※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
妊娠・出産

35週や36週で出産した場合、赤ちゃんの体重がしっかりあれば保育器などに入らずに退院することはできるでしょうか?NICUや保育器に入る基準が気になります。

35週や36週で出産した場合
早産になると思うんですけど、
赤ちゃんの体重が
しっかりあれば
保育器などにも入らず
赤ちゃんと一緒に退院することって
できるんですか??
NICUや保育器に入る基準が
いまいちわからなく、
気になってしまいました🤣

コメント

Kまま

36週で出産しました。
未熟児で黄疸、低血糖があったので3週間GCUにいました。
体重があっても早産だと、黄疸が出やすかったりするので1.2日はGCUに入るかもしれません。
それで問題なければ一緒に退院できると思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
通常次は1ヶ月検診になるかとおもいますが、2週間検診など特別措置もあるかもしれないですが😅

• a.

a.

やはり37週までお腹の中に
    いたほうが確実ってことですね💦
    赤ちゃんが大きめなので
    36週で生まれても
    大丈夫なのかなと気になって…
    ありがとうございます!!

• 7月30日
ごまだんご

NICUで働いていました!
正直、そこは個人差が大きいとおもいます。

体重があっても、やはり早産なので、飲むのに練習が必要だったり、体温調節が必要だったり、少しだけ呼吸のお手伝いが必要だったり…、その子によってちがうので、一概にNICUや保育器に入る、入らないは言えないですね( ;∀;)明確な基準もあまりないかと。

最初入らなくても、やっぱり入った方が良いと判断することもありますし、1泊くらいですぐにお母さんと同室になることもありますし…

• a.

a.

36週と37週では
    だいぶ違ってくるんですね!💦
    赤ちゃんの状態でしか
    わからないんですね💦
    個人病院なので
    NICUなどの設備がないため、
    気になりました!
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • ごまだんご

ごまだんご

もちろん、37週超えてても保育器など入ることもありますが…

個人病院だと、万が一のために搬送などすることがあるかもしれませんね!
    病院や医師の方針で、基準を設けているところもあるとおもいます。

• 7月30日
  • a.

a.

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 7月30日
ays

長女が36w2dで産まれました😊
早かった割に2820gあり、産まれた日は念のためGCUに入院しましたが、次の日には新生児室にこれて母子同室できました😊

でも退院の日に黄疸がでて入院、次の日に黄疸はよくなってましたが、ミルクがうまく飲めずにすごい時間がかかる、たまに呼吸忘れることがあって呼吸が安定しない…ということで、出産予定日だった日まで入院してました😣

今はめっちゃ元気に育ってますが、やはり37週までお腹にいてくれたほうがいいと思います!
次女が38w2dで産まれたのですが、お腹の中に2週間いただけでこんなに違うんや!って思ったので、正産期まではお腹の中で育てれたほうがいいかと😊

• a.

a.

詳しくありがとうございます!
    37週以降に産まれても
    問題ある場合はありますし
    何があるかわかりませんしね💦
    正産期まで
    お腹にいてくれるよう言い聞かせます!笑

• 7月30日