※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるのうた
産婦人科・小児科

藤枝市立総合病院で出産経験の方、エコー写真や母乳ケアについて教えてください。里帰り先で不満があったため、病院の対応や乳腺炎のケアについて知りたいです。

藤枝市立総合病院で出産されたことのある方いらっしゃいますか?
妊婦健診や出産・入院の時の先生やスタッフさんの様子、退院後の母乳ケアの事など教えていただきたいです!

1人目の時に里帰り先の病院でエコー写真をほぼ貰えなかったこと・機械が古いのか腕がイマイチなのか鮮明なものが撮れなかったことが悔やまれていて、4Dエコーがある(?)藤枝市立総合病院はどんな感じなのか気になっています。
また乳腺炎も経験しているので、2人目でもそうなった場合受け入れてもらえるのかマッサージなどあるのか、わかると嬉しいです。

どんなに些細なことでもいいので回答よろしくお願いします😊

コメント

ゆちゃん♡

1人目藤枝総合、今回も藤枝総合で出産します!

息子の時は先生もスタッフさんも良くしてくれましたよ
母乳ケアもそのころしてくれていたと思います!
なので今もあるかと思います

今回の先生は少し無愛想ですが
悪い先生ではないですし
ちゃんとみてくれます!

• かえるのうた

かえるのうた

回答ありがとうございます!
    先生によって対応が変わるのはやはりありますよね💦
    でもしっかり見てくれるなら多少のことはいいかなぁ。
    母乳ケアもやっているようで安心しました😊

• 8月1日
でるやん

昔某病院で感じ悪くて有名だった先生が藤枝に転勤になったと聞きましたが、総合病院は医師もそれなりにいると思うので、合わないなあ、、と思えば違う医師の曜日に変えればよいですよね。
個人病院より、逃げ場がある気がします。
私自身持病がある身で個人病院はダメなので、近隣の総合病院をいろいろ調べましたが、藤枝市立は母乳推進な感じがします。HPで見ると哺乳瓶を使わずカップを使うようなことも書いてたので、ミルクや混合希望の人には少し辛いのかなあ、、と思いました。

私自身完母希望ではなかったので、、

• かえるのうた

かえるのうた

感じ悪い先生が異動して来ているのですね💦でも嫌なら変えられるのは総合病院のメリットですね!

哺乳瓶を使わずカップですか😳乳頭混乱を避けるためでしょうが、入院中は大変そうですね。。

私自身が1人目の時に完母にこだわって自分で自分の首を絞めたような感じがあったので、ミルクでもいいじゃないというスタンスが良いのですがちょっと苦労しそうですね。

• 8月1日
  • でるやん

でるやん

あと、今はわかりませんが、昔はスパルタな助産師がいたみたいです。総合病院だったら、焼津はNICUもあって、母乳にはそこまで厳しくないみたいです。 私は里帰りはやめたので、磐田の総合病院で産みましたがね。

• 8月1日
  • かえるのうた

かえるのうた

スパルタですか😳性格合わなかったら最悪ですね💦
    焼津総合病院はちょっと遠いので、近場の藤枝でと思っていたのですが母乳出なかった時辛いなぁ。。

• 8月1日
  • でるやん

でるやん

でも、総合病院だと下の子の面会とかどうなんだろう?季節問わず面会で病室に入るのが禁止とかもあるから、確認した方がいいかも。
    個人病院で良いなら、藤枝なら石川さんとかが人気ですよ。

• 8月1日
  • かえるのうた

かえるのうた

確かに下の子の面会は確認しなくてはいけませんね!ありがとうございます😊
    石川さんも気になってました!しっかりエコーを撮ってくれて診察が丁寧ならいいのですが😅

• 8月1日

藤枝市立総合病院で息子を出産しました。切迫早産で1ヶ月入院後35wで破水し産まれました。
先生やスタッフの方は、優しく丁寧な方もいれば「ん?」な方もいます(笑)
それはどこも同じかも知れませんが…
4Dエコーはエコー専門の方がいて担当の先生とは別の方が毎回撮ります。
回数で言うと産むまで8回ほどでした。
私は初産だったので他のエコーは分かりませんが、4Dエコーで撮った写真は目鼻くっきり指もはっきり見えます😊✨
指しゃぶりしている姿も撮れました💗
一度だけ貰えなかったことがあり、欲しい方ははっきり「ください」と言った方がいいかもしれません。
息子は早産だったのでNICUに入り、私自身は退院扱いで付き添いとして入院していました。
母子同室になった時乳腺炎になり41.5度の高熱で身体が震え死ぬかと思いましたが、病院の対応は「婦人科では診れないから家に帰ってくれ」というものでした。
主人も義母もありえない、他の病棟に移してくれないのか?と言っていましたが、結局強制的に家に返されました。
私の場合が特殊だったのかも知れませんが…

• かえるのうた

かえるのうた

やはりどこでも微妙な人はいますよね💦総合病院ならスタッフの人数も多いでしょうし余計に。
    エコーは専門の方が撮るんですね!その方がしっかり時間かけて撮ってくれるのは魅力的です😊

息子さんの入院時は大変な苦労をされたのですね💦
    乳腺炎辛いですよね😭私も高熱が続いてきつかったです。
    病院の対応は残念ですね。。婦人科で診れないならどこで対応してみてとか解熱剤とか情報くれてもいいのに😔

• 8月1日
ミッチェル

2人目出来て初めて行きましたが、受け付けの人が私は合いませんでした💦

• かえるのうた

かえるのうた

受付というのは病院の入口の受付ですか?科の受付ですか?💦

• 8月1日
  • ミッチェル

ミッチェル

産婦人科の受け付けもそうですし、入り口の人もあんま良くなかったです😭
    私がATM病院の中にあるか探してたら、総合入り口の人が「何やってんの(笑)」とこっちを見ながら話してるのが聞こえてきました。まあバギーに息子乗せて病院の案内図?必死に見てたので変に思われてもおかしくなかったのかも知れませんが、愚図る息子をあやしながら行ってヘトヘトだった私からすると産婦人科と入り口の受付の対応は最低だと思いました💦
    その後すぐ焼津の総合病院に紹介状書いてもらってそっち移ったのですが、皆良い人です✨笑
    嫌だなと思う人今の所1人も居ません😊

でも私が藤枝合わなかっただけで、かえるのうたさんには合ってたとかありますので😅
    中にカフェあるので、それは嬉しかったですよ🙌

• 8月2日
  • かえるのうた

かえるのうた

それは受付の人最悪ですね😭妊娠中で大変な中行ったのに嫌な気分になりましたね💧
    私もやんちゃ過ぎる息子を連れていかなきゃなので同じように見られたら嫌だなぁ😣
    受付って病院の顔なのに、そんなんじゃ病院の全体の評価下がりますね💦

• 8月2日
ぷいぷい

総合病院のことではないですが…

いしかわレディースクリニックで出産しました!
先生は一見とっつきにくそうな感じですが、こっちの緊張をほぐすために他愛のない話もしてくれますし、優しい方でした😃
エコーは心拍が確認できた回からの写真は毎回貰えます💡
顔がよく見える時は4Dに切り替えて見せてくれたりしますし、3Dのエコー写真も貰えました☺️

母乳も完母で!って感じではなく、生まれたばかりでは母乳の出る量も少ないだろうとのことで、病院が用意してくれる入院セットにミルク(小さい缶のをくれます)と哺乳瓶が含まれていました🍼
入院中の授乳は左右5分ずつ吸わせる→ミルク足す。という感じでした!
母乳外来はお世話にならなかったので詳しくはわかりませんが…たしかあったはずです🤔
何かあれば電話してねって言われました💡

面会ですが、旦那さん・生まれた子の兄弟・生まれた子の祖父母しかできません😭季節によってはもっと厳しくなるかもですが💦
自分の兄妹や友達の面会ができないのは少し寂しいですが、その分ゆっくり過ごせました😌

いしかわレディースクリニックの話が出ていたので…余計なお世話かな〜💦って思いつつも書かせていただきました〜m(_ _)m

• かえるのうた

かえるのうた

新たにいしかわレディースクリニックについての質問立てるの悩んでたので意見いただけて嬉しいです😊
    エコー写真毎回貰えるんですね!3Dも4Dもあるの魅力的です✨
    入院セットに哺乳瓶も入っているなんて丁寧ですね😳息子の時はミルクの小さい缶やスティックのミルクは貰ったけど哺乳瓶が無かったので。
    母乳外来もあるならまた乳腺炎になっても安心です!

面会は本当に必要最低限の人達ですね。息子の時も同じ感じでした。でも入院期間も短いしゆっくり休めたからいいかな😅

質問重ねてしまって申し訳ないのですが、いしかわレディースさんは出産後母子同室ですか?HP見たら全室個室とあったので🤔
    あと個室の分、料金は高いのでしょうか?
    お時間あればお答えいただけるとありがたいです😣💦

• 8月2日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

色んな病院について知っておきたいですもんね😊そう言っていただけて嬉しいです✨

分かりにくい書き方ですみません💦哺乳瓶は貸し出しです💦
    (何本か病室に置いてあって、使ったものは掃除の方が回収して行ってくれて、消毒済みの物を補充して行ってくれます。調乳用にポットも置いてあって、お湯は掃除の方が入れ替えてくれます)
    産褥パット3種類、オムツの小さいパック(グーン)、ミルクの小さい缶とスティック(E赤ちゃん)
    お祝いでベビー服、台紙に入った写真、へその緒入れ
    あとは、サンプル等が頂けました😊

出産後は基本母子同室です。出産した次の日から同室でした!
    でも、ご飯に行く時(基本的に食堂で食べます)、シャワーに行く時は預かってもらえますし、しんどくなった時とかも言えば預かってもらえます😃

料金は一時金+5〜10万くらいと分娩予約をした時に説明されました💡(分娩の予約金などはありませんでした。確か時間外加算みたいなのはないと聞いたことがあります)
    私の場合は促進剤を使ったので+7万でした!

お食事も美味しかったし♡
    シャワー室(共同)も使用できる時間は決まっていましたが割と自由に使えましたし、
    洗濯機・乾燥機(洗剤も置いてありました)も無料で使えたし、
    部屋にはテレビ、冷蔵庫も備え付けてあってそちらも無料で使えたし、
    お手洗いも部屋の中にあったのですぐに行けたし
    …と、個人的にはとても快適に過ごせたので、退院したくないなって何度も思いました😂笑

あと、いしかわレディースクリニックは予約制なので(診察の時に次の予約を入れます)、時間の都合がつけやすくて良かったです!
    先生が1人しかいないので、分娩が入ってしまうと待たないといけなくなりますが😂そうでなければとてもスムーズに診察してもらえましたよ😊

• 8月3日
  • かえるのうた

かえるのうた

詳しくありがとうございます✨

母子同室なんですね!
    息子の時は別室で、夜眠れた反面授乳の時に息子が寝てて上手くタイミング合わなかったので💦
    必要な時には預かってくれるなら安心です😊
    料金も個室の割にとても良心的ですね!息子の時は4人部屋で黄疸が出て退院が1日伸びて+8万弱だったので多分同じくらいと思って大丈夫そうです🤔
    予約制だと待ち時間が読めて有難いですよね!
    いしかわさんについて妊婦健診から入院中の生活まで、とても想像しやすくて助かりました♡
    ありがとうございます!

• 8月3日
  • ぷいぷい

ぷいぷい

いえいえ☺️お役に立てて良かったです✨

もし、受診する場合は一度電話を入れてからの方がいいです📱
    その時に最終月経日や検査薬で陽性が出た日などを聞かれて、いつ頃受診するか提案してもらえて、そこで予約を取った気がします(記憶が少し曖昧ですみませんが💦)

かえるのうたさんに合う病院が見つかるといいですね(*´ ˘ `*)

• 8月3日
  • かえるのうた

かえるのうた

初診でも電話で聞いてみた方がいいんですね!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 8月3日

先月、藤枝総合で出産しました!すごく良かったです(^^)
哺乳瓶使いますよ!

• かえるのうた

かえるのうた

そして出産おめでとうございます♡
    哺乳瓶使うんですね😊安心しました!
    受付の方や先生に無愛想な人がいる、と他の方から回答頂いたのですが、その辺は気にならなかったですか?💦

• 8月30日

私は気になりませんでした!
むしろ、みなさん優しくて本当に助かりました。
特に私の担当の先生は、検診の時も入院中も穏やかで優しくて、もしまた出産する機会があれば絶対その先生がいいので藤枝総合にする予定です💕
先生は曜日ごと違うので何人かいますが、初診の時に初めて診てもらった先生がその先ずっと自分の担当の先生になります😸
なので他の先生は分からないですが💦もし合わなければ先生変えてもらえると思います👍

• かえるのうた

かえるのうた

そうなんですね!感じ方は人それぞれですもんね😅
    私も藤枝総合に決めるとなれば優しい先生に診てもらいたいです😭💦
    ちなみに男性の先生、女性の先生いると思うのですが、どちらの先生を受診されたか性別だけでも教えて頂けますか?😣もしくは受診された曜日でもいいのですが。。

• 8月30日

退会ユーザー

私は男の先生で、火曜日でした👶🏻
    自分に合ったいい病院と、いい先生に会えたらいいですね💕出産頑張ってください(^^)

• 8月30日
  • かえるのうた

かえるのうた

ありがとうございます!
    先月はだめだったのでこれから2人目をお迎え出来たらいいなと思っているのですが、自分に合った先生が見つかるといいなと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月30日