※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサーパンダ
サプリ・健康

歯科助手、歯科衛生士の方に質問です。今日、歯医者で虫歯チェックに行…

はじめまして。
歯科助手、歯科衛生士の方に質問です。

今日、歯医者で虫歯チェックに行きました。
そこで、磨き残しチェックもしてもらったのですが、58パーセントの磨き残しがありました。
これから、意識して歯磨きしたいとおもいます。

そこで、みなさんが使われているオススメの歯ブラシ、歯磨き粉を教えてください。
市販で買えるものがいーです。
そして歯ブラシは手動のものがいーです。

よろしくお願いします(o^^o)

コメント

くぅー

私が、必ずお子様のブラッシング指導の時に親御さんに、伝えていた事です。参考になれば、とおもいます。

まずは、子供が磨く歯ブラシと、仕上げ磨き用の歯ブラシに分けて、仕上げ磨き用は大人の方のみ、使用するようにして下さい。

歯科で販売されている、歯ブラシは、もちろん、いいものなので、おススメを選んでもらうのも良いとおもいますが、市販のものでも、なるべく、ベッドが小さい物を選んでいただけたら、いいとおもいます。
歯磨き粉は、フッ素入りで、なるべく発泡剤が入っていないものがいいとおもいます。

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

コメントありがとうございます(╹◡╹)
    子供でなくて、私のことなんですが同じことが言えるのでしょうか?

• 8月1日
ぽこ♡

歯科衛生士です。
妊娠中という事なので、口の中が気持ち悪いと思うので、歯ブラシは先が小さいサンスターのバトラー#025Mというもの、歯磨き粉はあまり発泡しないライオンのチェックアップという物がオススメです!
ロフトなどに置いてると思います!

仕上げにデンタルフロスや歯間ブラシも一日に一度できたら、なお良いと思います!

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

コメントありがとうございます(╹◡╹)
    妊娠中ということも配慮していただきありがとうございます😊
    歯ブラシはドラッグストアに売っていますか?
    歯間ブラシは聞いたことあるのですがやはりやった方がいーんですね😳
    デンタルフロスを初めて聞きました!なんでしょう?

• 8月1日
  • ぽこ♡

ぽこ♡

ドラッグストアには売っているところとそうでないところがありました(>_<)💦ロフトや東急ハンズなどには置いてあるとは思うのですが…
    ドラッグストアの中で選ぶなら、先の部分が小さく、ブラシと持ち手の間のところが細いのを選ぶと良いと思います!

デンタルフロスというのは、糸みたいなのを歯と歯の間に通して汚れをとるものです!歯間ブラシの糸バージョンみたいな感じです!
    それはドラッグストアにも売っているので、歯と歯の間が狭く歯間ブラシが通らない場合などに使用すると良いと思います😆✨

妊娠中で歯磨きが億劫になりがちなのですが、どうしても気持ち悪くて磨けない場合などでも、歯ブラシに何もつけずに磨くなどでも意味があるので、無理せずに磨いて下さいね(>_<)!

• 8月1日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

さっそくデンタルフロス買いました。
    使う頻度はどのくらいでしょうか?

歯ブラシも歯磨き粉も近くの薬局になかったので近いうちにロフトに行ってみたいと思います♫

• 8月1日
レッサーパンダ

さっそくデンタルフロス買いました!
使う頻度はどのくらいでしょうか?

歯ブラシも歯磨き粉も近くの薬局になかったので、近いうちにロフトに行ってみたいと思います♫