※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

絵本を読み聞かせても、まだ本に興味があり、じっと見てくれない様子。子どもが遊びたいときは絵本よりも遊びを楽しんでいるようです。

絵本を読み聞かせすると、いつくらいから静かに見てくれますか😂??
もっと小さいときから、絵本を読み聞かせしてるのですが、
本が気になるみたいで、
本に手を伸ばして触ったり、引っ張ったり、
本が取れないと怒るので、渡してあげると、
カミカミしたり、引っ張ったりして遊びます💦
子どもがうまれたら、寝る前に絵本を読んであげるのが夢だったのですけどねー💦

コメント

mama

絵本読むと大人しく座って見てますよ!
性格とかもありますし、好き嫌いもあると思います!!!
あとは、興味のありそうな本を探すとかですかね??

• じーほ

じーほ

性格もあるんですねー💦
    しかけ絵本とかになると、さらにテンション上がって、触りまくりで読み聞かせどころではなくなります 笑
    シンプルな絵本を選んでみますσ(^_^;)

• 8月1日
mamari

今はあーあー(読んで)と読んで欲しい本を持ってきてくれます。
めくりたいブームでとにかく先にめくられます。意味は全く理解してないようですが、本の中でパチパチなどがあれば、一緒にパチパチしたりしてます👏パチン!というところがあれば、本を叩いたりしてます。

• じーほ

じーほ

読んで欲しい本を持ってくるだなんて、可愛いですねー💕
    めくりたいブーム娘もです!!
    そうゆう時期なんだな…と思ってしばらく付き合ってみますσ(^_^;)

• 8月1日
アーニー

うちは6ヶ月くらいからじっと見てました。今は好きな絵本を持ってきて、どかんと膝の上に座ります。

• じーほ

じーほ

好きな絵本を持って膝の上…なんて、可愛いですね💕
    その時期がくるまでは、しばらく、
    付き合ってあげますσ(^_^;)

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳1ヶ月がまだ集中して聞いてませんね😅
上がいくつくらいだろう?3歳後半くらいになれば幼稚園とかだったので聞けてたと思いますが、子にもよりますが、2歳でも聞けない子は沢山いると思います♪

寝る前の読み聞かせを大人しく聞いてるのは、やはり3.4歳くらいからのイメージですね、アニメとかでも赤ちゃんっていうより、少し大きい子のイメージがあります♪

• じーほ

じーほ

やっぱり、今は、触りたい、めくりたい、引っ張りたい時期なんですかね💦
    イメージしてた絵本の読み聞かせができる時期はもぅ少し先ですね💦
    しばらくは、興味いっぱいの時期に付き合ってみますσ(^_^;)

• 8月1日
にこ

うちは3ヶ月くらいから、読み聞かせしていますが、最初は黙って見ていたのに、最近は何にでも手を伸ばしたいようで、絵本を読むというより、触って叩いて、しまいには破かれてしまいそうなことも…

私も理想は絵本を読み聞かせしながら、こどもと会話を楽しんだりしたいのですが、それはまだまだ先のようです💦

質問の答えになっていなくてすみません。

同じことを思っていたので、ついコメントしてしまいました。

• じーほ

じーほ

やっぱり、今はそうゆう時期なんですね💦
    娘も、興味のほうが勝ってしまうみたいで、
    絵本を見ると、手を伸ばしてきます!!
    落ち着いて本を読む時期は、もぅ少し先みたいですねー💦
    しばらくは付き合ってあげます!
    ありがとうございます😊

• 8月1日
にょるにむ

私も本の読み聞かせ憧れてて、半年からたくさん絵本は用意してたんですが😆
実際に寝る前の読み聞かせが成立したのは、一歳半近くなってからでした😂
それまでは破ったり、かじったり、勝手にページをめくるだけで本としての認識はなかったみたい。一歳3ヶ月くらいから、本読んでってねだるようになったかな?

いまでは寝る前にせっせと20冊くらい枕元に持ってきてます。可愛いです😁読みきるまえに私のが先に寝ちゃってますけど笑

あ、でも児童館とかの読み聞かせでは、まだじっと座って聞くことができません😅2歳越えると、おりこうに座って聞いてる子も多いですよ✨

• じーほ

じーほ

やっぱり、今はそうゆう時期なんですね💦
    興味いっぱいみたいで、本を見ると、
    手を伸ばして触ったり引っ張ったりで、落ち着いて本なんて読めなくて💦
    自分で読んで欲しい本を読む持ってくる…なんて可愛いですね💕
    その時期がくるまで、しばらく付き合ってみますσ(^_^;)

• 8月1日