※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまろ
妊娠・出産

産後、旦那の義母が手伝いに来てくれます。受けてもいいでしょうか?心配です。経験ありますか?

産後、旦那の義母が2週間程手伝いに来てくれるそうなのですが、受けてもいいと思いますか?義母はとてもいいお義母さんで、産後自分が気が立って失礼なことしないか心配なのですが…経験した方いらっしゃいますか?

コメント

わせ

私も義母が来てくれる予定です!
旦那はしっかり休んで欲しいから、数週間は家事は全部義母に任せて寝てて!と言ってくれてます。

ですがずっといてもらっても私も気を使うので、毎日朝から夜までは遠慮して欲しいと旦那に伝えてます...!
できれば昼頃から夕方ごろの間にお願いしたいと。そして自分の下着はせめて自分で洗うかどうにかしたい..笑
頼りたいけど、難しいですよね!

まんまろ

わせさんコメントありがとう!
そうですね、頼りたいけどさすがに自分の親とは違って難しいですよね。
お義母さん、日中だけ来てもらえるようできると本当にありがたいですね!
私は遠方なので来てもらうとしたら2週間泊まりこみです…
何事もおきませんように!笑

ミスト

私はお断りしました^^;
産後はガルガル期で赤ちゃん取られると思っちゃうんだよ〜って、先に出産した友達何人かに言われたので…
あと、気遣いばっかりでゆっくり出来ないだろうなと思ったので。

気になるけど断りづらいのなら、来て頂いても宿泊はしないとか、そういうのはどうでしょうか?

ミスト

ああ、遠方から来られるなら無理ですね…すみません^^;
暫く一緒にいて、無理そうだなと思ったら期日を短めにして貰うのも良いかと思います。そこは旦那さんと相談ですね(◞‸◟;)

まんまろ

コメントありがとうございます!
そうなんです、泊まりこみなんです…笑
でも、しばらくやったみて、無理そうだったら旦那に言って短くしてもらうのはすごくいいですね!
ガルガル期、噂にはきくけどやっぱりあるんですね…不安笑
あらかじめ旦那にもその辺相談してみます!

ぱーこ

こんばんは(^ ^)

私は実家はかなり遠く、里帰りはしない予定なのですが、義母には来てほしくありません(・・;)

とてもフレンドリーな方ですが
私は正反対の性格なので
気を使って、毎日会うだけでもストレスです…
仲が悪くなる前に遠慮しようかと思っています…m(_ _)m

「実家に帰らないなら私がいこうか?」と言ってくださっていますが、それが苦痛で実家に帰ろうかと悩み中です(・・;)

心配してくださってるだけでも
ありがたいんですが(^ ^)!

u-chan❁

私は今旦那の実家で姑含め3人で生活しています。
私の今の立場からすると、1日中はお断りしておいた方がいいと思います!
元々仲は良かったのですが、妊娠してから姑の行動・言葉にイライラしてたまりません(>_<)
家事はしてくれるので感謝しないといけないのですが、姑と2人でいる事がしんどいので部屋に閉じこもっていた時もありました(笑)
子どもが生まれてしばらくはこのままの生活なので、さらにイライラするだろう思い、急遽里帰りを決めました(´・_・`)
私も実家が遠方で車で5時間以上かかりますが、甘えれる実家でゆっくり過ごそうと思います(^_^;)