※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

お部屋準備についての質問です。ダンボール家具やベビーサークル、必要でしょうか?どのように使っているか教えてください。

いつもお世話になっています( ¨̮ )
もうすぐ臨月だというのにお部屋の準備どころか入院の準備も終わっていません😭
名前もなかなか決まらないし、夏休みの宿題は最終日にする派だったことを思い出します💦

これから質問が多くなるかと思うのですが、今回はお部屋準備についてご相談させてください。
①たまひよ通販のダンボール家具を使っている方はいらっしゃいますか?便利でしょうか??
②賃貸アパートなどで2DK程度のお住まいの方はベビー用のスペースはどのようにされていますか?ベビーサークルは邪魔になる気もするのですが、部屋の片付けが夫婦揃って苦手なので必要かと考えています。

現段階で購入を考えているのは
ダンボール家具
ベビーサークル
バウンサー
クーファン
ジョイントマット
があります。これも便利だよ、これはあんまりオススメしない、などご意見を聞かせてください😊

コメント

km

赤ちゃんは普段どこで寝てるんですかね?
ベビーベッドを使うんですか?
生まれてすぐはバウンサーにはあまり座らないと思いますし、ジョインマットやサークルなんかは動き始めてからでも遅くないと思います💦
最近になってジョインマット買いました。
あまり早く買っても置く場所が必要になるだけかと思います😅

  • かん

    かん

    ベビーベッドはスペース的に厳しいので、クーファンかバウンサー(ハイローラック?)に寝かせようと思っています😊
    ジョイントマットやサークルは必要になってから買った方がよいのですね!
    ありがとうございます!

    • 8月1日
  • km

    km

    ハイローラックは私も使ってましたが、ベッドではないのでずっとそこに寝かせておけません😣一日数時間と使用時間も決められているのでベッドの代わりは難しいですね。
    ベビー布団とか決まった場所でねんねできた方が赤ちゃんも落ち着くんじゃないかと思います👍

    • 8月1日
  • かん

    かん

    そうなんですね!!!💦
    やっぱりベビー布団は必要になりますね。
    ありがとうございます!

    • 8月1日
🐻🐻

入院する2~3日前に入院準備してました(笑)(笑)

ベビーベッドは、掴まり立ちなどしたらもう使えなくなるのでうちは置いてないです💦それに置くスペースないし余計狭くなるので😂
バウンサーやラックあるととても便利ですよ!

ジョイントマットは寝返りするようになったりハイハイするようになってから使うのが多くなるので、新生児からは必要ないと思います!

  • かん

    かん

    うちもベビーベッドは置けそうにないです💦
    コンビのハイローラック検討していたので、そちらで考えてみます!

    ジョイントマットは必要に応じて購入すればよさそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月1日
アンナ

入院準備先に終わらせて〜〜😭
と、思いつつ…笑

②2LDKを1LDKのような使い方をしてます
部屋を区切るような位置に柵を置いてます
寝室からの脱走防止と、キッチンへの進入禁止という感じです

どちらも未使用なのですが、バウンサーとクーファンは用途が被ってるのでは??と思いました

  • かん

    かん

    入院準備急ぎます!💦
    必要なものは大体揃っているので、カバンに詰めます😓

    確かにサークルで狭く囲うより、行かないでほしいところに柵をつけた方が赤ちゃんも自由に動けますね。

    クーファンのかわいい見た目に騙されている気がしてきました😂
    もう一度検討してみます!

    • 8月1日
れん

2DKです!
ウチは狭いのでベビーベッドおけません💦
ベビーサークルなども、赤ちゃんが動くようになってからで遅くないと思います😅
ウチはとりあえずベビー布団置いてます。しばらくは赤ちゃんは常に布団の上でした!
旦那、私、赤ちゃん、の順で布団置いてます(^^)
まだ寝返りもしないし動き回らないので…これからどうしようかなーって感じです💦
リビングに一応赤ちゃん用のスペースとして作った場所がありますが、全然使ってません笑

  • かん

    かん

    2DK、夫婦ふたりだと十分ですが赤ちゃんがやってくるとスペースに困りますね💦
    赤ちゃんは基本的に寝室ですか?
    動くようになってからが大変ですよね😰

    • 8月1日
  • れん

    れん

    ほんと困ります笑
    基本寝室です😅
    生活リズムを付けるために起きたらリビングに…とかよく見ますが、どうせ大きくなるにつれて自然と出来てくるだろうしまだまだたくさん寝るので💦
    動くようになってきたらリビングにジョイントマットでも敷こうかなって感じです😅ちなみに、ダンボール家具ベビーサークル、バウンサー、クーファン、ジョイントマット、すべてありません🤗

    • 8月1日
  • かん

    かん

    しばらくは寝室中心も大丈夫なのですね🤔
    余計なものを買ってさらに部屋が狭くなることを思うと、どれも必要になってからの方がよいのかもしれませんね。
    たくさん教えていただきありがとうございます!

    • 8月1日
メメ

35週なら入院準備だけは取り敢えずしておいた方が良いと思います!
初産ですが37週で出産になった私です笑

①ダンボール家具は使ってません💦

②うちは2LDKなので、動き回るようになった時にベビーフェンスで部屋を仕切りました😊
キッチンの方には行かせたくなくて💦
なので触って欲しくないものは仕切って入れない側に置いてます
ベビーサークルだと動ける範囲が狭くて泣く子もいるので、個人的には赤ちゃん次第かなと思います

クーファンは持ってますが本当に使わないです笑
バウンサーあるから尚更要らないですよ
ただ、クーファンで寝てる見た目は可愛かったです♡

  • かん

    かん

    初産は遅れるを過信するといけませんね💦💦
    とにかく入院できるようにカバンに詰めます😓

    動けるようになるまではサークルも柵も必要なさそうですね!
    クーファンとバウンサーは用途被ってますよね💦クーファン可愛くて諦められない😂
    もう一度考えてみます!

    • 8月1日
ままり

①ダンボール家具の引き出しとハンガーラック使ってます!
軽くていいかな、と思ったのですが、服を満タンにすると普通に重いです💦
まあ動かすこともないのでいいのですが…組み立てるのがめっちゃくちゃ大変でした!😅
器用な方なら大丈夫かもしれませんが、本当にめんどくさいです
使い勝手は普通かな…私はムーミン大好きなのでデザインは気に入ってます😊

②2LDKで、リビング横の部屋をソファとカーペット程度しかおかず、そこで遊ばせてます
ねんねの頃はメリーの下に座布団敷いて寝かせてました

クーファンは必要ないかもしれないです
お下がりがありますが使いませんでした
ハイローチェアがあったのでバウンサーもほとんど使わなかったのですが、新生児から使えるものなら便利かなと思います🤔
ベビーサークルは動くようになってからで大丈夫ですよ!

  • かん

    かん

    今後ずーっと使わないかも、と思うとダンボール家具いいのかなー、と考えていました😊組み立てめんどくさいのが少し気になるけど、購入したいと思います!ありがとうございます!

    動くようになるまでは座布団でも大丈夫なんですね!ベビーサークルはのちのち検討することにします!

    自宅ではハイローラックかバウンサーで、実家義実家に行くときにクーファンあるといいかな、とも思ったのですが、実家義実家などお出かけ先ではどのようにされてますか??

    • 8月1日
  • ままり

    ままり

    実家義実家両方とも、座布団とバスタオル借りてました😁
    長期帰省のときにハイローチェア持って帰ったこともありますが、その時は姉家の犬がいたので仕方なくです💦
    お泊まりの場合は、夜は大人用のシングル布団に寝かせてますよ!

    • 8月1日
  • かん

    かん

    そうなるとやはりクーファンはなくてもいいですね!ハイローチェアを用意しておいて、また必要になってから考えます🤔

    • 8月1日
こはママ

私もお部屋の準備、産まれる寸前というか、里帰り中に地道に片付けて準備したレベルです、、笑
入院の準備も産まれる1週間前くらいから始めて名前も入院中に確定させた感じです😅💦ズボラです、、笑

住まいは賃貸の2DKです!

  • かん

    かん

    お話を聞いて安心している場合ではありませんが、安心してしまいました💦

    2DK狭いですよね😓
    赤ちゃんは普段どのように過ごしていますか??

    • 8月1日
  • こはママ

    こはママ

    中々、家に赤ちゃんがいるって実感が湧かなくてズルズル先延ばしにしてたらそんな感じになっちゃいました!笑

    6畳の和室と4.8畳の洋室なんですが
    寝るときは和室に旦那、私、赤ちゃんの布団並べて寝て、日中は洋室にいます!
    ベランダの近くにテーブル置いてその横に、縦6枚×横4枚のジョイントマット敷いてそこにプレイジム置いて遊ばせてます!
    狭いですがこれが精一杯でした😂

    • 8月1日
  • かん

    かん

    私も未だにお腹から出てくる実感が湧いていません、、、😓

    なんだかうちの間取りと似ていそうです。今ベランダの横にテーブルを置いていて、その隣のスペースが洗濯物を雨の日に干したりするスペースになっているので、そこを赤ちゃんのスペースに出来たら、と考えています🤔

    • 8月1日
  • こはママ

    こはママ

    本陣痛来て苦しんでからやっとキタキタキタってジワジワ実感湧いてきました。笑

    そうなんですね!
    狭いなら狭いなりに赤ちゃんスペース作るしかなかったです!産まれて数ヶ月は寝てるだけなので動き出したらまた考えればいいかなって思ってます☺️笑

    • 8月2日
  • かん

    かん

    私もそうなりそうです😓
    とにかく部屋を片付けます、、、💦

    ほんとにその通りですね!
    今余計なものを買うと更に部屋が狭くなるので、ぼちぼち考えることにします😊
    ありがとうございます!

    • 8月2日
かん

ご意見をいただいた皆様、本当にありがとうございました😊
今すぐに必要でないものがほとんどでしたので、とにかく部屋を片付けて赤ちゃんをお迎えできるように用意したいと思います!
また、いろいろご相談させていただくかと思いますが、よろしくお願いします💦

ありがとうございました😍