に給与日、児童手当が入った直後等です。

日本国民には【3大義務】があり、その1つが納税(年金も)ですから、払わない相手に甘い顔する訳ありません。

deleted user

放っておいたらどんどん督促状やら最後通告やらきて本当に差し押さえられますよ!😱
以前に放ったらかして配偶者の口座から差し押さえられた人見たことがあります!
実際には収入があるのに支払わない悪質な人を相手に差し押さえられるみたいです、、、。
とにかく
まずは口座の差し押さえです!本人、配偶者2人のものは対象です!
それでも足りない時が自宅へ行って売れるものは持って行かれるみたいですよ!
とにかく最寄りの年金事務所へ行かれてください!放ったらかしが1番最悪の結果を招きます💦
裁判所の許可を得て強制執行されるので強いです!
返す意思をみせたらきちんと分割の相談など応じてくれますよ😊

ゅぃ

後から旦那の年金未加入を知り、払えない二年過ぎてしまった分を、どうするか相談したら、そのまま諦めて、直近の支払いをして、失業後の部分は、免除特約出してみてくださいと言うことで申請出しました。

雇用保険未加入期間があり、ほぼ無職だからですけど。

収入がある程度あって、雇用保険に入っていたら、差押えきてしまうのではないですか?

ママは寝不足

年金は何も事情を言わなければひたすら催促されます。最悪、信用に傷が付きますよ…。
お金がないなら免除の手続きか、猶予の手続き取るほうがいいです。

私の知人は差し押さえされてました。

あい

妻のみぃさんも差し押さえ対象です。

口座より先給料差し押さえが可能性高いです。
会社にばれますので、はやめに支払いの相談された方がいいですよ

ママリ

うちの弟は住民税未納で口座から差し押さえされてましたよ💦

msms

銀行口座、差し押さえされますので至急お支払いしたほうがいいです💦

私は給料計算を請け負っている会社で働いているのですが、未納の方の分について、連絡が入り、「今月の給料はいくらくらいになりますか?」と聞かれ、そのあとは銀行に連絡が行き、給料が振り込まれた瞬間、滞納していた分をごっそり引き落としされていた方を何人か見てます😅