※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンタ
子育て・グッズ

母乳育児について、3時間ごとに起こしてでも母乳をあげる必要があるか悩んでいます。寝不足で辛い中、頑張る意味はあるでしょうか。

母乳育児について相談です。

現在混合で進めてます。
夜は4時間から5時間寝てくれる時もあり、少し楽になってきましたが、母乳外来にて3時間で起こしてでも母乳あげないと、出なくなる。赤ちゃんの体重増加も停滞する。
と言われました。
今でも寝不足気味で辛いのに、わざわざ起こして授乳して、、、と考えるだけでも辛くなります。
そんな思いまでして、母乳育児を頑張る意味あるんでしょうか。
みなさんは、3時間毎に起こしてでも飲ませてますか?

コメント

ゆき

私もそう思ったので混合にしましたよ!
自分に余裕なくなるくらいなら混合にしよって切り替えました🙆‍♀️

• ポンタ

ポンタ

コメントありがとうございます。
    私もできれば混合でいきたいんですが、卒乳まで混合でしたか?

• 7月31日
  • ゆき

ゆき

まだ卒乳はしてませんよ💦
    でも離乳食が始まる頃くらいには母乳やめようかなって思ってます!
    離乳食とミルクで補おうかと🙆‍♀️

• 7月31日
  • ポンタ

ポンタ

失礼しました💦💦
    私も離乳食始まるくらいに出来たらなって思います😊

• 8月1日
  • ゆき

ゆき

いえいえ😂
    ですよね😅今も1日3回くらいしか母乳あげてないです(笑)
    夕方から夜にかけて出ないので💦

• 8月1日
  • ポンタ

ポンタ

夜にかけて分泌量が減るといいますもんねー💦💦ちなみに、出てないとわかるのはお子さんの反応からですか?

• 8月1日
  • ゆき

ゆき

反応もそうですけど、絞ってみても全然出ないので😵

• 8月1日
えび

ポンタさんは完母をご希望ですか?
完母のためには夜間でも頻回授乳が大切っていいますよね😢
母乳外来で言われた通り、起こして飲ませたほうがいいのかもしれません。

私は母乳の出があまりよくなかったので、ずっと混合でした。
はじめは、実母も義母も義祖母もみんな完母なのに自分は完母ではないことに悩み、産後の疲れと寝不足も重なって情緒不安定になったりしたこともありました😢
でも旦那だけが、赤ちゃん寝てくれるし、ミルクもあげたらいいんじゃないの❓と言ってくれて、肩の荷が下りました😊
そこから母乳とミルク半々ぐらいの混合までは母乳が出るようになりましたよ。

私は混合でいったおかげで、自分も適度に休みつつ、笑顔で赤ちゃんに関われてよかったなって思ってます。
旦那もミルクを喜んであげてくれました。
昨日二人目出産しましたが、今回も母乳出なかったら混合でいいと思ってます!
旦那なんか、むしろ混合推しなくらいです😂笑
混合だと確かにミルク代は結構かかるし、授乳+ミルクで時間と手間もかかりますが、ミルクが飲めれば誰かに預けるることもできるし、お出かけの予定も組みやすいし、離乳食の進みや断乳もスムーズでした✨

ポンタさんが一番辛くない方法でいいんですよ!本当に😊
何だかポンタさんと自分が重なって長々とコメントしてしまいました!
お互い自分のペースで子育てがんばりましょうね💕

• ポンタ

ポンタ

まずは、ご出産おめでとうございます!!お疲れのところコメント頂いてありがとうございます。

私も正直なところ、混合で進めていけたらなぁと思ってるんですが、全く出なくなってしまうのも寂しいかな?と思います。😢
    そう思ってるところに、4時間もあけたら母乳でなくなる!と言われ、とても憂鬱になりました。
    昼間は1時間おきで、夜中もその4時間空く以外は1〜2時間おきなので。。

笑顔で育児できる事が一番重要かなって思います。
    混合でやれるところまでやっていけたら嬉しいです😊

• 7月31日
こと

体重が問題なく増えていれば
私は起こしてまであげないです😵😵
汗をたくさんかいている、
おしっこの量が少ない、
体重の増えが悪い。とかなら
頑張って3時間毎に飲ませます( >д<)

• ポンタ

ポンタ

コメントありがとうございます
    体重は今のところ25グラムずつ増えてるのでギリギリセーフですかね。
    おしっこも出てるので、今のままでいきたいです、、!
    母乳が早々に出なくなるのは不安ですが。。

• 7月31日
  • こと

こと

増えているのなら問題ないと思いますよ( ˊᵕˋ* )
    母乳が出なくならないように
    搾乳して冷凍保存などすればいいと思いますよ✨

• 7月31日
  • ポンタ

ポンタ

ありがとうごさいます。
    これからも起きたら授乳でいきたいです。
    搾乳したことないですが、練習したいと思います^ ^🌸

• 8月1日
ジェシー

実際、体重増加は停滞してるんでしょうか?
順調に増えていってるなら夜中起こしてまで飲ませる必要はないと思いますよ。

ちなみに私は母乳がほとんど出ず、産院は「母乳!母乳!」ととにかく頻回授乳を言われましたが、母乳にこだわりないのにそこまでしてストレスためても育児がつまんない!と自分で判断し、生後1ヶ月には完ミにしました。

• ポンタ

ポンタ

今のところは増えています。
    そう言って頂けると、とても軽くなりました。
    私も笑顔で育児できないなら、ミルクでもいいかなと思います。

• 7月31日
ぷくぷく

体重の増えに問題なかった(むしろ大きすぎた)ので、1ヶ月過ぎたくらいから、夜は起きて泣いたら授乳に切り替えました。

その代わり、昼間の授乳の回数と時間を増やしましたよー!

• ぷくぷく

ぷくぷく

ちなみに母乳よりの混合です!

• 7月31日
  • ポンタ

ポンタ

わざわざ起こして授乳するとなると、アラームかけて起きたりしなきゃいけないのか、、、とかなり憂鬱になりました。
    昼間頑張りたいです。ありがとうございます。

• 7月31日
あったん

私は1カ月すぎたらわざわざ起こしてあげることはしませんでした❣️
ただ、そのあと3カ月ごろには母乳が出なくなってしまいました😭
夜の方が母乳が作られるので混合で行きたいなら長く寝られるようになっても1回ぐらいは授乳した方がいいのかな?と思います💦
もちろん個人差はあるのであげなくても出続ける人もいますし、完ミになっても後悔しないならいいと思います♪♪

• ポンタ

ポンタ

そうなんですね。
    たしかに個人差はすごくありそうですよね。
    私は出る方ではないので、出なくなりそうな気がします。。
    あったんさんは、母乳が出なくなってしまった頃には夜の授乳は全くされてなかったんですか?😀

• 7月31日
  • あったん

あったん

22時ごろにミルクあげて次起きるのが朝6時とかだったので夜中は全くあげてなかったです!
    朝は出るのですが徐々に夕方あたりから出なくなって来て気づいたらほぼ完ミの状態でした💦
    タンポポ茶飲んでみたりしながら混合で頑張ろうとしましたが、どれくらい母乳が出ているのかわからず追加で作ったミルクを極端に残されたり、逆に足りないとすぐ泣かれたりで疲れちゃったので完ミにしました!
    2人目は少しこだわりを持って完母目指して頑張ろうと思ってます❣️

• 7月31日
  • ポンタ

ポンタ

そんなに寝てくれるようになれば、楽になりそうですね(*´∇`*)
    それを聞くと、やはり出なくなるというのはあるんですね。

完母目指されるんですね^ ^
    頑張ってください!

• 8月1日