※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

授乳クッションの選び方や使い方について質問があります。形や洗いやすさ、入院時の持ち運びについて教えてください。

授乳クッションのことで教えてください。

①画像左のような一般的な形の授乳クッションにするか、右のような抱き枕にもなるタイプにするかで迷ってます。
みなさんはどのような授乳クッションを使ってますか?おすすめや、選ぶときに気をつけるポイントなどがあれば教えてください。

②カバーが取り外せて洗えるタイプのほうがいいですか?

③入院のときにも持って行きましたか?




コメント

Riiiii☺︎

妊娠中に右タイプのものを友達にもらい、妊娠中は抱き枕として使ってました!
入院中は産院で貸してくれるとこがほとんどなので持って行かなくてもいいと思いますよ!もしなければ後から持ってきてもらうでもいいと思います。それあるだけで荷物になりますしね😅
入院中は左タイプのものだったのでそれに慣れてしまい、買い直したい!と思うほど右タイプのは私には使いにくかったです💦でも短期間だし邪魔にもなるのでもったいないので買い直しませんでしたが、2人目もこのまま使います😅

2児ママ

どちらも持ってますが
授乳するのは左のような授乳クッションの方がやりやすかったです😊
自分の体にフィットしてくれるので!

できれば洗えるタイプのものがいいと思います!

私の産院は左のような授乳クッションがプレゼントだったので入院中も使ってました(´∇`)

ぷーさん

私は左側持ってますが、友達が右側のものを使っていて赤ちゃんのお座り安定しない時期などはそこに座らせて後ろに倒れても安心だから便利って言ってました!
最初は吐き戻しとか多いと思うのでカバー取り外れた方が絶対いいです。そのまま全部洗えるやつが1番良いと思います!
病院にはたいがいあると思うので確認されてはどうでしょうか?(^^)

なんてこった。

授乳クッション難民です💦
今回も、失敗したなぁという気持ちでコメントさせてください。
右の形のを三男の誕生ではじめて、かいました。母乳育児の中で、授乳クッションはつねに?そこらへんにあるクッションでまかなっていたんですが、今回は買うぞっ!と、少し高くても可愛いお気に入りが欲しく買ったのですが…

授乳って、泣いたらさっ!っと早くあげたくなるんですね。そんなときに、右の形のクッションは、お腹にまきつけて、ひもつけて、赤ちゃん抱っこしにいく!なんて余裕がなかったりします。

なので、泣いてる赤ちゃん抱っこしながらも、片手で授乳クッションさっととって、さくっとお腹にはめて、赤ちゃんのポジションきめて、オッパイ、パクッとなる!そんなスピーディなイメージがあるので、左がオススメです。

ちなみに、左タイプは、産院でも、試せるので、それからの購入でもいいかもですね^ ^

ななみん

左の方買いました!
カバーは洗える方が楽ですよ!👌
入院中は病院に授乳クッションあったので持っていってないです!
病院にあったのも左でした!

deleted user

抱き枕にもなるやつ買いましたよー!
お腹が大きくなるにつれてなかなか寝づらかったので💦
色んな使い方ができるクッションを選びました!
抱き枕、授乳以外でも、赤ちゃん寝かせるのに使ってました🙆‍♀️

カバー外せるやつにしました!
授乳する時に吐き戻しや、母乳が噴射してよくベチャベチャになってて😅

入院先に授乳クッションがあったのでそれを使いました🙋‍♀️

(*´꒳`*)

①左のタイプを入院中、産院でもらいました😊
②カバー取り外せます!うちの子は結構母乳やミルクをマーライオンしちゃうので、よごれちゃうし、取り外し可能な方がいい気がします!
③うちの産院は授乳室にたくさんあったのでいらなかったです☺️ない病院であればあった方が便利かと思います😊

すぬ

①わたしは左のタイプでカバーも外せました!
右は産前から使えるしいいなとも思っていましたが結局買いませんでした。
②新生児の頃は吐き戻しが多かったり、わたしの母乳量が多くてよく垂れてしまっていたので洗えるものにしてよかったです。
③入院したところは授乳室に行って授乳する感じだったので元々ありました。病院によって違うと思うので確認した方がいいと思いますよ!

けー

授乳クッションは固さと高さが必要です。
柔らかいものだと赤ちゃんの重さで沈みこんで高さが出ないので授乳しずらくなります。

わたしはまず抱き枕として買ったのでそのうち授乳クッションになるはずでしたが柔らかすぎて使いにくく、上に他のクッションやタオルを重ねて授乳していました。

授乳で頻繁に汚れるようなものではないです。自分の服や赤ちゃんの服のほうがよっぽど汚れます。
でもカバーが洗えるなら清潔ですね。

産院では産院のものを使っていました。産院で聞いたほうが良いですよ。
みんな余計なものをたくさん持ってくるって助産師さんが呆れており、逆にわたしは言われたものしか持っていかずトートバッグ一個だけだったので驚かれました。

ぽこ太

私は両方もらいましたが、抱き枕にするならビーズがよかったです💡つらい部分にビーズを寄せて使ってました(笑)あと赤ちゃんが軽いうちはビーズでも授乳できましたが、体重増えてくると沈むので厚みのあるクッションタイプに変えました💦

吐き戻しなんかで汚れるのでカバーが洗えるのに越したことはないです👍私は外せなかったのでクッションごと洗ったら引っかかり、破けてしまいビーズが飛び散り悲惨なことになりました󾍁󾬎󾬎

入院時は持っていきましたが産院にもありました💡愛用ので使いたいなら持ってくって感じだったので私は持参しましたよ󾌾💕写真にも残るので☺️

いぬ

まさに右のを持ってました。妊娠中は抱き枕としてお世話になりましたが、授乳クッションは、左の形が断然使いやすかったです。
高さが気に入らず、何個か買いましたが、私は赤ちゃんの城のやつが高さがあってそれに落ち着きました。
(身長はちょい高めの163です。)
カバーは洗える方がいいですよ!
産院にはたぶん置いてあると思います。確認した方がいいかもです。

ayman

産院で左の形のを貰って入院中から使ってます。赤ちゃんの城の授乳クッションです。カバー外せて洗えるし、授乳しやすいですよ(^∇^)