※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

義母が喫煙で娘に影響が心配。タバコの匂いが気になり、引っ越しまで我慢中。娘の健康が心配で困っています。

義母の喫煙についてです。
同居している義母がいるのですが喫煙者です。
1日1箱は吸ってると思います。そこでタバコを吸うときはせめて自分の部屋のドアを閉めて吸ってほしい。と旦那からゆってもらったのですがなかなか聞いてもらえません。それに閉めたとしてもすぐに開けるので匂いが充満します。
3ヶ月の娘がいるので物凄く嫌です。
最近は、家に義母がいるときはできるだけ外に出かけたり非難するのですが家事をする間などはどうしても一緒に家にいるので避けることができません。

先程は私がお手洗いに行ってる間に部屋に入って抱っこしていました😣それに娘がタバコの匂いのついた洋服を舐めていました!!大丈夫でしょうか…

旦那からもゆってもらって私の態度からもタバコが嫌なのはわかってるはずなのに、、

あと1ヶ月後には引っ越しが決まっているので我慢しているのですが娘が心配です、、

コメント

ぽりん

わたしは仕事柄、煙草を吸ったあとの人と話したりしますが、
あり得ないほどの煙草臭い人がいた時があり…
気になってネットで調べると、煙草を吸ったあとの息は8時間も有害物質を出しているとか…😭💦
副流煙で二次喫煙はもちろん、そのあとの息が三次喫煙となってしまっているらしいので、そういった話をしてみるとかどうでしょうか?

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    吸っているときだけじゃなく吸ったあとも危険ですよね😣
    旦那から色々ゆってもらうのですが義母は「大丈夫だから。気にしすぎ笑」て感じで相手にしてくれません😢

• 7月30日
  • ぽりん

ぽりん

引っ越しが決まっているなら、せめてそれまでの間だけでも、協力してほしいですよね💦
    吸わないでって言ってるわけじゃないのに…

• 7月30日
  • ゆい

ゆい

本当にそうなんですよね😣
    自分第一!て感じの人で健康診断で少しでも引っかかると タバコやめようかな~ と言うのに孫のためには少しも協力してくれないんですよね、、
    愚痴になってしまいすみません💦

• 7月30日
さみー

1、2回ならいきなり体に異常が出ることはないですが、やはり慢性的に喫煙者と接すると異常はあると思います。
私の兄と私自身両親の喫煙で喘息になってるので💦
たまに私は大丈夫でしたーなど言われてる方が居ますがなんの根拠にもなりませんよね。
義母は何か言われてますか??
換気しまくり、扇風機で赤ちゃんにタバコの匂いが来ないようにするなどしかないですね💦

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます! 
    そうですよね😢一緒に住んでるので害は大きいですよね、、
    義母は 「うるさいね~笑 大丈夫だから気にしすぎ!」
    「みんなそれで育ってきたんだから大丈夫」など旦那からゆってもらっても相手にしてくれません😣
    なのに娘がお腹が空いて少しでも泣いていると「なんで泣かせてるの~かわいそうに!」とかゆって抱っこしようとしてくるので
    あなたに抱っこされる方がかわいそう!!と思いながら急いで自分で抱っこしています😩

• 7月30日
まま

義母さんの家に住まわせてもらってるなら、仕方ないかも。
義母さんの家なんだから。
義母さんがどこで吸おうと義母さんの家なんだから諦めるしかないです。

早く引っ越しをして離れるのが一番ですね!

• ゆい

ゆい

そうですよね😫
    早く引っ越します!!

• 7月30日
れい

大人と乳幼児で体のサイズも全然違うし、影響の度合いも違うので気になりますね。私も同様の環境でしたら物凄く不快ですし近づいて欲しくないです。何もわからず受動喫煙しているお子さんのためにも一日でも早く引っ越ししてください😭

• ゆい

ゆい

大人の何倍も害ありますよね😣💦
    短いようで長い1ヶ月できるだけ避けて生活します😭

• 7月30日