※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

協立病院での出産について教えてください。病室や出産時の説明はいつ頃行われますか?先生は1人ですか?診察中に出産した場合、誰が対応しますか?その他情報もお願いします。

山形県鶴岡市の協立病院で出産した方教えて下さい!
病室の説明や出産時の説明はいつくらいにされるのでしょうか??
また先生は1人じゃないですか?平日は診察があると思うのですが、その間に出産となった場合は誰が見てくれるのでしょうか??
協立病院のことで分かることあれば何でも教えて下さい!

コメント

かじゃすけ

今年の1月に出産しました。
病室案内は後期のパパママ教室バース編の回でありました。見て回ったのは入院するお部屋と陣痛室と分娩室
バース編との事でお産の時のお話ももちろん、あとは手作り感のある道具も使いながら丁寧に説明してくれます。休憩をはさみながらゆったり参加できました。他の参加者が何かしら理由で急遽キャンセルなって私たち夫婦1組だけの参加だったのもあり気兼ねなく色々お話聞きました(^^)🎶またバース編という事で自分達のバースプランを決める為プリントをその回で貰いました。自宅で記入後次回の妊婦健診時に提出です。
バース編はぜひ参加を‼︎
出産当日は先生は産後の処置等あるのでどんな時間でも分娩室に来てくれるのでは…
分娩に関しては先生ではなく助産師さん先導の元でお産が進んでいきましたよ😉✨

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます。バース編には今度参加する予定です!分娩室や病室の方にはロックがかかってて見に行けないので、不安でした。基本は助産師さんが対応して下さるんですね。

    入院してた際に何かあった方がいいなと思ったもの等ありましたら、教えて下さい!

    • 8月1日
  • かじゃすけ

    かじゃすけ

    病棟への出入りはカードキーですが入院時に渡されます(^^)連れ去りなどの防犯ですね産後は母性本能で赤ちゃんを守りたくなるので、気が立ったり不安になったり精神的に不安定なので防犯が確保されてるぶんは気が楽でした(^^;)
    あって良かった物‼︎私はペットボトルのストローキャップ‼︎分娩時と産後のお部屋でも活躍しました産後は体のあちこち痛くて(^^;)ひとつの動作もひと苦労だったので、とにかく授乳で喉が乾くので助かりました。飲み物はとにかく良く飲みましたので、ご主人にその都度買って来てもらうといいですね

    産褥用のナプキンまたは生理用ナプキン多い日用を追加で買って来て貰った記憶があります。私は準備してた物を使い切って足りなくなりました。
    退院後も悪露が続くので多めにストックをオススメします。(生理用品はご主人に頼みづらいですよね(^^;)
    私は追加分は姉が持って来てくれました。

    入院時の準備品の項目を渡されますがその通りで揃えて不備はあまり感じませんでした‼︎
    足したのはナプキンと替えの下着の枚数くらい😊✨
    授乳クッションや産後のお股をいたわる穴あきクッションなどは貸し出し有ります。

    • 8月3日
  • まめ

    まめ


    ご丁寧に説明して下さりありがとうございます!協立は先生も看護師も優しいですよね、迫る予定日にビクビクしながら過ごして居ますが…
    赤ちゃんに会うのは楽しみです!アドバイス頂いた通りナプキン多めに準備しておきます!今後も使いますし😊
    ストローも絶対買います!笑
    クッションは買うか迷ってましたが貸して頂けるなら、借ります!

    内診でも怯えてる私ですが…無事に出産できるように頑張ります。ありがとうございました。

    • 8月8日
  • かじゃすけ

    かじゃすけ

    授乳クッションはあると楽ですよ😉✨うちは娘がお座りするようになりましたが、お座りの時の転倒防止に使ったりしてます。新生児の頃は吐き戻しが多いのでクッションの傾斜を活かしておっぱい飲ませた後は10分〜20分そこに寝かせてました。😊💦参考までに🎶赤ちゃんに会えるの楽しみですね‼︎出産頑張ってください‼︎

    • 8月9日
くろちゃこ

協立で2人産みました。2人目の時は先生が夏休みで、山形の大学病院の先生がきてました。でもお産の進みが早すぎて、結局助産師さんに取り上げてもらいました^^;

  • まめ

    まめ

    返信ありがとうございます!いつも先生はいつ休んでいるんだろ?って思ってました😊大学病院から先生がいらっしゃる事もあるんですね。

    • 8月2日